コメントは受け付けていません。

comment for 而今 純米吟醸 千本錦無濾過生






カエルをクリックすると投稿できます。

なんと,もう開けられたのですね。
千本アイラブなんです。
去年の千本はもったいなくて開けられなくて,
秋まで置いてしまいました。
今年は早めに呑もうと思ってます。
この記事,参考になります。
2011/02/12 22:32 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

星矢馬鹿酒 様

開けてしまいました。千本好きなので我慢できませんでしたよ。(笑
我が家にまだ日本酒用冷蔵庫がないため、寝かせられないんですよ。(泣
今は、自然冷蔵庫があるので良いのですが、いつもは買った酒はすぐに飲み干すが基本なんです~。
レコマムほし~。
2011/02/12 22:52 | edit
posted by RYO

千本

こんばんは~
而今いいですな♪
今年の千本錦もいいですねぇ~私の好みは常温(廊下の室温?)がよかったです。
ぬるくもなく冷えてもなく・・・みたいな
酸がちょうどいいです

こちらで泳げない子がクラスに1人はいるように
北海道でスキーができない子もクラスに一人ぐらいはいるんですかね?
2011/02/12 23:20 | edit
posted by chaps zoo

同じく千本錦アイラヴのdiansです。
このスペックだけは頑張って呑みたいと思ってます。
(山田錦も呑みたいですが・・・)
千本錦おりがらみ、私も希望です!
2011/02/13 08:30 | edit
posted by dians

千本まだ開けてない。八反my loveの親爺です。
これから、規則正しく、家に届いた順番にお酒を呑もうと、かように心に決めました。千本君は、次の次の次の次の・・・位です。(笑

> 影連 ・・・って何のこと? 訓練??
2011/02/13 09:29 | edit
posted by 酒呑親爺

むむぅ・・・。千本をもう少し寝かせてみようと心がけてきましたが・・・。
このレビューはヤバイですね♪

そろそろ起こしますか!
って・・・ガマンが足りない私です・・・w
2011/02/13 12:52 | edit
posted by decaf

私の一番大好きな而今の千本錦。。。

今年はコレだけ呑もうと思いましたが、あきらめました(笑)
而今の生は早めに飲んだほうが良いから、正解ですね!

千本錦の火入れは残してありますよ~~~
2011/02/13 17:19 | edit
posted by 日本酒ランナー

chaps zoo 様

而今はやっぱり旨いです。
常温の味わい良かったですか~。試してみたかった。
冷蔵庫から出すと、待ちきれなくなって呑んでしまうんですよね~。
来年、買えたら試してみますね~。
スキー滑れない子、1年生まではいますよ~。でも、授業があるのですぐに滑れるようになりますけど・・・。
ブログ、登録しないと見れなくなったのですかね?
2011/02/13 20:58 | edit
posted by RYO

dians 様

而今の千本旨いですよね~。
確かにこのスペックは外せないですよね。
もっと買いやすくなって欲しい~。
おりがらみ、本当に作ってくれないかな~。

2011/02/13 21:05 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

千本も好きですが、八反も好き。香り高いこの2種いいですよね~。
私もなるべく届いた順に呑みたいと思っているんですが、偏りが・・・。
親爺さんのレポ楽しみにしていますね。

影連・・・、漢字間違ってますね・・・影練。訂正します~。
2011/02/13 21:14 | edit
posted by RYO

decaf 様

一度、酒販店さんで半年以上寝かせていた、千本頂きました、これもウマ~でした。
でも、この時期の味わいもウマ~なんですよね。自宅熟成できない負け惜しみも含まれますが・・・。(笑
何をしても旨い而今がきっと悪い奴なんでしょうね~。
もっと買いやすくなってくれ~。
2011/02/13 21:23 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

火入れまだ残っているんですね~。この熟成間違いなく旨くなりますよね。
私も今年は幅広くなんて考えていたのですが、而今病は治りません。(笑
八反、山田、出来れば雄町も~結局全部かい!って感じになりそうです。
買えるかな~。
2011/02/13 21:28 | edit
posted by RYO

あれ~RYOさんのレポ読むとめっちゃ旨そう・・・
自分のレポ・・・ もう一度の見直しかこりゃぁ・・
そりゃぁ皆様から非難の声くるわけですね・・
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ
ワタシも影の連盟に参加して。。あれ?
2011/02/14 20:48 | edit
posted by OIRAn

千本錦は購入後速攻で開けちゃいました。
2日目の酸もあるし甘旨も出てきたしの頃から
3日目のベリー炸裂ぐらいが好みでしたね~
2011/02/16 00:20 | edit
posted by じろにゃん

OIRAn 様

いやいや、多分確実においしいと思いますよ~。
非難の声来てましたか~。
感想書くのも大変だな~っと、私も書けなくなりそう。(+o+)
2011/02/16 22:05 | edit
posted by RYO

じろにゃん 様

やっぱり而今、3日目がおいしいですよね~。
躊躇なく開栓できるじろにゃんさんを尊敬します。
私は、迷って、迷っての開栓ですから・・・。(泣
2011/02/16 22:07 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

而今 千本錦而今 千本錦2

今年もなんとか購入できました何がって、而今の千本錦ですよ?。昨年は山田錦の旨さにやられてしまいましたが、八反と千本のツートップは毎年無敵ですからね?。いつもと順番が違いますが、味が乗ったから出荷なのでしょう。細かいとは気にしない。千本のおりがらみも出ないかな?。呑みたい

期待が大の千本、開栓です。綺麗なベリー系の香が気持ち良い。発泡は少なく、飲み口軽め。ベリーですよ、そして爽やか、後味セロリ??。ボキャが足りず上手く説明できませんが、ミントのようなさっぱり感が後味に残る。やっぱりレベルが違いすぎですね。もっと旨味と酸味が出てくれば最高なんでしょうが、初日でこれは大満足です。22BYの千本の進化をしっかり味わいたいと思います。

2日目、香がぐっと膨らんだ。ベリーベリーな千本錦特有の味わいが来ましたよ?。そして、甘味の中から現れるスパンとしたキレがある。これが良い。ボン・ボン・キュウ?ですよ、癖になる旨さです

3日目、ついに酸味が現れましたよ。これこそ而今の伝家の宝刀。この酸味が甘味、旨味、キレをまとめ上げ、味わいを広げていく。流石は3日目、而今恐るべし。

本日、呑みきりです。旨いとアッというまですね。最後はまとまりすぎて、芳香な味わいが薄れてきたのがちょっと残念ですね。でも2?3日目の味わいを考えると、やっぱり而今恐るべし。次の八反、そして火入れについても非常に楽しみになりました。毎年、進化続ける而今、旨すぎ注意ですね

昨日も家族でスキーへ行ってきました。子供たちも大分自信がついてきたのか、ガンガン飛ばしてきます。来年はこっそり影練しないといけないかな?と本気で悩み始めました

スキー

昊の顔がふてぶてすぎる
RYOでした。



category : お酒  comment : 16  track back : 0
