コメントは受け付けていません。

comment for 而今 特別純米 三重酵母火入れ






カエルをクリックすると投稿できます。

No title

一番乗りーー!

お~、いいねぇ。而今。
このMKは2本GETして、1本は粋豚さんの喜楽里と物々交換しました。
12月に、親爺が鍋で呑んであげましょう。(笑
ぽちっとな。
2010/11/04 22:10 | edit
posted by 酒呑親爺

No title

アンバサの味わい,何となく分かるような気がします。
これをヒントに,開けてみたいと思います。
でも,開けるのはまだ先になりそうです。
年内には呑まないと・・・・。
鍋ですね。これも美味しくいただく大きな手がかりだ。!!
2010/11/04 23:14 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

No title

いいな~~コレは今年はスルーしました。
飲みたかったな~~~。
美郷錦も買えるかな~~~大丈夫かな。。。
2010/11/05 08:29 | edit
posted by 日本酒ランナー

No title

お!私も今、ちょ~どコレ呑んでます!
今日が開栓3日目、今夜も楽しみです♪
「冷から常温になるにつれて甘味が深まる・・・」
まさにその通りですね!
2010/11/05 11:25 | edit
posted by dians

No title

速攻で開栓ですね~迷いがない!!
私なんてこれ開けれるの・・・・来年の夏かと思うくらいですw
なるほどなるほど リラックスして呑めですね。
あとは 肴なしがいいですね。。基本日本酒は肴なしな私・・・ペース遅いんですいつもは 飲み会はペースがぁぁぁぁ
2010/11/05 18:40 | edit
posted by OIRAn

酒呑親爺 様

物々交換も良いですね。近くで出来る方いませんかね~。
MK2本もGetですか?うらやまし~。流石、親爺さんです。
12月のレポ楽しみにしていますね。
2010/11/05 20:45 | edit
posted by RYO

星矢馬鹿酒 様

アンバサ、最近見かけませんよね。若い方にはわからないかな。
修学旅行の青森駅で、アンバサイチゴを飲んだ時の衝撃は、今も忘れられません。(笑
而今は美郷錦、そして新酒の予約も始まったようなので、早めに呑まないと在庫過多になりますよ。(笑

2010/11/05 20:49 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

而今狂いのため、スルーできませんでした。(笑
MKよりも美郷錦が問題ですよね。
昨年の神の穂みたいに1年こっきりだと、買えなかった時のショックは大きいですかね。
頑張らなくては・・・。
2010/11/05 20:54 | edit
posted by RYO

dians 様

偶然ですね!。
3日目の而今、堪能されましたでしょうか。
気持ちよく酔える、素敵なお酒ですよね~。
新酒の予約始まりましたね。今年も、そこそこ買えますように!。(笑
2010/11/05 20:58 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

迷いが無いんじゃないんですよ。冷蔵庫がせまいんです。(泣
しかも、間借りなので肩身が狭いのです。
この時期のMKもかなりおいしいですよ。
ひまり屋のOIRAnさんのペースを思い出すと、家呑みもむしろ早いと思われます・・・。(笑
2010/11/05 21:07 | edit
posted by RYO

No title

うちも届いてすぐ開栓しちゃいました。確かに而今らしい華やかさはないですね。苦味もあるし…相方はもっちゃりしてると言ってますが。私的には而今好きには好み別れるのかと思ったりしましたが。まぁ色々味わい違うのがあるのもいいですよね
2010/11/05 23:51 | edit
posted by sakezukineko

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/06 10:08 | edit
posted by

No title

物々交換で、あやうくGETできた↑而今MK!
(あっ親爺さん、どうもありがとうございました。)
うちの呑兵衛さんが、ニヤニヤと冷蔵庫を眺めてるので、
近々開栓、じっくりと味わって飲んでみましょ♪
2010/11/06 14:22 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

sakezukineko 様

MKは而今なんですけど、而今らしからぬ味わいですよね。
他の蔵では、裏ラベルやら、名前を反対にするやら、いろいろありますからね。
でも、旨いから良いですかね~。
2010/11/06 20:34 | edit
posted by RYO

粋豚 様

物々交換ってちょっと素敵ですね。交換できる近くの方いないですかね~。
旦那さんも而今好きなのですね~。夫婦で呑む而今最高じゃないですか~。
うちもそうやって呑めれば良いんですけどね~。奥さん全く飲まないので・・・。(泣
2010/11/06 20:42 | edit
posted by RYO

No title

こんばんは~。

情熱酒店さんでネット販売がなく、他店の抽選も外れたので2年連続見送りとなりました。
冷蔵庫容量のない自分としては、頒布会にこの銘柄が混ざるのは悔しい限りです(笑

感想を見る限り、普段のラインナップとは違った感じの味わいなんでしょうかね?
而今好きとしては、ヤハリ気になります。
う~ん、来年こそ!

ぽち~ん♪
2010/11/07 22:29 | edit
posted by 知志

知志 様

そうですよね~。情熱酒販店さん頒布会のみで、販売なかったですよね。
我が家も冷蔵庫事情厳しいのですが、ここの頒布会だけは続けているんですよ~。
味わいはどっちかち言うと淡白です。(笑
而今と言う銘柄にしてはですけどね~。
一般的には芳香うまうまな分類に入ると思うんですが・・・。
2010/11/08 21:07 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 特別純米 三重酵母火入れ

而今 特別純米 三重酵母火入れ而今 特別純米 三重酵母火入れ2

熱血酒販店さんの頒布会、最後のお酒がやってきました。而今 三重酵母火入れです。昨年も呑んでいますが、華やかさは有りませんが、リラックスしてゆっくり飲める良いお酒ですよね?。鍋をつつきながらやりましょうかね。

開栓です。ヨーグルトのような酸味の強い香が広がる。一口飲むと微発泡乳酸、カルピスと言うよりはアンバサの味わい。MK1マジックなんでしょうね?。後味は柔らかく安心して飲める。

2日目、酸味が落ち着く、慣れた来たのかこの味わいが癖になる。冷から常温になるにつれて甘味が深まる。ゆっくりと家呑みするにはぴったりですね

4日目、マグロとアボカドに合わせて呑んだ。肴に負けてしまったかな。酒だけで飲むとゆっくり飲めて良いんですけど、ちょっと濃い目の肴には負けてしまう。和食でだめなら、チーズにでも合わせてみようかな。

本日、呑みきりです。結局、鍋をお伴に呑むことができませんでした。ちょっと残念でしたが、その分、まったりとこの酒の味わいを堪能できました。而今らしい華やかさはありませんが、米の優しさと呑む楽しさを教えてくれるお酒だと思います。旨すぎるぞ而今。
RYOでした。


category : お酒  comment : 17  track back : 0
