コメントは受け付けていません。

comment for 金滴 吟風 手造純米吟醸酒 無ろ過原酒






カエルをクリックすると投稿できます。

金滴吟風、呑んだ事ないですね~。
RYOさんのレポみるとかなり旨そう・・・。
他の3本も間違い無いお酒、羨ましいです!
ぽち~ん!
2012/03/10 21:48 | edit
posted by dians

凄い呑み比べですね!!!
この強敵の中、劣らない「金滴」大変気になりますね~。
ランナーさんやOIRAnさんもいっていたお酒だったかと。
北海道のお酒は、家呑みまだなんで何とか呑みたいです。
「金滴」、メモリーです!!!

2012/03/10 23:26 | edit
posted by namesan56

親爺も昨晩、而今八反おり&鍋島雄町の飲み比べをやりました。
どっちも美味かったけど、而今のほうが少し上でしたね。
この2本と遜色ないとは、、これは、呑まなきゃ損ですね。金滴。
2012/03/11 09:27 | edit
posted by 酒呑親爺

きたーーーーーー金滴!!

OIRAnさんは、もうちょっと・・・みたいな感想でしたが、バリバリきてますね~~~。

早く手に入れないとな~~。できれば5月の札幌行った時に買いたい。。。
2012/03/11 16:28 | edit
posted by 日本酒ランナー

disns 様

家呑み初めてだったのですけど、良かったですね~。
もう少し寝かした方が、味わいは乗ってきそうですけどね。
北海道の金滴、熱いですよ~。
2012/03/11 21:23 | edit
posted by RYO

namesan56 様

いや~呑み比べる予定は無かったのですけど・・・。
良いの勢いでこうなってしまいました。(笑
金滴、北海道に新しい風を起こしてくれそうなお酒です。
2012/03/11 21:26 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

私も後日、改めて呑み比べましたが、鍋島より而今ですね。
昨年感じたインパクト?が無くなったような・・・。
金滴、評価はちょっと贔屓が入ってますが、良いと思います。
夏場まで寝かすと、かなり良い味わいになりそうです。
2012/03/11 21:29 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

23BY呑みましたよ~。
相変わらずの旨さですが、若干固いですかね。
少し寝かした方が良いかも。
1本買って、寝かせてみたいと思います。
5月雄町しております。
2012/03/11 21:31 | edit
posted by RYO

吟風きましたかぁ~。
ワタシはもう少しですかね開栓まで。
2012/03/15 21:54 | edit
posted by OIRAn

これ,北海道のお酒なんですね。知りませんでした。
私の後輩が3月25日から北海道に旅行に行くそうです。
26日の午後から札幌入りで,
旨い呑み屋(3~4人)と,旨い日本酒の土産が調達できるお店を紹介していただけませんか?
なんでしたら,私のブログに鍵コメで結構です。
しかしまあ,凄い呑み比べ。
この4本に渡り合えるポテンシャルとは・・・。
呑んでみたい。
お土産に頼んじゃおうかなぁ。
2012/03/16 23:07 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

OIRAn 様

吟風、良いですよ~。まだちょっと硬い感じはしますが。
今期は大吟、純大、山廃など発売されたようですよ~。
2012/03/17 21:10 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

バッカスさん、了解しました。
鍵コメ入れときますね!
金滴、旨いです。北海道を代表するお酒になってくれるかも??。
2012/03/17 21:12 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

金滴 吟風 手造純米吟醸酒 無ろ過原酒

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

昨年、外呑みで始めて頼んだこのお酒。あまりの旨さに衝撃を受けました。北海道の米(吟風)で造った、北海道のお酒がこんなに旨いなんて・・・。素敵なお酒を醸してくれたのは、今期で2期目になる小樽出身の川端慎治杜氏。福岡県は三井の寿、美田さんのところで蔵人をされていたお酒のプロなのですね~。私、このお酒の応援しますよ、23BYいきま~す

開栓です。弱いですが、リンゴのような気持ち良い香りが漂う。う~リンゴ、旨し。キレの苦味が中途半端な印象だが、温度帯が上がってくると、これ最高。吟風旨いです。ちょっと地元贔屓入ってますかね

2日目、柔らかな口当たりから、蜜入りリンゴのようなコクのある甘味が広がる。これで、酸味がぐぐっと顔出してくれれば最高の味わいだな

3日目、悪友と呑む。やっぱり楽しいね~・・・、すっかり泥酔

昊と凜のあいだに

結局こうなって、反省・・・。他の3本に比べても、味わいはまったく劣りませんよ~

本日、呑み切りです。金滴、良いですよ~。おりがらみのような酸味も感じることができ、個人的にはかなりGood。おかわり必須ですね。皆さん、是非お試しあれ
RYOでした。

category : お酒  comment : 12  track back : 0
