archive : 2012 年 06 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

房島屋 純米吟醸五百万石生酒 兎心

昊と凜のあいだに

やっと念願がかないましたよ~。記念すべき第7回Sakezukibito頒布会に参加です。ラインナップも涎ものですからね。Sakezukibitoさん3ヶ月間よろしくお願いしますね<(_ _)>。楽しみますよ~。
まずは房島屋さんの兎心です。この時期定番の鉄板酒。南国が俺を待ってるはず~

開栓です。パイナップルのような南国の香がふわ~っと広がる。まずは撹拌せずにいただく。う、まさにパイナップル、トロピカルだね。この甘味に浸っていると急に押し寄せる辛味、これはけっこうくるな~。ぐるっと撹拌して飲む。パイナップルカルピス旨~でも辛~。この後味落ち着くかな・・・

2日目、良いですよ~、乗ってきましたよ兎心。全体的に味わいがまとまって、辛味がおさまりましたよ~。パイナップルカルピスの味わいは健在。サーモンユッケと呑む。相性抜群だね~。ぶったまげる旨さですよ。これはハマってしまうな。

3日目、さっぱり甘酸っぱい、この味わいはこの時期には鉄板ですな~。後味の辛味は落ち着いたといえ、やっぱり気になってしまう。旨いんだけどな~

本日、呑み切りです。フレッシュさも今日も健在。このパイナッポ~の一口目が南国リゾートパラダイスなんです。でも、やはり気になる辛味・・・。でも、旨い酒には違いない。来季も呑みますよ~。
呑んだ写真撮り忘れなのだ~
RYOでした。

category : 未分類  comment : 18  track back : 1

天野酒山本SP あらばしり生もと純米無濾過酵母無添加

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

話題のお酒を購入ですよ~。気が付けば我が家の冷蔵庫がこのお酒達で一杯に・・・。そうです、大阪の刺客、天野酒山本SPです。今期呑まないといつ呑むってことですよね。がばっと行きますよ~

しゅぽ~っと開栓です。独特な乳酸系に古めかし~香がぐわった広がる。特攻隊の微炭酸が舌を刺激し、オシオシの苦、酸味が走る抜ける~。気持ちいい~。鼻から抜ける酸味も癖になる。こりゃ~旨いです

2日目、子供たち曰くリンゴの香が良い感じでおいしそ~だって。もちろん、大人にも堪らんですよ。苦が酸味が癖になる~。

4日目、大人のヨ~グリッチです。酸味、苦味、甘味の5:3:2(バカ舌メーターなので気にしないでください。)のバランスが最高~っと叫びながら、飲み切りです・・・。癖になる旨さ、山本SP恐るべし。この旨さ、生もと恐怖症も少しは改善出来かな。
RYOでした。


category : お酒  comment : 12  track back : 0

もろはくの会 金滴酒造、川端慎治杜氏を囲む会

YOSAKOIソーラン祭りが盛り上がっている中、もろはくさんで開催された金滴の会に参加してきましたよ~
初めての酒の会への参加だったので、きょろきょろそわそわ落ち着かないスタートとなってのですが、気が付けば絶好調になってました。お酒の力は偉大だな~
今回出品されたお酒たちは
・北の純米酒 彗星
・札幌局金賞 北の純米酒 原酒
・金滴彗星 特別純米 生酒
・金滴彗星 純米大吟醸 生酒
・旭川吟風 純米吟醸酒
・旭川空育177 純米吟醸 生原酒
・金滴吟風 純米吟醸 無濾過生原酒
・金滴吟風 山廃純米 生原酒
・金滴吟風 山廃純米酒
・金滴吟風 大吟醸 生酒
・金滴吟風 大吟醸 出品酒
この11種+仕込み水です。
ブラインドで出品酒以外の10種を一気に楽しみ、人気投票と空育177号(きたしずく)で醸したお酒を探せ~っと盛り上がる。この空育177号(きたしずく)、1/4は雄町の血を組むお米で今後は吟風の後を引き継ぐ酒米のようです。試験的醸造だってようですが、すっきり呑みやすい仕上がりでしたよ~。
人気投票はぼろぼろ、バカ舌を発揮しましたよ~。私の1位は大吟醸。温度帯が上がるにつれて旨い2位は彗星の純大吟、安心して何杯も呑める味わいです。
昊と凜のあいだに010_convert_20120611214124.jpg
吟風のムナゲ、仕込25号はここだけの限定。火入れはこの25号になるとか。
昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに
お酒も料理もまったく写真とれず・・・。初心者は駄目だね。詳しくはもろはくさんのブログで・・・。
昊と凜のあいだに
トコブシと野菜のマリネ、鹿肉のソーセージ、鯛の白子 塩麹焼き、山わさび風味の焼きたらこ
昊と凜のあいだに
いろいろ道産チーズと野菜のキッシュ
昊と凜のあいだに
野菜のピクルス
昊と凜のあいだに
アオリイカの炙り 肝ソース添え
昊と凜のあいだに
杜氏に注いでもらった出品酒、やっぱり旨いわ~。山田錦が当たり前の中、吟風で取るあたりが流石です。地元愛ですよね。
金滴、やっぱり旨い。ますます進化していきますよ~。これからも応援していきます。ぜひ、呑んでください
RYOでした。

category : お酒  comment : 14  track back : 1

昊の誕生日

やんちゃな昊が7歳になりました。おめでとう
盛大な誕生日の予定が、私出張で~す。
バスケ少年のために奥さんがロールケーキを作ったみたいです・・・。私はいませんが・・・。
昊と凜のあいだに
ハッピーバースディの歌は携帯から参加しました
昊と凜のあいだに
来年はしっかり参加するからね~。許せ、息子よ きちんと写真が残っているあたり、奥さん鬼モードかな~
最近の晩酌です。宝剣、開けちゃいました
昊と凜のあいだに
初日は辛さが強かった~。鼻につっんとくるぐらい・・・。大げさかな
ミントを感じる酒未来の独特の味わいは健在。これを締める酸味もまた良い
酒未来、合うな~、旨い
RYOでした。



category : 家族日記  comment : 12  track back : 1

運動会

日頃の行いが良いのかピーカンの天気のなりました。
本日、凜と昊の運動会へ応援に行ってきましたよ~。

昊と凜のあいだに

姉弟でリレーに選手に選ばれ、毎日朝連頑張りました。親の方が鼻息荒くどきどき、わくわく。後悔しないように一生懸命頑張れ~

短距離走 リレーの選手同士の一騎打ち、悔しい2位
昊と凜のあいだに
短距離走 リレーの選手同士の一騎打ち、悔しい2位 姉弟でそこまで合わせなくても・・・。 
昊と凜のあいだに
運命走 ぶっちぎりの1位 場所取りのくじがいまいちだった分、運が回ってきました~
昊と凜のあいだに
初めは照れがあって消極的だったのですが、気が付けばノリノリ。流石はお調子者
昊と凜のあいだに
こんな結果になりました。二人とも満足していませんが、一生懸命頑張ってましたよ~。来年も目指せリレーの選手、そして頑張れ短距離走1位
昊と凜のあいだに

最近呑んでたあぶくまです~
昊と凜のあいだに
二日目からじわ~っとくる黒糖の甘みがめちゃくちゃ良いです。かなりはまる味わいですよ~。
こいつも間違いなくお勧めですね
RYOでした。

category : 家族日記  comment : 12  track back : 1
