コメントは受け付けていません。

comment for 長良川 純米吟醸酒 無濾過滓絡み生熟 七夕爽奏






カエルをクリックすると投稿できます。

花火ラベル、夏らしくていいですねぇ~。
この時期、どうしても最初のビールは欠かせません。
(なんて言って年中欠かせないのですがw)
私も何か夏酒開栓しよう!
火曜日は宜しくです^^/
2012/07/22 21:54 | edit
posted by namesan56

厳しめのコメント、ありがとうございました!
それで、いいと思うのですよ。
それが、hitori君にも、長良川さんにも、大きな応援になると思うのです。
24日、待ってるからなー!!
2012/07/22 22:29 | edit
posted by 酒呑親爺

花火の季節になりましたね。
北海道で花火見れるかなと思ってもいましたが 逝くことすらできないしまつ。。。。
長良川は立春しか呑んでないかなぁ もう一声という感じでしたね~。
2012/07/22 23:16 | edit
posted by OIRAn

夏酒って

開栓当初はスパッとしてて爽やかな感じがするのが多いですけど、
開栓後時間をあけるとうすっぺらくなるのもおおいですよね~
どぉしてなんですかね?

鵜飼い・花火を見ながら一杯
ってのも風情があってよろしそうですな♪
2012/07/23 04:15 | edit
posted by somika

ありがとうございます!

そうなんですよねぇー
時間が立つに連れて、味は乗ってくるんですが
酸が少ないので、3日目ぐらいから、後半のニュアンスが
同じ感想でした(^_^;)立体感が少ないというか
今年、初の試みだったので
酸以外の点は、結構良いラインだと思っているので
来年、ちょっと相談してみます(`・ω・´)ゞ
ありがたきお言葉でございます( ´∀`)/
親爺さんも言ってますが、厳し目嬉しいっす( ´∀`)/
コレ書いてることは、東京ですね♪
楽しんできて下さい!(羨ましいっす♪)
2012/07/24 13:51 | edit
posted by Sakezukibito

namesan56 様

夏はやっぱりしゅわしゅわがいいな~。
爽やかな飲み心地とラベルでこのお酒も間違いなく夏酒です。
ビールは週末まで我慢しております。
我慢すると旨いんです。(笑
2012/07/28 14:52 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

バカ舌なので味わいの保証はできませんが・・・・。
けっこう厳しめでしたかね~。
ラベルと名前は夏っぽくて好きなんですが。
2012/07/28 14:57 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

昨日、豊平川で花火ありましたよ~。
もちろん見れませんでしたが・・・。
今日は隅田川ですね~。
久しぶりに生で見たい。
2012/07/28 15:00 | edit
posted by RYO

somika 様

そうなんです、その通りだと思います。
流石に2日で1升は無理なので・・・。
しゅわしゅわが続くお酒が一番かな~。
2012/07/28 15:01 | edit
posted by RYO

Sakezukibito 様

なかなか上手い表現ができずすみません。
やはり酸味って大事ですね。味わいの印象がキレで決まってしまいますからね。
来期の長良川もかなり期待できそうですね。
第3回も期待してますよ~。
2012/07/28 15:06 | edit
posted by RYO

マスクメロンかぁ・・。
旨そうだなぁ。
やはり山田はメロンのような香りになるんでしょうね。
私も今夜,夏酒開けました!!
2012/07/28 21:01 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

星矢馬鹿酒 様

山田はメロン系になること多いですよね~。
やっぱり王道だからでしょうか。
バッカスさんの夏酒は何でしょうか??
札幌も今日は暑すぎ~。疲れました~。
2012/07/28 22:08 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

長良川 純米吟醸酒 無濾過滓絡み生熟 七夕爽奏

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

第7回Sakezukibito頒布会、第2弾のお酒ですよ~。岐阜県の小町酒造さんが醸す長良川です。ラベルの花火と名称の『七夕爽奏』が夏の酒だ~とアピールばりばりです。多少暑くなってきた北海道でじっくりと味わいますよ~

ぽしゅ~っと開栓です。マスクメロンのような心地よい吟醸香が広がる。おりが浮遊しているが、沈殿はなし。ぐびっと頂くとメロンの旨味がぐぉ~と広がり、これが爽やかな苦味に変わりすっとキレテいく。このキレが清々しくて、心地よい。旨め~よ、この酒。この暑い時期には最高だね。しゅわしゅわは感じないけど、後味が気持ちい~。

2日目、キンキンに冷やしてビールの代わりにごくり。旨~。シュワシュワ無いけど、まさしく夏酒。常温に近付くと若干甘味のだれが気になる

3日目、すっかり爽やかさが落ち着いてしまった・・・。まだまだ、呑みやすいお酒ですけど味わいが単調に。米の旨味はびしっと残っているので、キレの良い酸味のアクセントがほしいな~。

本日、呑み切りです。いつの間にかすっかり優等生のようなお酒に。個性がなくなり薄っぺらい印象になってしまったかな。でも、初日、二日の旨さは良かったな~。違う規格のお酒も試してみたいですね。
RYOでした。

category : お酒  comment : 12  track back : 0
