コメントは受け付けていません。

comment for 田光 純米吟醸生 雄町 無濾過吊るし搾り






カエルをクリックすると投稿できます。

No title

田光,なかなか買えません。もちろん未呑みです。
近くの酒屋さんで買えるのであれば,うらやましいですね。
とろとろのお酒に弱いんです。。。
やはり出荷日をチェックしながら,購買網を張り巡らすか・・・。
2010/10/13 23:58 | edit
posted by 星矢馬鹿酒

No title

う~・・・、田光、私もすごく気になってるんです!
羨ましいですね~。
「舌触りはシルクのように心地よい・・・」
呑んでみたいです!
2010/10/14 08:39 | edit
posted by dians

おはようございます。

味わいの綺麗なお酒に弱いです~♪
1SBなら、3日目4日目の変化をじっくりと楽しめて良いですね。
ちょっと出かけた先の、酒店さんで見かけました。
(OIRAnさんも知っているあのお店)
田光はまだ飲んだことありませんが、
いろんなお酒をゆっくりと楽しんでいきたいです。
2010/10/14 11:01 | edit
posted by 粋豚(すいとん)

No title

そんなOIRAnさん。。。買い逃してます。。
何故札幌で買えてるのですか キィィィィーーバタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
早春も美味しいですよ~って早春しか呑んでない。。。w
2010/10/14 22:21 | edit
posted by OIRAn

No title

お!田光、呑みましたか!

アメフト部ですよ。若杜氏は。
もう少し、安定してくれば、素晴らしいと思います。
いつものお礼の ぽち~ん♪
2010/10/14 22:38 | edit
posted by 酒呑親爺

No title

お~羨ましいお酒です。
22BYは是非飲みたい銘柄ですね。。。

みんなのコメント見たら、飲んでいないんですね(笑)

2010/10/14 22:50 | edit
posted by 日本酒ランナー

星矢馬鹿酒 様

札幌のお店も予約で完売とのことでした。
結構人気なんですね~。
次は来年なんですかね?

2010/10/15 12:51 | edit
posted by RYO

dians 様

diansさん是非飲んでみてください。
開栓3日目以降がおすすめですよ。
人気急上昇のようですので、次は購入できるか自信がありません・・・。

2010/10/15 12:52 | edit
posted by RYO

粋豚 様

味わいの非常に綺麗だとおもいます。若干物足りなさも感じますけど・・・
晩酌はだいたい2合程度なので、味わいの変化を毎回楽しんでいますよ。
是非、田光も試して見てくださいね。

2010/10/15 12:53 | edit
posted by RYO

OIRAn 様

なぜか札幌にも販売店があるんですよね~。
次回はGetしてくださいね。
早春試してみます。
2010/10/15 12:55 | edit
posted by RYO

酒呑親爺 様

ぽち~んありがとうございます。
若杜氏はアメフト部なんですか。親爺様は何でも知っていますね。(笑

> もう少し、安定してくれば、素晴らしいと思います。
次回もこの味わい期待したいです。(期待できるのかな?)
2010/10/15 13:05 | edit
posted by RYO

日本酒ランナー 様

結構みなさん未飲なんですね~。
ランナーさんも是非飲んでみてくださいね。
ちょっと高めですが、お勧めです。
2010/10/15 13:10 | edit
posted by RYO

No title

田光我が家も大好きです!お酒屋さんで購入時に「攻め」は時間をかけてゆっくり吞めと言われました。味の変化を楽しむってことですよね。でも美味しいのですぐ吞んじゃいますけど(^^;
2010/10/15 22:26 | edit
posted by sakezukineko

No title

田光はウマいっすよね!
開栓後どんどんまろやかになっていくのが素晴らしい!
責めは10日ぐらいで中取りみたいになってきてましたよ。

今回の吊し、うちも予約間に合って2本確保。
1本速攻呑み。1本寝かしです(笑)

また来年の中取りまでこらえないと・・・

若杜氏はちょいと小柄だけどがっちりラガーマンです。
2010/10/15 23:24 | edit
posted by じろにゃん

sakezukineko 様

じっくり呑めって言われても、ウマけりゃアッという間ですよね。
次回購入出来ましたら、ゆっくり?呑むように頑張ってみます。(笑
来年はまだ買えますよね~。
2010/10/16 19:20 | edit
posted by RYO

じろにゃん 様

田光は久々のヒットです。
次は来年の中取りまで無いんですね。
待ちきれないです。(笑
吊るしの寝かし、かなり旨そうですね。
2010/10/16 19:24 | edit
posted by RYO

No title

こんばんは~。

田光、一度親父殿のブログで拝見したことがございますね~、評判は確か上々だったとおもいますが。
ちょっと上品さが料理と合わせるとアダみたいですね。

ん?
この時期発売なのに生なんですか?
ちょっと珍しいですね。

ぽち~ん♪
2010/10/18 22:51 | edit
posted by 知志

知志 様

この時期なのに、確かに生は??ですね。
旨すぎで、なにも考えず呑みきってしまいました。
ちょっとは勉強必要ですかね。
2010/10/21 21:23 | edit
posted by RYO
トラックバックは受け付けていません。

トラックバック


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

田光 純米吟醸生 雄町 無濾過吊るし搾り

田光
昨年あたりからず?っと気になっていたのが早川酒造の田光です。偶然、札幌で扱っている酒販店さん発見?。驚きです。予約の告知に飛びついて即購入です。

ポシュッーと控えめの開栓。香は控えめ、舌触りはシルクのように心地よい。初日から米の旨味をギュッと感じるが、まだ硬いか。キレもよく、馴染んだらこりゃ?かなり良いのでは

2日目、まだ若干硬いですが、いいですよ。ぶどうの味わいがジワリと出てきた。味のバランスが良く、これ造りが良いんでしょうね?

3日目、流石の3日目ですよ。控えめだが、ぶどうの味わいが全体に広がり、柔らかく、そしてトロトロです。喉越しの酸味が心地よく、食後にクールミントを噛み終わったように清々しい

4日目、筑前煮と秋刀魚の甘露煮に合わせてみた。完敗です。酒の味わいが肴に負けてしまったよ。味わいが若干綺麗過ぎなんですかね。酒だけだと抜群なんですが・・・。

本日、呑みきりです。5日目ですが今日の味わいが一番良いかも。味わいがしっかりまとまり、雄町らしい旨味が出てきた。贅沢を言えば、もう少し濃厚で、最後に残る酸味が和らげば最高ですね。でも、間違いなく来年も購入です
RYOでした。


category : お酒  comment : 18  track back : 0
