archive : 2011 年 03 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 八反錦無濾過生

而今八反而今八反2

いつもよりちょっと遅い発売だった、而今八反錦生を今年もなんとかGetできましたよ?。八反と千本は而今の双璧ですからね。多くは語らず、ぐぐっと呑みましょう

開栓です。パイナップルのような、ちょっと酸味がある良い感じの香が立ち上がります。こりゃ?今年も当りかな。一口呑む。発泡はほとんど感じない、そしてスッキリ。八反と言えば、パイナップルですが、まだ薄?くあるかな?と感じる程度。飲み口はするっといくが、苦味が強烈。而今では初めての味わいかも。常温に近付いたら、今度は酸味が暴れだす?って感じです。本当に而今

2日目、連日の飲み会でお財布も体もいっぱいいっぱいです。相変わらず、飲み会の後ですが、ごくりとやってしまう。これも而今の魅力なんでしょうね?。南国パイナップルが完熟しつつありますよ?。昨日の味わいは何、後味に感じる苦味はいまだに健在ですが、無問題です。明日は3日目ですからね?。

3日目、パイナップルMAXです。こりゃ?日本酒じゃないですよ。パイナップルリキュールです。旨?なんですけど、ひえひえでは後味辛過ぎ。而今は『酸』の出方が特徴的で好きなんですけど、今回はどうなのかな?。結局は旨いんですけどね。

本日、呑み切りです。味わいが日に日に旨くなっていくのは、流石の而今です。後味に待望の爽やかな酸味も現れ、パイナップルの濃厚な甘みを良い感じに引き立ててくれます。盃がぐいぐい進みますよ。酸味と辛みの出方が逆だったら最高だったかな
RYOでした。



category : お酒  comment : 16  track back : 0
