コメントは受け付けていません。

comment for 秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分






カエルをクリックすると投稿できます。

No title

秀鳳 は呑んだことがありません。
三割三分では,かなり上品な味わいだったのでしょうか。
白ワインと聞いたらやはりチーズでしょう。
日を追って,味わいが変わっていく様,非常に参考になります。
やはり秀鳳 ,22BYでいただくことにしたいと思います。
2010/12/05 00:59 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

No title

私も未呑みです。
気になってる銘柄でしたが、RYOさんのレポみて、
22BYは購入確定ですね。
「高級リンゴジュース」、う~旨そうです!
2010/12/05 08:58 | edit
posted by dians

No title

秀鳳さんの仕込水は、なんと水道水!
でも、ただの水道水ではありません。蔵王の伏流水ですって。
夫婦仲良くね!(笑  ぽち~ん♪
2010/12/05 09:33 | edit
posted by 酒呑親爺

星矢馬鹿酒 様

秀鳳、結構良いですよ。純大吟で3千5百円でお釣りきますから。
上品な味わいですが、旨味の主張はしっかりしています。
チーズとの相性もばっちりですよ。
是非試してみた下さい。
2010/12/05 20:56 | edit
posted by RYO

dians 様

私もはじめて呑んだのですが、かなり良いと思います。
レベルの高い山形県のお酒としても、かなりの旨さだと思いますよ。
青森のねぶたの絵柄がついているジュースに似ているような?
是非、呑んでみてください。
2010/12/05 21:00 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

秀鳳さんの仕込水、水道水なんですか~。でも蔵王の伏流水なんですね。
なんて、贅沢な水道水なんでしょう!
札幌の水道水も、もう少し旨ければな~。
とりあえず頑張ります~。(笑
2010/12/05 21:05 | edit
posted by RYO

No title

私は恋おまちの21BYを頂きました。
甘くてビターで今までに無いような味でしたね。
出羽燦々の33シリーズは、くどき上手でもありましたが、
秀鳳でも作られているんですよね。私も購入しようと思って
いましたが、くどき上手の方買っちゃったので、今回はスルー
でした。これも間違いない美味さでしょう!!
2010/12/08 21:49 | edit
posted by 日本酒ランナー

日本酒ランナー 様

秀鳳の恋おまちも良さそうですね~。
出羽燦々もかなり良い感じですよ~。
確かに、くどきがあれば迷ってしまいますよね~。
私もくどき買ってしまいそうです・・・。
22BYの秀鳳、いろいろ試してみます!
2010/12/09 22:54 | edit
posted by RYO

No title

あっ書き忘れてた
まだ呑んだことないのでスル~なんてネぇ~なんてネぇ~♪
そんなことより 明日は忘年会ですよ きっとイバラギ(ギがポイント)に出張でイラッシャルンデスヨネ!いらっしゃるんですよね!
なんてネぇ~なんてネぇ~♪(しつこい!!)
2010/12/10 15:02 | edit
posted by OIRAn

OIRAn 様

あっ今日は茨城で忘年会なんですね~。
あそこですよね、あそこ。
行きたいな~。茨城空港も少し使えればな~。
一杯(笑 楽しんできて下さい。
2010/12/11 20:50 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分

秀鳳1秀鳳2

山形のお酒で次はと狙っていたのが秀鳳です。扱いのある日本酒の種類が、なぜかぐっとくる札幌の酒販店さんに新登場いたしました。入荷即完売だったようですが、無理やりお願いして購入です。ビン貯蔵蔵年月日 平成22年3月3日、出羽燦々、磨き三割三分、3,333円(税別)と3並びですからね?、3のつく日に開栓!できませんでした。(笑

開栓です。ベリー系の香で迎えられたが、味わいは酸味のあるブドウ。まるで白ワインのような味わい。芳香な味わいの中に、キリッとした芯があり全体をまとめている。蔵元で半年以上寝かされた生原酒ですから、荒さはなく非常に柔らかい。旨?い。明日は肴にチーズを合わせよう。

2日目、ブドウ+リンゴの味わい。さっぱりして呑みやすいが、果糖のような旨味がじわ?と来る。味わい深い。呑むにつれ、切れの苦味が気になりだした。口の中で転がしてみると、アルコールのような香がぐわぁとでてきてむせる

4日目、味わいノリノリです。完熟リンゴのように旨味が押し押しで現れる。苦味が若干気になるが、これくらいの甘味・旨味があれば問題ないね。

本日、呑みきりです。3並びにこだわった、蔵元の遊び心がギュッと詰まった素敵なお酒でしたね。今日の味わいは高級リンゴジュースの旨味とキレがバランスよくまとまり、かなりの高評価です。22BYの秀鳳も期待大です
RYOでした。



category : お酒  comment : 10  track back : 0
