archive : 2011 年 09 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 千本錦火入れ

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

而今の千本火入れ、今年もなんとか購入できましたよ。今期は米の出来が悪く、数量が少なくなったとのこと。生原酒の時はこんな話ありましたかね

開栓です。芳香なベリーがきゅん~と広がる。あ~この匂いで而今の千本とわかる。口に含むと、旨いの一言。間違いないですよ、この旨さは。爽やかな甘味がすーと口の中に広がり、ポンっとはじけたように酸味と苦みがあふれ出す。肴はまったくいりませんね

2日目、ベリーが濃厚です。感想が単調になってしまうほど旨いな~。苦味が若干残るようになったが、明日以降どうなるかな

3日目、味わいがまとまってきましたよ。この甘味と旨味は流石の一言。千本の独特の甘味は個人的に好きだな~。ただ、いまいち味わいの奥行きが足りない・・・。辛味も若干、口に残るようになってきたな。

本日呑み切りです。ちょっと3日ほど寝ていてもらいました。イカ大根とホッケを肴に呑む。ん~すっきりで旨いかも。全体的に丸みが出てきて、肴と呑むには良い感じですね。辛味と苦味がもっと落ち着いてくれると良いのですけど・・・。
RYOでした。


category : お酒  comment : 8  track back : 0
