archive : 2011 年 06 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

結人 純米吟醸無濾過 夏のあらばしり 氷点下熟成

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

これまた今年のチャレンジ酒、群馬県の柳澤酒造さんが醸す結人(むすびと)です。有名ブロガーさんのブログにもちょくちょく登場するこの結人、次こそは~と虎視眈々狙っていました。夏酒、おりがらみとこのwordを聞けば購入決定ですよね

『お酒が吹き出す事があります。』と、注意書きにびびりながらぽしゅ~と開栓です。香は少なく若干エテ様臭が広がる。しゅわしゅわヨーグルトですよ。後味はあっさりしすぎですが、バランスは良いな。ぐるっとおりを撹拌して飲むが、乳酸乳酸だけど薄めのアンバサ。旨味が中々のってこないな~。でも、なんか癖になる

2日目、発泡と気持ちよい酸味がシャープな外殻につつまれ、突き抜けていく。甘味・旨味が盛り上がってこないが、さらっと円やかで呑みやすい。

3日目、さらに柔らかで、旨味がのってきた。甘味の中からぽわんぽわんと酸味が飛び出し、後味はキリッと辛口で切れていく。良いですよ、良い。これも風呂上りに最高だな~

本日、呑み切りです。暑かった今日には、気持ち良い酸味と爽やかな苦味によるキレを持つこのお酒がもってこいですね。これ飲むとビールは必要なくなりますよ。もう少し旨味が出てくれば、最高なんですけど、バーベキューなんかには合わせやすいかな。早くキャンプへ出かけたい~
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0
