archive : 2012 年 04 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

丈径 無濾過 直汲 20BY

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

昨年呑んだ丈径の味わいが忘れられず、もんもんとしていた今日この頃。 蔵元で寝かせていたお酒が出荷されていたようで、幸運にも20BYの直汲を購入できました~。このお酒、寝かせれば寝かせただけ旨味がぐっ~と凝縮されそうですからね。仕込み第25号の205/210、多分、超限定ですよね~。じっくりと呑みますよ~

すぽっんと開栓です。相変わらずきっちりしまっている栓に敬礼です。メロンの濃厚な香が漂う。一口の呑む。旨~。メロンの甘味と米の旨味がじわ~っと超微炭酸と共に広がり、酸味により綺麗にキレていく。初日からこの旨さ、凄い

2日目、米の旨味がじゅわ、じゅわ、ぎゅう~っと溢れ出てくる。旨いそして、スパッとキレる厚みのある酸味がまたたまらない。こうりゃ~旨すぎで、お手上げです

3日目、それぞれに主張しあう甘味、旨味、酸味、辛味が、次第に螺旋のように絡み合い、半端ない旨さに。王道です。旨い

本日、呑み切りです。いや~旨かったですね。寝かしてこその旨さですかね。造りと管理が良いと、こんなに新鮮な感じで呑めるのですね~。でも、もう飲めないと思うあまり、評価も増し増しになってしまっているかも
RYOでした。

category : お酒  comment : 10  track back : 0
