archive : 2012 年 02 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

信濃鶴 純米 無濾過生原酒

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

ムナゲと言えば㈱長生社さんが醸す駒ヶ根の銘酒 信濃鶴も忘れてはいけません。これも、鉄板の1本です。CP抜群の信濃鶴、フレッシュで滑らかな口あたり・・・涎が~、一気に飲み干しますよ~

開栓です。メロンブドウ香高い旨そうな匂いがムンムンです。柔らかな口当たりはもちろんですが、このメロンのようなブドウのような熟・熟・旨・旨の味わいがじわ~っと広がる。この味わいにでれ~っとしてると、スワッと切れて酸味がパッと広がる。旨~、旨すぎです。これ、呑まないと後悔します

2日目、今日も濃厚ブドウが爆走中。フレッシュな旨味に、スッとくる酸味と最後にくる苦味が盃をどんどん進めさせる。旨い~

3日目、甘味がブドウから梨にチェンジしてきた。この少し落ち着いた味わいも旨いな~。キレの酸味と苦味の出方もGood、あれっ苦味がちょっと気になり始めた・・・。

本日、呑み切りです。あ~この酒、私好きです。晩酌酒としても優等生ですよ~。どんな肴にもすんなりと入っていってくれます。お小遣いにも優しいですし・・・。個人的には口開けの初日が一押しです。
RYOでした。

category : お酒  comment : 10  track back : 1

鬼退治??

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

今時期しか出来ない、贅沢な鬼山間、山間5号、越の白鳥5号の呑み比べで~す

初日は3種類とも気になる含み香が・・・。これ、特に越の白鳥と山間に出ています。樽のような木のような、味わいを結構壊します

鬼はシュワー、ズドン、グワー、鬼と目が合いグワ~って感じです。良くわかりませんが、濃い~くて旨いです
山間、綺麗でフルーツのような甘味で良い感じ。23BYは良いのでは・・・
越の白鳥は山間と同じような味わいですけど、旨味か知中途半端に太く、甘味の出方を抑えてしまっているような感じですね

個人的には 鬼山間>山間>越の白鳥 ですね。鬼、良いですよ。濃い~くて。アル添ですけどこれお勧めです。すぐ酔いますけど・・・
放置しすぎると、鬼は角が抜けちゃいますので、お早めに~
RYOでした。

category : お酒  comment : 8  track back : 0

飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

この時期に是非呑んでいきたい、鉄板の1本を購入です。そうです、飛露喜のムナゲです。今期のかすみも味わい深かったですからね~。ディープな味わいを楽しみたいと思います

開栓です。香は少ないが、一口目から濃厚だ~。柔らかな米の旨味の中に苦味、酸味、サイダーがどんどん広がりスルッと切れていく。良い、旨~い。でも、すぐに酔ってしまいそうだ~

2日目、米の濃厚な旨味がぐわぁ~と広がり、気持ち良い酸味がアクセントになり苦味で切れていく。最後の苦味が若干気になるが、許容範囲ないです。旨いっす

5日目、ちょっと放置しちゃったかな。酸味が少し強くなりましたが、芯はしっかりしている。イワシクジラの刺身とアボカドサラダと呑む。旨~この肴と酒の組み合わせ最高だ~。濃い~味わいにも負けない飛露喜ムナゲ、恐るべし

本日、呑み切りです。王道ですよ、この飛露喜ムナゲ。この時期に1本は呑んでおきたいですね~。(複数本なんて買えませんが・・・。)このムナゲ、有り難がってちびちびやるより、潔く一気に飲み干すのが一番の呑み方かな

昊と凜のあいだに

つ、ついに北海道にも上陸です~
2年くらい前から越の白鳥を扱い始め、今期から鬼やら山間やらがやってきたみたいですよ~。
北海道でも日本酒が熱くなってきたかな
RYOでした。



category : お酒  comment : 16  track back : 0

而今 特別純米 おりがらみ

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

特純ムナゲと一緒におりがらみも購入してました~。私の愛すべきおりがらみ。おりがらみは特純と純吟八反だけですからね~。呑まないと・・・呑まずにはいられない~。おりがらみ最高、ですよね

ぷしゅ~ぽっんと開栓です。青リンゴのような爽やか~な香が漂う。ぐびっと呑む。旨~、青リンゴカルピスサワーか。微妙なシュワシュワ感も良い感じですよ

昊と凜のあいだに

上下に3回撹拌しましたよ~。しゅぽっ~ん、気持ちいい~。ヤクルトですか旨~。この味わい、旨味、コク、深いわ~。

2日目、旨すぎです。明らかに呑みすぎ・・・。乳酸菌クンがめちゃくちゃ走り回ってますよ~。恐るべし而今。こりゃ~人気もでますよ。

3日目、旨味ノリノリなまら旨い。この味わい皆さんに呑んでもらいたい。鉄板です~

本日。呑み切りです。甘味がきゅっと納まり、辛口の中に広がる酸味、いや~旨いですね。而今はこうでなくては。23BYの而今、間違いなさそうです。今年も而今の呪縛を解くことは難しそうです・・・


昊と凜のあいだに

こちらの頒布会の品もちょびちょび頂いておりました~。左はそこそこ旨いのですけど、右はギブアップしそうです・・・



昊と凜のあいだに

節分に昊がオニになって暴れておりました~。どうなんこれ
RYOでした。

category : お酒  comment : 16  track back : 0
