コメントは受け付けていません。

comment for 鏡山 純米原酒 別注滓酒袋吊り






カエルをクリックすると投稿できます。

ブドウの香りで重ためのお酒が酸で切れるようになる。
最後はまとまってもたれない旨さ。
3日目,呑んでみたいですね。
最近5日目以降って,まずないんですよ。我が家。
冷静に呑まなければならないという自覚はあります。
でも,親爺さんは1日4~5合とのこと。
私もまだまだです。
2011/03/17 22:22 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

RYOさんのお住まいも、東北地方太平洋沖地震の震源地からさほど遠くなく、心配しておりました。
でも、こうやってブログ更新しているのを見るとお元気そうでなによりです。

鏡山も全体的にイマドキな味でうまいですよね。
別注品というのも惹かれるなぁ。
2011/03/18 00:06 | edit
posted by ino

この鏡山、レマコムの最前列で開栓待ちの状態です。
皆さんのレポ拝見すると、好みが分かれてますね~。
呑むのが楽しみになってきました。
あ~、また非常ボタンをぽちんしてしまった~(汗)。
2011/03/18 08:46 | edit
posted by dians

RYOさん好みだったですかぁ~よかったよかった
私のレポみて・・・と思った方々に申し訳ない。
濃いですよねこれ これと他のお酒合わせて呑むと他のお酒の旨みが味わえない感じがするくらい濃かった印象です。 でも旨いからいいかぁ~w 北海道はさほどではなかった? 今年は北海道行こうと思ってたのに・・いけるのか??
2011/03/18 14:48 | edit
posted by OIRAn

RYOさんの所は大丈夫でしたよね。。。
うちの札幌の実家も少し他人事のように言ってますからね。
しかし、先日単一の電池とやきそば弁当をたらふく送ってきました。
やきそば弁当はこちらでは、めったに食べれないので感動ですね!!
2011/03/18 15:49 | edit
posted by 日本酒ランナー

星矢馬鹿酒 様

やっぱり3月。仕事と飲み会で家呑みが~(泣
そのおかげで?良い味わいに出会えました。
私は平均的に4日で呑み切っています。暴走も有りますが・・・。
それにしても、みなさん強すぎですね。(笑
2011/03/18 21:25 | edit
posted by RYO

ino 様

すみません、ご連絡遅れておりました。
札幌も揺れは有りましたが、生活にまったく支障が出ておりません。
関東地方は計画停電等まだまだ大変ですよね。
無理せず頑張ってくださいね。
鏡山良い感じです。確かに今どきな感じです。(笑
2011/03/18 21:42 | edit
posted by RYO

dians 様

う~レマコほしい。
我が家の天然冷蔵庫も、もう終わりだな~。どうしようか。
diansさんのレポ楽しみにしていますよ~。
非常ボタンぽち~ん有難うございます。(笑
2011/03/18 21:45 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

いや~これ結構好みでしたよ。
濃い~くて。甘~でいい感じでした。
OIRAnさんとは好み似ていると思っていたのですけどね。
北海道、大丈夫ですよ。いつでも遊びに来てください。
連絡待ってますよ。(笑
2011/03/18 21:47 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

私のところもまったく問題ありませんでした。
ランナーさんもご無事で何よりです。安心いたしましたよ。
やきそば弁当。道民の心の友ですよ。
今はたらこ味やらあんかけなどなど出ているようですよ。
スープが何とも言えませんよね。(笑
2011/03/18 21:50 | edit
posted by RYO

へぇ~、そんなに旨いんだぁ。
楽しみになってきましたよ。
親爺の好みは、OIRAnさんに近いのか?RYOさんに近いのか??
2011/03/19 15:17 | edit
posted by 酒呑親爺

酒呑親爺 様

OIRAnさんのレポを読んだあとに開栓だったので、おっかなびっくりで味わったのですが、結構好みの味わいでしたね。
開栓して少し待ったほうが旨いと思いますよ。
親爺さんの評価が怖い・・・。
2011/03/19 17:04 | edit
posted by RYO

お疲れ様です

ちょっと被災しちゃいました
お酒の話しもお子様たちの日常も、とても楽しみにしているひとりです。
これからもブログのup楽しみにしています。

今日ようやく水道が通水し、これほどまでに水道水がおいしく感じられたことに感謝しています。
私のところでは震度6強でしたが日立市の海岸線は高台が多いので津波の被害はそれほど多くなかったです(家屋の倒壊は多いですけど)。

今怖いのは原発の放射能でしょうかね
目に見えないのが怖いです

もう少しの辛抱です
少しずつですが復興に向かって進んでいます
2011/03/19 22:18 | edit
posted by chaps zoo

今どきの酒が大好きなdecafでございます。

鏡山、いいみたいですね。近いうちに開栓しようかな?
(って、気持ちなんですが、ぜんぜんあけられてませんw)

開栓後、味が落ちない酒って
ながーく、ちびちび楽しめるから好きです♪
2011/03/20 09:46 | edit
posted by decaf

6日目の旨さ、経験したことないかもです。。
ウチは、呑兵衛さんと2人がかりですから、
なんだか、いつもアッと言うまに飲み終えてしまい。。。
友人が1人来たら、1日で終了。(足りないかも?

鏡山、粋豚も美味しくいただきました♪
2011/03/20 11:27 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

chaps zoo 様

お体大丈夫でしょうか。
水道が通水され、何よりです。
連日原発の報道で心配しております。

ブログの更新は微妙ですが、いつでも遊びに来てくださいね。
2011/03/21 21:20 | edit
posted by RYO

decaf 様

私もすっかり今どきのお酒派です。(笑
鏡山よかったですよ、早めに開栓してみてください。
外気温が上がってきているため、我が家の天然冷蔵庫がピンチです。
在庫もてないです~。
2011/03/21 21:25 | edit
posted by RYO

粋豚 様

今回はいろいろ重なってしまったもので・・・。
いつもは4日位で呑みきりです。
1人呑みなので、合わない味に出合うとかなり厳しいですね。(泣
2011/03/21 21:28 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

鏡山 純米原酒 別注滓酒袋吊り

鏡山別注鏡山別注2

東北地方太平洋沖地震により、被災された皆さまに心からお見舞いを申しあげます。
このタイミングで、お酒と言う嗜好品を味わった感想を書くと言うことは正直迷いましたが、自分の記録として書かせていただきます。<(_ _)>

熱血酒販店さんの頒布会酒がやってきました。今回は小江戸鏡山酒造様の鏡山ですよ。そしてこれがなんと、熱血酒販店さんの別注モデル。雄町の袋吊りandオリオリです。しかもラベルは、薄?いピンクの台紙にメタリックピンクで『鏡山』ですからね。これは旨いに違いない。昨年の夏に呑んだ鏡山も旨かったですからね。今回もいっきの寄り切られ間違いなしです

開栓です。栓が硬、爪ぶつけてしまったよ。ブドウのような香がとても気持ちい。こんなに香る日本酒は初めてかも。おりを混ぜずに呑む。ぐわ?っとブドウが広がり甘味が一気にはじける。グラマラス。喉越しはするりと入るが、キレが弱いため、甘さが最後まで残る。旨いけどちょっと重たく感じるな

鏡山別注3

底に沈むオリをぐるっと撹拌して呑む。心地よい酸味が現れ、もったりした甘味をうまくまとめてくれた。個人的にはもっとアンバサしてくれると最高ですが、初日でこのエレガントボディーは良いんじゃないですか

2日目、このお酒、一口目がとても旨い。口の中で広がる甘味が、なにか私には合うんでしょうね?。後味にキリリッと辛味が出てきたが、盃を重ねるたびに重くなるな?。ボディー、ボディー、足にじわ?ときています

3日目、今日の味わいはかなり好みです。流石は3日目でしょうか。後味の辛味が落ち着き、甘味とオリの酸味のバランスが黄金比なみに素晴らしくなっている。酸味が強くなったためか、いつの間にか重さも解消され、ぐいぐいいけますよ?。旨い

6日目、ちょっと放置してしまいましたが、味わいのまとりまりが半端ないです。この甘味、旨味、そして酸味旨?です。放置大正解

本日、呑みきりです。激ウマの甘酒でしょうか。しかも、もたれず何杯も飲めますよ?。流石は別注と言うことですかね。開栓してして1週間以上経ちましたが、味わいが崩れないのが凄い。旨いです
RYOでした。



category : お酒  comment : 18  track back : 0
