archive : 2011 年 05 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

運動会

天気予報が微妙で、家族でやきもきしてましたが、なんとか今日な持ちそうな雰囲気
凜は昨年失敗した短距離走のリベンジと鼻息荒く出発です。

昊と凜のあいだに

起きて朝食前の町内1周、授業前のリレーの練習と頑張っていた凜。家族みんなで応援するからリベンジ頑張れ

昊と凜のあいだに

やってくれました、リベンジ成功です。絶妙なスタートで飛び出し、最後の息詰まる競り合いを制してくれましたよ~
リレーは最後の最後で、痛恨のバトンミスで4位。かなり凹んでましたが、凜は満足いっぱいの運動会だったようです。

昊と凜のあいだに

運動会中は天気に恵まれ、私は今年もしっかり日焼けで顔が痛くなったとさ・・・。(笑


ついについにMy冷蔵庫を購入です

昊と凜のあいだに

RYOでした。


category : 家族日記  comment : 14  track back : 0

食いしん坊

昨日、昊の幼稚園の行事で『親子レクレーション』という行事が行われました。
姉弟2人あわせて5年間にわたる幼稚園生活最後の年。お弁当も昊が喜びそうなポケモンの主要なキャラクターを頑張りました。

朝起きて、お弁当を見るなり『ママありがとう』と昊
それに引き換え、『ズ~ル~い~』と凜

昊と凜のあいだに

写真ではわかりませんが、このお弁当箱はとても深さがあって、おかずは二段重ねにして詰めてあり、サンドイッチの下には細巻きを忍ばせてあるかなりのボリューム弁当なのです

お弁当に喜んでくれて楽しみなのは、作った私にとってうれしい限りですが、レクレーション中もお弁当が気になってならない様子。。。

ようやくお弁当になると、周りのお母さんやお友達に「すごいねー」と言われてなぜか昊が得意満面
作ったのは母なのですが。。。

食べ始めると、私が他のお母さんとお弁当の話をしている間におかずのほとんどがない。。。
下に忍ばせた海苔巻きも。。。
結局、私が食べることができたのはブロッコリー1つとプチトマト1つ。それにサンドイッチ1つでした
流石に足りなかった私は、幼稚園からの帰りがけコンビニでおにぎりを買って帰ったのですが、家に帰って食べ始めると『ママ、明太子辛い??』と何回も聞かれ、結局半分近くをお裾分け
本当に先が思いやられるね~なんて昨日笑いながら話していた矢先。

今日、用事があって札幌駅前まで出かけたので、お昼に旦那さんと待ち合わせてお昼を食べてから帰宅。と思ったら、直接幼稚園へお迎えに行く時間になってしまい、荷物を車に乗せたままお迎えに行ったら、昊は私がお出かけしていたことを嗅ぎつけた

『ママ?お昼何食べたの
適当にごまかそうとしたら『昊は幼稚園でハヤシライスだった。グリンピースが入っていたからおいしくなかったのにママだけずるい』と怒り始め、『お土産ちゃんと買ってきたからね』となだめても被害妄想炸裂で『どうせピーマンでしょ』と。。。
私、未だかつてピーマンをお土産だよと買って帰ったことは一度もございません。。。

家に帰れば一人ふてくされ、イジケ始め、私も大人げないので、その態度に激怒
凜が帰ってくるまでの30分地獄のような時間でした

結局、買ってきたお菓子を姉弟で半分こで分けて、食べ始めたらすっかりご機嫌
なんだったんでしょうあのいたたまれない時間は

昨日は笑い話で先が思いやられるでしたが、今日は本気で先が思いやられます
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 8  track back : 0

屋守 純米中取り 直汲み

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

4月末、『夏向けのシュワシュワ屋守がお勧め』と言われ、まだ『夏の直汲み』には早いよな~と思いながらも注文
半信半疑でダンボールを開封すると、肩ラベルなし、シリアルナンバーなし、でもブルーラベルでブルーの文字、そして純米中取り直汲み、これは間違いなく『夏の直汲み』ですよね~。昨年は旨すぎて、度肝を抜かれましたらね~。今年は早めに呑んで、おかわりかな

ぽっんと気持ち良く開栓です。今年も当りかっと思わせるような、気持ち良いブドウの香が鼻孔に広がる。一発で分かる、屋守の竹のような味わいも健在で、シュワシュワ旨~。爽やかな甘味と程よい苦味によるキレ、今年も旨いな~

2日目、シュワシュワが落ち着いてきましたが、しっかりと味わいがまとまり、また旨くなった。ほんのりブドウの甘味がするこのサイダーを、清々しいブルーボトルを眺めながら呑むこれ最高です

3日目、すっきり爽やか夏の酒の出来上がりですよ。程よいブドウの甘さ、気持ち良い酸味、きりっとした苦味によるキレ、こりゃ~旨い。今日も呑みすぎ決定だな

本日呑みきりです。気温が上がるにつれて、この酒の旨味が増すな~。風呂上りにキンっと冷やしてゴクリとやるのが最高です~。これからの時期にもっと合うんだろうな。おかわり可能かな
RYOでした。


category : お酒  comment : 12  track back : 0

三芳菊 阿波山田錦おりがらみ

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

日本酒らしからぬ日本酒と巷で有名な三好菊。今年のチャレンジ酒として購入です。等外米やらいろいろ有るようで、ベースになるようなお酒をと考えたのですが・・・。『お勧め』の一言で、山田のおりがらみを購入です。おりがらみ最高ですからね~。でもベースではないよな~

開栓です。パイナップルの甘~い香りが広がる。南国の濃厚完熟パイナップルジュースです。こりゃ~なんだ。日本酒じゃないですよ。而今よりもジュースに近い日本酒です。おりをぐるっと混ぜて呑む。若干にごる程度、おりは少なめかな。酸味のアクセントが付き、良い塩梅。後味が柔らかい苦味で切れていく。もっとバシッと切ってくれれば最高なんだけど・・・

2日目、爽やかな心地よいパイナップルの香に変わった。キュッと締まる酸味が現れ、パイナップルの味わいをいっそう引き立てる。ぐいぐいイケますよ。旨い。米の革命だね

3日目、悪友と家呑み。三好菊を『旨いパイナップルジュース』と呑みまくる。勘弁してくれ~俺の酒が~と叫びつつ撃沈

本日、呑み切りです。わずかに残ったお酒をちびちびと。パイナップルは今日も健在。酸味のキレも申し分なし。サングリアのような感じなので、夏場にキリッと冷やしてグビッと呑むのが一番合いそうですね
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0

子供の日

GWまっただ中の『子供の日』。偶然にも晴天なんですよね~
子供との約束を実行すべく、南区の滝野すずらん公園に行ってきましたよ~

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

親のことは放置で遊びまくり。元気よすぎですよ。最高13度くらいでしたが、裸足で駆け回っていました

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

良く食べ、良く遊び、元気だ。次はキャンプだな~
兜の前でも、とりあえずパチリ

昊と凜のあいだに

次いでに(こっちがメインか)、楽しみな2本を購入しました

昊と凜のあいだに

RYOでした。


category : 家族日記  comment : 16  track back : 0

而今 純米吟醸 雄町無濾過生

昊と凜のあいだに昊と凜のあいだに

いつもドキドキしながら購入を試みている而今雄町。なかなか購入できませんよね。本数少なすぎなんですよ~。しかし、今回は熱血酒販店さんの4月分の頒布会で難なくGetです。こんな嬉しい特典も頒布会ならではですよね

開栓です。濃い~ポリフェノールたっぷりのブドウの香が鼻孔に飛び込む。『ぐはっ』とむせるくらい濃厚な香。一口呑むと、シュワッと発泡の中に濃厚な甘味が現れる。ナイスバディーですよ。出るとこ出て、それぞれの味わいがびしばしと主張している。でも、酸味によって上手くまとめられているんだよな~

2日目、香がまさにワイン、とても心地よい。まだまだ、微微発泡が健在だが、味わいは濃いな~。而今でこんな濃厚な味わいは初めて。而今ぽくないが、この味わいも悪くないですよ~

流石の3日目、じゃじゃ馬がすっかり落ち着いた感じ。ブドウの濃い旨味は健在だが、全体の味のバランスが絶妙。この味わいを呑めたことに感謝ですね。旨~です

本日、呑みきりです。今日の味わいが一番いいかも。このお酒は華やかの一言では言い表せないですよ。奥深です。生より間違いなく火入れが旨くなるんじゃないでしょうか。秋にゆっくりと呑んでみたいですね~。

今日、着弾したお酒です~。両方楽しみ

昊と凜のあいだに

RYOでした。



category : お酒  comment : 12  track back : 0
