コメントは受け付けていません。

comment for 福田 純米吟醸 無濾過生酒 別誂愉醸






カエルをクリックすると投稿できます。

愉醸、、って、どんな意味なんですかね?
造語でしょうか?それとも正しい日本語なのでしょうか?
今は、酔って候なので、調べられまっしぇん。(笑
ぽちん。
2011/06/13 23:13 | edit
posted by 酒呑親爺

RYOさん、大絶賛ですね~!
旨そうです。
肩ラベルも2枚とは・・・、初めて見ました。
2011/06/14 10:33 | edit
posted by dians

長崎~

母の実家が長崎っす~
今度、向こうの人に送ってもらおうかな~
「福田」ですね。メモメモっと♪
2011/06/14 15:58 | edit
posted by Sakezukibito

いいですね~。福田!!ってシンプルで素晴らしい。
ちょっと鍋島に似てる? 見た感じが
最西端にちょっときになりますが
2011/06/14 20:57 | edit
posted by ORAn

ああああ~,ながさき~は~,今日も~,あめ~だっ~た・・。
失礼しました。
酔っぱらいです。
長崎のお酒,初めて見ました。
しかもかなり旨そう!!!!
字が一杯書いてあるお酒,旨いんですよね。
2011/06/14 23:37 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

酒呑親爺 様

『愉醸』は造語だと思います。『友情』にかけてあると思われます。
しかし、このお酒良かったですよ。
ノーマルは聖地にも有るようですから、ひまり屋にもあるかもです。
2011/06/15 20:34 | edit
posted by RYO

dians 様

この福田良かったです。
後味が本当に気持ち良すぎでしたよ。
確かに、肩ラベル2枚は珍しいですよね。
言われて、気づきました・・・。(汗
2011/06/15 20:38 | edit
posted by RYO

Sakezukibito 様

長崎に縁があるんですか~。なんか羨ましい!!。
福田、良かったです。
是非試してみてください。
2011/06/15 20:40 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

名前、『I』が抜けてますよ~。(笑
名前はシンプルと言うか地味というか・・・ですが、味わいは良いですよ。
最西端って良いですよね。
2011/06/15 20:42 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

あ~いい歌だな~。(笑
私も初体験の長崎のお酒。しかも、大当たりでしたよ。(笑
字がいっぱい書いてるお酒、確かに分からないですけど旨いんですよね。
2011/06/15 20:53 | edit
posted by RYO

福田!!マニアックなお酒を見つけてきますね~~
チェック!チェック!!

2011/06/16 19:03 | edit
posted by 日本酒ランナー

日本酒ランナー 様

マニアックなところ行ってしまいました。
この福田は良かったですね。定番も呑んでみたいです。
次もマニアック路線です。(笑
2011/06/17 23:16 | edit
posted by RYO

初めてみた銘柄です。
しかも絶賛されていて、凄く気になる存在になりました!
機会があれば呑んでみたいです
2011/06/19 01:32 | edit
posted by EXCITER

EXCITER 様

この福田、良いですよ~。
後味の爽やかさが癖になります。
是非、お試しください。
2011/06/20 21:40 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

福田 純米吟醸 無濾過生酒 別誂愉醸

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

長崎の福田酒造さんが醸す福田です。日本最西端の蔵元さんからはるばる札幌に来てくれましたよ~。このお酒、お気に入り酒販店さんの別誂です。『愉醸』と書いて『ゆうじょう』酒。そして40本限定まったく知らなかった蔵元さんだったのですが、びびびっと来ました。これは呑むしか無いですよね。

昊と凜のあいだに

開栓です。穏やかなブドウの香と吟醸香が心地よい。飲み口は軽やかだが、ブドウの旨味がじわ~と広がる。そして、キレがずば抜けて良い。鼻に抜けるミントのような感じが癖になる~。旨い

2日目、南国のフルーツワインのような、ほんわかとした味わいの中にスカッと気持ちよいキレがある。これ、ハマるな~。本当にいいですよこれ。まさしく『愉醸酒』。楽しくわいわい呑める酒だね。

3日目の法則はこのお酒にも成り立ちましたよ。最高の味わいです。特に後味が、も~止まりません。すっかりこのお酒の虜だな~。

本日、呑みきりです。40本限定の希少のお酒を飲み干しましたよ~。いや~、切れ味が抜群に好みに合いました。福田恐るべし。次回も購入できるかな。日本の北のほうから最西端の蔵元さんを応援しますよ~
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0
