コメントは受け付けていません。

comment for 出羽桜 純米大吟醸 愛山






カエルをクリックすると投稿できます。

No title

CPって意外と大事ですよね。
5000円2本で,3150円の純吟3本買えるんですものね。
同感です。
でも,旨い物は旨い!!
たまにはいいのではないでしょうか。
家計に迷惑のかからない範囲で・・・。私も・・。
出羽桜,純大,未呑みです。
でも,かなりいいですよね。呑みたいなぁ。
焼きチーズ,やはりコストコでしたか。
2010/11/19 23:42 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

No title

出羽桜に、愛山がありましたか。
でも、どうなんでしょう、このお蔵さん。。
RYOさんの利き舌の印象が正しいと思いますよ。ちょっと、残念ですけどね。
2010/11/19 23:59 | edit
posted by 酒呑親爺

No title

Oh!ガ~リックバァジョンですね。。。
ソッチノホォウガ タベタイデアリマスヨ。。。コストコか。。。
入れねぇ。。。
出張って本土だと。。。他県に行くイメージですが さすが北海道 道内だけでも凄い距離になりますよねw
出羽桜 濃い系っぽいですね~。。家にも5年?古酒が。。。私無理ぽだなこれ。。。頼む醸されていてくれ!!と願いを込めて
2010/11/20 09:17 | edit
posted by OIRAn

No title

お~!純米大吟醸愛山!
日本酒にハマりだした初期はよく出羽桜呑んでましたが、
このスペックは未呑みですね~。

RYOさんも「焼きチーズ」GETですね!
私も欲しい~。
カルディーには無かった・・・。
2010/11/20 22:42 | edit
posted by dians

No title

こんばんは~。

出羽桜の愛山は初耳でした。
多分この濃さが本来の愛山だと思いますよ~。
でもチョットこの愛山は癖があるようですね。
(追記:「チョット」を1文で2回使っちゃってました、修正させてください^^;)

そういえば、はせがわ酒店のページで出羽桜の30年大古酒ってのを見かけましたが、1升でお値段10万でした(笑
「105,000円」って見ると1万と見間違えそうで怖いなあもう。

ぽち~ん♪
2010/11/21 17:44 | edit
posted by 知志

星矢馬鹿酒 様

そうなんですよ、CP重要です。
流石に何本も購入できないので。
味わいはけっこう重く、初めは厳しかったですね~。
管理が悪かったのかもしれませんが・・・。
焼きチーズはコストコでしか、発見できていません。カルディーにもあるようですが、近くの店にはありませんでした。
焼き立て、とてもおいですよ。
2010/11/21 20:39 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

出羽桜、外呑み経験はあるのですが、家呑みは初めて。
しかも、愛山ということでかなり期待したんですけど。
実際、こんな味わいなんですかね。
ばか舌と管理のせいだったら、残念だな~と考えていたんですが。
2010/11/21 20:44 | edit
posted by RYO

Re: No title

焼きチーズ、ガーリック味かなりすよ!
コストコには山積みでありました。(笑
今月はまだ出張続くんです。道内ですけど。
毎晩の宴会で、お酒の購入資金がやば~です。
2010/11/21 20:49 | edit
posted by RYO

dians 様

そうなんです、もらいものなので、ハイスペックです。
庶民には合わなかったのかもしれません。(笑
焼きチーズかなり合いますよ~。はまってます。
私も近場のカルディーで探したんですけど、やはりありませんでした。
コストコでないと購入難しいのかな~。
2010/11/21 20:53 | edit
posted by RYO

知志 様

愛山はやはり濃い~のですね。鍋島の純米愛山はさっぱりしすぎだったんですね。
でも、かなりの曲者だったんですよね~。管理が悪かったのかな?
出羽桜の30年大古酒ですか。しかも10万とは。
かなり旨かったとしても、間違いなく購入しませんね。正しくは、買えませんね。(笑
2010/11/21 20:59 | edit
posted by RYO

No title

焼きチーズ食べましたね(笑)
私は、あと2袋残ってます。食べ過ぎると太りそうで(苦笑

出羽桜に愛山あったんですね!
私がもらった大吟醸は、どんな感じだろうな。。。
2010/11/22 08:18 | edit
posted by 日本酒ランナー

日本酒ランナー 様

焼きチーズ食べましたよ~。いろいろ探してやっと見つけました。(カルディーとコストコだけだったかな・・・。(笑 )
夜遅く帰ると、奥さんが焼いてくれないんですよね~。休日にまとめて食べていますよ。
出羽桜の愛山はちょっと残念な結果になってしまいました。
大吟醸はたぶん旨いですよ~。(笑
2010/11/22 21:40 | edit
posted by RYO

No title

焼きチ-ズは、いまだに購入できず。。。
そろそろ、忘れたフリしてあきらめようと思ってましたが。
ここで、再登場ですね!
う-む、なんとか1度くらいは食べてみたいっ
と、食べものへの情熱がぶり返してます!?
2010/11/23 09:19 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

粋豚 様

焼きチーズかなりおススメですよ~。
焼きはもちろん揚げもかなりイケます。
濃い~お酒以外はなんでも合いそうですよ。
是非試してみてくだしね。
2010/11/23 20:49 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

出羽桜 純米大吟醸 愛山

出羽桜 愛山出羽桜 愛山2

山形出身の友達に、『旨い酒送れよ?』と毎年年賀状に書いていたところ、このお酒が送られてきました。山形が誇る、出羽桜の純米大吟醸 愛山です。出産のため、地元に戻ったついでにお酒を探して、送ってくれたようです。ありがたい。でも出産祝いのほうが高くつきそうです。

開栓です。ベリー系のような、メロン系のような柔らかい香りが広がる。口に含むと、トロトロ濃厚な味わい。これは濃いっすよ?。ブドウ→ラムレーズン→ピナッツバターの味わい。舌がおかしくなったかと思うくらいの3段変化。苦味による切れが、盃を進めるが、何杯も呑むにはキツイよ。だけど、ケンタには合いそうだ。

2日目、相変わらず濃厚。この前飲んだ、鍋島愛山とは同じ酒米とは思えない。純大吟なので、もっとするっと、綺麗系だとイメージしていたのですが・・・。ちょっと生もとのような味わいを感じるのは気のせいでしょうか?

昨日の味わいが続くようならギブアップを考えた3日目、やっと落ち着いた感じ。冷蔵庫出したてよりも、少し常温に近いほうが甘味が膨らみ旨い。でも、バターの甘味のような後味がわいがやっぱり気になるな?。

チーズ

コストコで焼きチーズ買いましたよ?。モッツァレラチーズにガーリックと香草てな感じ。この愛山にもガーリックの味わいがぴったりですね。

4日目、あつあつのおでんに合わせてみた。最高に旨い。合います。このお酒を飲み続けて良かった。濃い?お酒だけに、濃い?肴に合いますね。

函館、帯広、釧路と出張が続き、やっと本日呑みきりです。寝かしたおかげで、非常にまろやか。やっと本来の味わいを感じられた気がします。でも、5,000円と高価なため、CPを考えるとリピートはしないかな・・・。
RYOでした。




category : お酒  comment : 14  track back : 0
