コメントは受け付けていません。

comment for 而今 特別純米 九号酵母無濾過生






カエルをクリックすると投稿できます。

No title

22BY而今最初のムナゲいきましたね。
ちょっと而今らしからぬ味わいなんでしょうか。
私はおかげ様で而今にごり,いただきました。
うすにごりと,このムナゲはまだ呑んでおりません。
少し寝かしてみた方が良いのでしょうかねぇ。
2011/01/15 23:47 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

No title

而今、3日目の法則は22BYでも健在ですね。
九号酵母無濾過生は外呑みだけでしたが、家呑みでじっくり味わいたかった~。
22BY、程々に追いかけます。
2011/01/16 09:46 | edit
posted by dians

こんにちは

22BYにごりは先日某居酒屋でいただきました。
しかも口切りを。
店主曰く「まだ味が硬いな。。明日以降だな」と。
なので家で而今が飲めるなんてうらやましいですよ。
2011/01/16 14:45 | edit
posted by cordis

星矢馬鹿酒 様

幸運にも22BY而今購入できました。
味わいは而今なんですけど、ちょと違うんですよね。
風邪で味覚がおかしかったのかもしれませんが・・・。
にごりが好評なだけにちょっと残念でした。
2011/01/17 22:47 | edit
posted by RYO

dians 様

やはり3日目は鉄板ですね。
でも昨年とはちょっと違う印象なんですよね。
おりがらみに期待します。
2011/01/17 22:48 | edit
posted by RYO

cordis 様

にごり呑まれましたか!
かなり好評らしいですね。呑んでみたかった・・・。
而今を買うのは年々厳しくなってきていますよね。
中毒なのでまだ頑張っていますが・・・疲れますね。
2011/01/17 22:52 | edit
posted by RYO

No title

而今は暮れ正月で、楽しく飲みました。
にごりやらムナゲやら。
ウチの呑兵衛さんに、ヒロキムナゲを持って行かれちゃった経験上、
持って行かれてなるものか!というかんじ。(^^;)
でも仲間と飲むのが、また旨いんですよねぇ。

娘が3才の時から、家族揃ってスキ-に行ってました。
粋豚がスキ-教えてるはずだったのに、
あっという間に前を滑るようになっちゃって。
ホント、子供はスゴイ体力で、すぐ上手になりますね。
2011/01/18 18:48 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

No title

初めまして。ブログを読ませていただきました。

私は、この而今を購入できませんでしたので
あーぁっ・・・。って思っていたのですが、

「ビター而今」って・・・

余計に吞みたくなりました(笑)。

屋守も読みました♪
今日、開栓しますっ。

今後ともよろしくお願いします。
2011/01/18 21:19 | edit
posted by decaf

粋豚 様

お正月に而今ですか。なんかめでたい感じで、良いですね。
私の両親もほとんど呑まないので、正月は軽くで終わってしまうのですよ。
その分、悪友とは死ぬほど呑むのですが・・・。友人と呑むのが一番楽しいですよね。

本当に子供の成長は恐ろしいです。日に日に上達していくのがわかるんですよね。
いつまで一緒に滑ってくれるか、不安です。(笑
2011/01/18 22:06 | edit
posted by RYO

decaf 様

decafさん初めまして。書き込みありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね。
而今は流石ですが、屋守おいしいですよ~。
蔵元が奥さんの実家に近いのでかなりひいき目ですが、旨いと思います。
2011/01/18 22:11 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 特別純米 九号酵母無濾過生

而今 9号 生而今 9号 生2

22BY初而今です。にごり、結局買えませんでしたからね?。オーソドックスなこの九号酵母無濾過生を呑んで今年の而今を占いますよ。にごりの評判がずば抜けて良いので期待大ですね。

ポンっと開栓です。新酒っぽい爽やかな香が広がる。発泡は非常に少なめ、複雑な味わい。甘味、苦味、酸味がばらばらに声をあげている。これ而今なんでしょうか

2日目、而今らしい味わいが出てきたかな。芳香かつフルーツの甘味は控えめだが、舌に絡みつく酸が抜群に気持ち良い。後味にすーっと苦味が出てくる。22BYも苦味で切っていく感じなのかな。

3日目、ビター而今の出来上がりです。これはこれで旨い。やはり酸の使い方が、ずば抜けてうまいんですよ。少ない甘味を酸が引き立たて、切れの苦味にも酸の爽やかさがアクセントを残し心地よい飲み口になっている。この味わいもありですね。

本日、呑み切りです。最初はどうなることか、心配しましたが、流石は而今ってことでしょうか。確かに旨いんですけど、9号酵母に関しては21BYのほうが好みかな。


天気が久しぶりに良かったので、スキーへ行ってきましたよ?。

スキー

凜も昊もガンガン滑ります。底なしの体力に圧巻。親はグロッキーで足がくがくです
今シーズンはいっぱい滑りに行こう
RYOでした。



category : お酒  comment : 10  track back : 0
