archive : 2011 年 06 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

篠峯 雄町純米吟醸 夏凛無濾過生酒

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

奈良県は千代酒造さんが醸す篠峯です。昨年から狙っていた、今年のチャレンジ酒です。透明な瓶に、青に白抜きの題字。まさに夏酒って感じですよね。また、『夏凛』っていいですよね

開栓です。グレープフルーツのような柑橘類の香が心地よい。味わいもまさにグレープフルーツ。爽やかな酸味と甘味の中にグレープフルーツ独特な苦味が現れる。日本酒なのにこの味わいって・・・。ホッケとじゃがいもの煮っころがしと呑む。食中酒にばっちりですよ。自己主張しすぎない甘味と、適度の酸味と苦みが合うんだな~

2日目、今日も良い味わいだ。グレープフルーツにみかんが混ざってきた。肴の邪魔をしないこの柑橘系脇を固める酸味、そして苦味のよるキレ、Good~。あれ、温度帯が上がると、甘味がもったりするな~。

3日目、円やかな柑橘系から甲焼酎的な味わいにシフトしてきたぞ。酸味が暴走してきた~。3日目なのにこの味わいって・・・。

本日呑みきりです。素晴らしかった柑橘系の味わいが、最後は尻つぼみで終わってしまった。初日の味わいが良かっただけに残念。4GBを2日位でくいっとやるのが一番かも

日曜日の父の日に、子供たちが(奥さんが影で仕切っていたような・・・。)晩御飯を一生懸命作ってくれましたよ~。
自家製肉団子

昊と凜のあいだに

激うま、お酒がすすむすすむ。来年もよろしくね
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0
