コメントは受け付けていません。

comment for 而今 純米吟醸 山田錦 火入れ






カエルをクリックすると投稿できます。

こんばんは♪

21BY
そんなにズバ抜けてたんですかぁ~?
やはりムナゲのほうでしょうか
今となっては飲むことはできませんけどぜひ飲んでみたかったですな



2011/11/04 01:12 | edit
posted by chaps+zoo

Re: こんばんは♪

21BY、ムナゲはずば抜けていましたね。
トータルバランスでは火入れかな。
21BYで而今山田が王道と思ったのですけど。
今期は・・・ですね。
2011/11/04 23:45 | edit
posted by RYO

21BY山田は、(巷では)而今史上最強の而今と、言われてますからね。。
しょうがないでしょう。
今季の火入れは、初日が固い(開いてない)傾向にあるようですね。
而今、なんちゃらの法則が強化されたか??
2011/11/05 10:15 | edit
posted by 酒呑親爺

酒呑親爺 様

そうですよね、21BYは別格だったと思います。
もうあの味は味わえないのでしょうかね~。
固いのは、初日だけなのですかね・・・。
ばか舌は駄目ですね~。(泣
2011/11/05 22:32 | edit
posted by RYO

やはり、21BYは最強たっだのですかね?
でも、お酒の会で呑んだ22BYも「旨かった~♪」と、
感激したdiansです。
而今中毒・・・、私も無理ですね。
手に入りませんが・・・(汗)。
2011/11/06 06:38 | edit
posted by dians

22BYは山田錦に限らずなんとなくそんな感じがします。
お米の出来のせいなのか、狙ったのかは分かりませんが。
自分としては開栓後1週間ほど放置ですね(笑)
2011/11/06 10:15 | edit
posted by じろにゃん

個人的には,これも旨かったなぁ。
もっとも,21BYは神がかりでしたが・・・。
これもそうでしたが,緩やかに右肩上がりに旨くなるという印象です。
1年おいた美郷でさえ,3日目以降が激旨でしたから。
初日は開けるだけで香りを楽しむのが吉かも・・。
でも,我慢できず吞んでしまう私です。
2011/11/06 22:34 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

先日お酒の会で頂きましたが、こちら旨かったですね~。
生と火入れを呑み比べどちらも旨かったのですが、自分は生に軍配でした。
而今、結構Getは出来ているのですが、他お酒に追われて家呑み出来ていません(汗)


2011/11/08 17:10 | edit
posted by namesan56

dians 様

すみません、遅くなりました~。
この山田良いのですけどね・・・。
21BYのほうが良いです。(汗
23BY、買えるのかな~。
2011/11/16 21:59 | edit
posted by RYO

じろにゃん 様

22BY、そうですよね・・・・。
お米のせいだと思いたいです。
貧乏性なので、放置はちょっと怖いのです。(泣
23BYに期待します。
2011/11/16 22:02 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

私も我慢できなくて、ついつい呑んでしまうのです。
我慢すれば、旨い山田が呑めたのですかね~。
香かぐと、やっぱり無理ですね。(笑
2011/11/16 22:04 | edit
posted by RYO

namesan56 様

山田は意外とムナゲの方が上手かったりしますよね。
而今と言えば火入れなのでしょうけど・・・。
素敵なお酒の会行ってみたいです。
今後ともよろしくお願いします。
2011/11/16 22:06 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 山田錦 火入れ

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

21BYのあの旨さを味わってしまうと、而今の王道は山田火入れですよ。別格でしたからね。今期の山田ムナゲも味わい深かったですからね、この火入れは間違いなく旨いはず。もったいぶってこの時期まで引っ張りましたが、一気に呑み干しますよ~。

ぽんっと開栓です。酸味のきいた而今独特の香りが広がる。味わいが単調で甘味も広がらず、苦味・辛味の印象で終わってしまう。ど、どうなっているんだ、まだ硬いってことかな

2日目、りんごのような甘味がやっと開いてきましたが、まだ硬い。甘味と旨味のオシが足りないのです。キレの味わいの印象がずっと残る感じだ

4日目、青りんごから完熟りんごへ甘味がぎゅ~と膨らんできましたよ。やっとここまできてくれた。でも、甘味が花開いた分、キレの苦味・辛味がとても目立つ。而今らしからぬキレだな~

本日呑み切りです。これぞ而今の山田と叫ぶことなく終わってしまいました・・・。21BYが最高だったため、期待しすぎたのでしょうね。旨い酒であることは間違いないですが、苦・辛後味が気になってしまう。でも23BYも期待しちゃうんだよな~。而今中毒は簡単には治りそうにありません
RYOでした。

category : お酒  comment : 12  track back : 0
