コメントは受け付けていません。

comment for 山間 4号 無濾過 生原酒






カエルをクリックすると投稿できます。

なにやら昨年の火入れ辺りから甘旨酒になってきた模様ですね~
昨年のT4、T5の酸がらみの方が好みだったかもです(爆)
2011/02/20 23:26 | edit
posted by sakezukineko酒好猫

みんな旨い、旨いって、絶賛なんだけどなー。
入手するのに、頑張りが必要だからなー。最近はちょっとスルーばかりです。
でも、頑張って入手したお酒が、期待通りに旨いと、それはそれで喜び倍増!なんですよねぇ。
ぽち~ん♪
2011/02/21 08:40 | edit
posted by 酒呑親爺

最近は山間が手に入りやすい私の環境なのでよく呑める
これが常時 がんばらなくても手に入ればなぁと我が侭な
考えで 呑んでますw まぁ合格点というとこですかねRYOさんにとって・・良かった良かった。
でもこの後に出るやつのほうが匂いも味もいいらしい・・・(* ̄△ ̄)えぇぇぇ~♪
2011/02/21 19:22 | edit
posted by OIRAn

4号,かなり旨そうですね。
これは,1SBと4GB,両方あるんです。
どちらから呑むのが良いでしょうか。
本音で言うと,片方は嫁に出そうかと思ってたんです。
でも,惜しくてやめました。
両方自分で呑みます。
2011/02/21 22:49 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

sakezukineko酒好猫 様

昨年の火入れから変わったんですか~。
気がつきませんでした。火入れ呑んだっけ?
でも、この4号は旨いと思いますよ~。
2011/02/21 23:04 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

そうですよね。入手が簡単ならもっと良いのですが・・・。
23BYはスルーで考えていたのですが、大人気なものでつい・・・。
今回は大成功って感じです。
2011/02/21 23:08 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

流石はOIRAnさん、私の分も購入して下さ~い。(笑
4号当たりでした。23BYの山間はやってくれるんですかね?
この後出る奴ってなんですか??
2011/02/21 23:12 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

流石は、バッカスさん。1SBと4GB両方お持ちなんですね。
片方は寝かしで決定ですよね~。
開栓する時は参加したいです。
でも、本当に旨いですよこの4号。
2011/02/21 23:16 | edit
posted by RYO

あの、拍手したペ-ジ?で、コメ書きました。
スミマセン、よくわからなくて。。。
(>_<)
2011/02/22 19:05 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

4号は自分も買ってあっていつ開けようか迷っています。
やっぱりジューシーさは去年と同じようで楽しみです。

それと、当ブログでリンクの方をさせてもらってよろしいでしょうか?
というか、もうしちゃいます(笑)
2011/02/22 22:13 | edit
posted by ino

山間 相変わらず美味しいみたいですね。

私は去年のT4以降呑んでいないので、1年近く呑んでいない事に。
5号は呑んでみたかったです。。。
2011/02/22 23:35 | edit
posted by 日本酒ランナー

あ~・・・、こちらでも山間~!
21BYはあんなに呑んだのに、
22BYは2号しか持ってないdiansです(汗)。

恐るべしですね!楽しみです♪
(2号ですが・・・)
2011/02/23 22:11 | edit
posted by dians

4号の直汲みの現場にいました。
あの時点でそーとー美味かったです。
今は味がのってさらに増してるんだろうなぁ・・・♪

苦みで切ってくるとは。さらに楽しみです♪
2011/02/24 22:21 | edit
posted by decaf

粋豚 様

いやいや、拍手ありがとうございます。
粋豚さんの温かいコメントがいつも励みになっております。(笑
ゆる~いブログなので、なんでもO.Kですよ~。
2011/02/25 22:35 | edit
posted by RYO

ino 様

ブログのリンク有難うございます。これで有名ブログの仲間入りでしょうか。(笑
この4号おいしかったですね~。
山間呑んで、初めてリピートしたくなりました。
寝かしても、おいしいのでしょうね~。
2011/02/25 22:37 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

この4号良かったですよ。山間では初めてリピートしたくなりました。
今年は静観の予定だったのですが、皆さんが絶賛するものだからつい・・・。
次も何か試してみたいですね。買えるかが問題ですが。(>_<)
2011/02/25 22:45 | edit
posted by RYO

dians 様

山間は21BYより22BYですよ。多分。
今年は当たり年じゃないですかね~。
本当に旨いと思います。4号だけだったら、が~ん!ですよね。
2011/02/25 22:47 | edit
posted by RYO

decaf 様

4号の直汲みの現場にいたのですか~。羨まし~。
decafさんはチーム山間なんですね!!!。
この時点で旨いなら、出荷された時点で間違いなく旨いですよね。
次は何号がおススメですか?こっそりおしえてくださいね。(笑
2011/02/25 22:49 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

山間 4号 無濾過 生原酒

山間4号山間4号2

あっと言うまに全国区に駆け上った、日本酒のルーキー。もうルーキーではないか・・・。危ないのでとりあえず、4億ベリー位の賞金首にしときましょうかね?。昨年もぼちぼち呑んでいたんですけど、それほど心を揺さぶられなかったんですよね・・・。でも、この大人気。今年は違うのかとりあえず、仕込4号買って呑んでみますよ?。

開栓です。ポシュンと新酒なのか?と思うくらい控えめ。香は無臭に近い大丈夫か山間。一口飲む、スゥイートメロンですよ、旨い。滑らかな舌触り、口の中を洗い流す微炭酸、そしてフレッシュで爽やかなメロメロメロンがぐっと来る。甘味の余韻がじわ?と口に中に残る。本当にこれ山間昨年と全然違うんじゃないですか・・・。これで最後のひと押し、スパッと切ってくれる酸味がくると最高ですよ。

2日目、瓶からいい香りが漂っていますよ?。青リンゴ・メロンのようなフレッシュな香ですよ。旨味はさほど変化は有りませんが、苦味が出てきました。この山間のキレは苦味で行くのでしょうか。酸味のほうが合いそうなんだけどね?。

3日目、シュワシュワが完全になくなったが、味わいの深さ、旨味の広がりが最高潮です。流石は3日目。初日のようなインパクトは無くなったが、バランスが非常に良い。旨い!旨い!旨い!・・・。あれ、何か物足りなくなってきた。綺麗過ぎるのかな。いや、呑みすぎだな・・・

本日、呑み切りです。味わいの広がりが更に増した感じ。特に甘みが癖になる。そして、苦味が薄まり、現れた酸味が心地良い。多分、昨年とは別物ですよ。旨いですもの。白鳥王恐るべし
RYOでした。



category : お酒  comment : 18  track back : 0
