archive : 2011 年 04 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

8歳おめでとう!

今日は凜の8回目の誕生日でした。朝からばたばたと大忙し

凜の誕生日

凜の希望で『豆腐小僧』を家族で観賞。子供たちは『途中で涙が出そうになったけど、楽しかった。』とかなり好評でしたよ。私は武田鉄矢さんと大泉洋さんのアフレコに大笑い
プレゼントは既に希望の『たまごっちidL』を購入済みなのですが、凜が昔から欲しがっていた『ジャンガリアンハムスター』を購入です。
これは、子供たちが命の大切さをしっかり考えられる年齢になった時、購入してあげようと考えていたものなんですよ。毎日のお世話しっかり頑張れ~

凜の誕生日凜の誕生日

奥さんが作った『チョッパーのレアチーズケーキ』も好評で、楽しい誕生会でしたよ~。昊の顔どうなの・・・
あと何年、一緒に祝えるのかな~。ここまで無事に、明るく元気に育ってくれてありがとう

凜の誕生日

晩酌はこれ。辛口で旨いけど、本丸にはやっぱり負けるね
RYOでした。




category : 家族日記  comment : 10  track back : 0

出張?宝探し?

朝日鷹朝日鷹2

道東での出張中にたまたま発見
さぼりじゃないですよ・・・トイレです
1本400円。妥当なところですよね~。
本丸のような旨さを期待しますよ~
RYOでした。


category : お酒  comment : 10  track back : 0

射美 特別純米酒十一号 槽場無濾過生原酒

射美射美2

聖地から小さい蔵を応援してみませんかとお勧めされ、今回購入したお酒が『射美』です。ネットで調べてみると岐阜県の杉原酒造さんが醸しているお酒で、社長の杉原庄司さんと息子さんの杉原慶樹さんが二人で酒造りに取り組む極小蔵のようですね。そして、なんとなんと使用している酒米『揖斐の誉』は山田錦と若水を独自開発で交配ししたとのこと。まったく未知のお酒ですが、原料から製造まで地元産をこだわった情熱酒であることは間違いないです。ゆっくり楽しみますよ。(裏ラベルをしっかり見てくださいね。)

射美3

開栓です。心地良い香りが広がる。メロン系かな。口当たりは優しく、フルーツミックスのような味わいの中にバニラ?のような甘味がある。酸味で後味を切っていくタイプで、けっこう辛口だよ~。独特な甘味があるが、呑みやすく旨い。味わいがのってきたらどうなるかな。

2日目、この味わい旨いですよ。ブドウからバニラへ変わっていく不思議な甘味と爽やかな酸味のコラボがとても良い。全体が辛口でまとまっているため、長~くゆっくり楽しめる。こりゃ~いいわ

4日目、ホッケと豚大根を肴に呑む。食中酒としても抜群ですよこのお酒は。綺麗な甘味と酸味が肴を引き立て、辛口の後味がキリッと口の中をリセットしてくれる。はしが進みますよ~。食べ過ぎ注意だな

本日、呑みきりです。味わい・CP・マニアック、どれをとっても抜群です。これはリピート決定ですよ~
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生

而今 山田錦而今 山田錦2

今年も気合いで購入できました。而今の山田ムナゲですよ。昨年までは而今と言えば、千本や八反とかってに思い込んでいたんです。でも21BYの山田は最高でしたからね~。22BYも王道の山田錦を堪能させて下さいよ~

開栓です。柔らかい香りが広がり心地よい。一口飲むと、メロン系の甘味が春風のように優しく包み込む。気持ちよく旨い。柔らかい喉越しが、またなんともいえず気持ち良い。華やかさ全開、甘味・旨味が押し押しではないですが、こりゃ~旨いですよ。22BYも当りだな。間違いない

元気よくシュポ~ンと2日目も開栓です。ぐわ~と味わいが乗ってきましたよ。他の而今と比べると派手さは控えめだが、味わいのバランスが良い。甘味が広がり、優しい酸味がきて、苦味で切れていく。旨いな~。

3日目、而今らしい酸味が一気に花開きました。気持ち良い。甘味と酸味のバランスが黄金比。こりゃ旨いぞ~。後味の苦味はまったく感じなくなった。1日でこんなに味わい変わるのか

本日、呑み切りです。やっぱり而今、酸の使い方が抜群ですよ~。これは癖になりますよね。22BYの山田も王道にふさわしい味わいでした。こりゃ~ますます購入が難しくなりますな
RYOでした。





category : お酒  comment : 10  track back : 0

オ~マイゴット!

管理画面にしばらく入れないと思っていたら、データが全部消えているよ~。
どうしてくれるのFC2さんよ~。


RYOでした。

category : ご連絡  comment : 4  track back : 0

屋守 純米無調整生 直汲み

屋守直汲み屋守直汲み2

昊をドライブへ行こうと連れ出し、ちょっと遠い札幌の酒販店さんへ。話をしていると昨日、屋守直汲みが入荷したとのこと。いつものごとく、ついつい購入。ヤモラーだからしょうがないよね?。帰りは昊の希望を叶え、ポケモンセンターへ行きましたとさ

9号純吟別注から連投の屋守ですが、今回は4号純米直汲みです。シュポンっと小気味よい音とともに開栓です。微かなフルーツ系の香がひろがる。微微炭酸が口の中をリフレッシュさせると、メロン系の甘味が気持ちよく広がる。後味は辛味で切っていく感じでしょうか。全体的に重たい印象を感じる。最近まで純吟を呑んでいたからかな・・・。

2日目、発泡がまだまだ気持ち良い。メロンのような爽やかな甘味から徐々に奥深い甘味に変わってくる。そして、後味の苦味がバランスを整え、盃をどんどん進ませます。やっぱり旨い。この味わいの中で感じる竹のような味わいは屋守独特なんですよね?。癖になります

4日目、こりゃ?旨い。この味わいですよ屋守は。純吟より純米のほうが旨いと思うのは私だけでしょうか。バカ舌なのでしょうがないですよね?。呑みすぎだ?

本日呑みきりです。屋守良いですよ。味わい・CP・購入のしやすさ、どれをとっても優等生です。日本酒界の出来杉くんですよ。22BYの屋守、まだまだ呑みますよ?、ヤモラーですからね
RYOでした。



category : お酒  comment : 0  track back : 0
