コメントは受け付けていません。

comment for 房島屋 純米吟醸 おりがらみ






カエルをクリックすると投稿できます。

こんにちは

私これ呑んだことないのです・・・
おりが1cmってやや少なめな感じもしますが、料理に負けない旨みなんですね。
一升瓶3日で飲みきっちゃったんですかぁ~?我が家ではかみさんに怒られちゃいますよv-290


当ブログの件ですが(すみません、ちょっと長いかも?です)
家族の写真と職場(動物園)の記事をupしていましたが、記者発表前のこともupしていましてアメンバー限定記事になっています。
担当しているキリンの交尾~妊娠~出産(450日)を追っていましたが、出産予定日5日前にメス・胎児ともに死亡して今いました。
更新する気がなかなかおきませんので今回更新が途絶えています・・・

アメプロIDをお持ちで、申請していただけたら閲覧可能です
2011/02/17 09:16 | edit
posted by chaps zoo

また先を越されてしまいました(汗)。
でも呑むのが楽しみになってきました。
もちろん燗しますよ~♪
2011/02/17 21:02 | edit
posted by dians

私は房島屋は兎心しか呑んだ事がありません。
2年連続頒布会が兎心だったから(笑)

他のも呑んでみたいんですけどね~~
2011/02/18 19:52 | edit
posted by 日本酒ランナー

chaps zoo 様

芯がしっかりしているのか、どんな料理にもあいましたね。
派手さが無い分、良いわき役って感じなのでしょうか。
3日で呑み切ったのビックリですが、やはり旨かったってことでしょうか。

そうですか・・・。キリンさん残念でしたね。
chaps zooさん大丈夫でしょうか?
これからも、ちょくちょくおじゃましますね。
2011/02/18 21:53 | edit
posted by RYO

dians 様

あれ~またやってしまいましたか!いやいや、やっと先を越せました。(笑
食中酒にばっちりな感じです。
燗のレポ楽しみにしています。
2011/02/18 21:55 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

私も兎心しか、呑んだことなかったんです。
兎心は旨いですからね~。
このお酒を呑んで、味わいの幅がさらに広がったかな?
ムナゲとかはどうなんでしょうか?
2011/02/18 21:58 | edit
posted by RYO

一番最初に好きになった「おりがらみ」です。
冷蔵庫がない頃、クーラーボックスに横に入れてたら、噴き出して半分以上こぼれた時は、泣けました。
2011/02/18 23:29 | edit
posted by 酒呑親爺

そうなのかぁ~旨み甘み少な目?なのでしょうか
もう少し置いておいてよいかしら?
置いたから旨み炸裂なわけでもないでしょうが
でも親爺様が最初に好きになったのかぁ~気になるなぁ
でもまぁ 少し置く方向ですねw
2011/02/19 18:27 | edit
posted by OIRAn

酒呑親爺 様

親爺さんのお気に入りの「おりがらみ」なんですね~。
22BYは私的にはうむ~だした。やはり馬鹿舌なんですかね~。(笑
食中酒には最高だと思うんですが・・・。
2011/02/19 21:48 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

え~そう言わず呑んでくださいよ~。
旨いから、出荷されたんですから~。
多分、私の馬鹿舌が・・・。(泣
食中酒としてはばっちりだと思うんですが・・・。
2011/02/19 21:54 | edit
posted by RYO

ペリエに反応してしまいました。
あんな感じなんですか・・・。
かなりキリッとしたスッキリ感ですね。
房島屋,純米おりがらみが旨くて,これも買いました。
純米とくらべてどう違うのか楽しみです。
燗ですな,ちょっとチャレンジしてみましょう。
ただ,我が家の燗は,条件が揃わないと出来ないもので・・・・。
2011/02/19 23:53 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

最近、おりがらみとにごりにヤラレ気味なdecafでございます・・・。

が。「あっさり」ということで、安心してますw。
房島屋は昨年に一本いただいただけですので、楽しみになりました♪
2011/02/20 11:56 | edit
posted by decaf

星矢馬鹿酒 様

兎心の旨さを想像していたので、ずいぶんすっきりだな~と感じてしまったのかもしれません。
食中酒としては、食事の味わいを引きたてつつ、自分の味も崩れない、素敵なお酒だと思います。
ただ、個人的な感想としては、もっと味わいが花開いてくれればな~っと。
旨いのは間違いないのですが・・・。
2011/02/20 20:57 | edit
posted by RYO

decaf 様

そうですよね、この時期はおりがらみですよね~。
私、大好きなんですよ、おりがらみ。
味わいが花開いて、乳酸のような味わいが広がるのが。
今回は、ちょっと拍子抜けだったかな。
旨いんですけどね。
2011/02/20 21:00 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

房島屋 純米吟醸 おりがらみ

房島屋房島屋2

熱血酒販店の第3回目のお酒です?。房島屋ですよ。以前呑んだ『兎心』が抜群に旨かったですからね?。今回のおりがらみも期待しますよ。しかし、この時期おりがらみ多いなぁ?最高です

冬季限定大型冷蔵庫(物置)からキンキンの状態で開栓です。おりは1cm位かな

房島屋3

裏ラベルに従って、まず上澄みをごくり。香は少なめ、味わいがすごい淡白。微微発泡が気持ちよく、ペリエのような感じ。そして、ぐるっとおりを混ぜて呑む。冷え過ぎなのかな?。旨味、甘味が出てこないな?

2日目、メバチマグロの刺身と呑む。濃い?味わいにもまったくぶれません。芯が強いのかな。甘味が膨らまず淡白な印象なんですが、ぐいぐいと呑んでしまいます。印象はいまいちなんですけど呑みすぎです?。これって旨いってこと?

3日目なんですけど、呑み切りです。早っ。今日もワカサギの唐揚げと鳥大根を肴にいい感じです。酒だけだと地味?な印象なんですけど、食中にはかなり合いますね。燗してもかなりいい感じになるんだろうな?。誰か試してください?。人任せかよ
RYOでした。



category : お酒  comment : 14  track back : 0
