コメントは受け付けていません。

comment for 穏 特別純米 山廃造り






カエルをクリックすると投稿できます。

3日で化けましたか!? 以外と早かったですね。
親爺は、一ヶ月はかかるか・・・と思いましたけど。
なるほど。参考になりました。
2011/12/04 09:43 | edit
posted by 酒呑親爺

ああ。うらやましぃ♪
日本人の好きな限定の嵐じゃないですかぁw

かなり、心が固まりました(爆)。
2011/12/04 10:07 | edit
posted by decaf

結構手強い相手でした。
やはり燗が良かったですね。
最後は燗をせず吞みましたが,やはり燗だった・・・。
2011/12/04 20:45 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

こんにちは♪
山廃ってなんとなく燗で映えそうなイメージがありますね。
それと"酸っぱい?"みたいなのも多いような気もします。

ってか郡山の頒布会やっぱり参加しておくべきでした・・・
ギリギリまで迷ったんですけど
冷蔵庫の余裕がないなぁってことでやめちゃいましたよ~
飛露喜もどんな銘柄がくるのでしょうかね
2011/12/04 20:46 | edit
posted by chaps zoo

おぉ皆さんこちらの頒布会やられてますねぇ~。
お燗好きなので開栓楽しみな1本です。
でも最初は冷たい状態で呑んでみます。
これから何が届くか楽しみな頒布会です♪
2011/12/04 21:40 | edit
posted by namesan56

酒呑親爺 様

> 3日で化けましたか!? 
気のせいだったかも、バカ舌なので・・・汗。
燗は旨いと思いますよ~、多分・・・。
2011/12/05 21:51 | edit
posted by RYO

decaf 様

そうなんです、限定なのです。
これが何よりうれしいのですよ。
この頒布会、限定が目白おしなのです。(笑
2011/12/05 21:54 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

燗が旨いと思ったのは、久しぶりです。
それくらい、この燗は良かったですね。
でも、冷のほうが私には合うみたいです。(笑
2011/12/05 21:56 | edit
posted by RYO

chaps zoo 様

山廃や生もとを見るとちょっと敬遠しがちなんもですが、今回のお酒は良かったですね。
燗も納得の味わいでした。
郡山と言えば限定飛露喜ですよね。今回もとても楽しみですよ~。
2011/12/05 21:59 | edit
posted by RYO

namesan56 様

さりげなく、継続でお願いいたしました。(笑
> お燗好きなので開栓楽しみな1本です。
お燗好きなんですね!。私、お子様なので冷のほうが・・・。
今後も楽しみな頒布会ですよね。
2011/12/05 22:02 | edit
posted by RYO

みんなの感想をみると、賛否両論のあるお酒ですね。

これからの頒布会楽しみですね!
2011/12/05 22:08 | edit
posted by 日本酒ランナー

そうです、アリなんです。
呑み進めて行くとなかなかの味わいです。
肉じゃが、合いそうですね~。
妻に作ってもらいます。
ぽち~~ん♪
2011/12/05 23:00 | edit
posted by dians

さくっと開けてしかもRYOさんのブログ観ると旨そうに見える 流石です。 わたしもなんとなく開きましたが
2011/12/06 17:08 | edit
posted by OIRAn

日本酒ランナー 様

そうなんです。みなさんのレポ見ると心配になってしまします。
ばか舌ですからしょうがないですよね~。(笑
今回の頒布会、まったく知らないお酒たちでした~。
こんな出会いが良いですよね。
2011/12/08 21:43 | edit
posted by RYO

dians 様

肉じゃがと相性良いですよ~。
是非、奥様の愛情たっぷり肉じゃがと合わせてみてくださいませ~。
きっと幸せになりまっす。(笑
2011/12/08 21:45 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

旨く見える魔法がかかっているのです。このブログ。ガー!。
すみません。<(_ _)>取り乱してしまいました・・・。
まー次回に期待って感じですかね~。
2011/12/08 21:51 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

穏 特別純米 山廃造り

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

冬季の郡山頒布会に参加です。2本酒2本ですからね~、素敵なお酒に出会えるはず、楽しみです。
一発目は仁井田本家が創業三百年記念で醸す『穏』です。酒の名前よりも『日本の田んぼ守る酒造』と書かれております。私も田んぼを守るために、このお酒を呑み干しますよ~

開栓です。メロンの中に微かにツンっとくる酸味のような香が漂う。とろ~としているが、すっきり呑みやすく、柔らかいが旨味をあまり感じない。後味の辛味と苦味が喉の奥にいつまでも残る感じ。山廃ってこんな感じでしたっけこれは燗にするしかないのか

3日目、とても呑みやすい。すーーーーーっと流れていくようだ。良い意味で水っぽい。手作りしゅうまいとタラモサラダと呑むがいいね。味わいが控えめなせいか、肴を引き立てます。後味に感じる酸味苦味はまだ健在。やっぱり燗かな

4日目、外が寒過ぎなので、燗にしてみました~。乳酸のような香と味わいが広がり、甘味がぐぐっと増しましたよ。甘味と酸味のバランスがGood。この燗なら良いな~。でも、おこちゃまなので、やっぱり冷かな

本日、呑み切りです。鮭と肉じゃがと呑む。こりゃ~良いですよ。肴の旨味を邪魔せず、米の旨味をじわ~っと引き出します。まるでご飯のようなお酒ですね。もう少しインパクトがあっても良いと思いますけど・・・これも有りですね
RYOでした。

category : お酒  comment : 16  track back : 0
