archive : 2011 年 02 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

山間 4号 無濾過 生原酒

山間4号山間4号2

あっと言うまに全国区に駆け上った、日本酒のルーキー。もうルーキーではないか・・・。危ないのでとりあえず、4億ベリー位の賞金首にしときましょうかね?。昨年もぼちぼち呑んでいたんですけど、それほど心を揺さぶられなかったんですよね・・・。でも、この大人気。今年は違うのかとりあえず、仕込4号買って呑んでみますよ?。

開栓です。ポシュンと新酒なのか?と思うくらい控えめ。香は無臭に近い大丈夫か山間。一口飲む、スゥイートメロンですよ、旨い。滑らかな舌触り、口の中を洗い流す微炭酸、そしてフレッシュで爽やかなメロメロメロンがぐっと来る。甘味の余韻がじわ?と口に中に残る。本当にこれ山間昨年と全然違うんじゃないですか・・・。これで最後のひと押し、スパッと切ってくれる酸味がくると最高ですよ。

2日目、瓶からいい香りが漂っていますよ?。青リンゴ・メロンのようなフレッシュな香ですよ。旨味はさほど変化は有りませんが、苦味が出てきました。この山間のキレは苦味で行くのでしょうか。酸味のほうが合いそうなんだけどね?。

3日目、シュワシュワが完全になくなったが、味わいの深さ、旨味の広がりが最高潮です。流石は3日目。初日のようなインパクトは無くなったが、バランスが非常に良い。旨い!旨い!旨い!・・・。あれ、何か物足りなくなってきた。綺麗過ぎるのかな。いや、呑みすぎだな・・・

本日、呑み切りです。味わいの広がりが更に増した感じ。特に甘みが癖になる。そして、苦味が薄まり、現れた酸味が心地良い。多分、昨年とは別物ですよ。旨いですもの。白鳥王恐るべし
RYOでした。



category : お酒  comment : 18  track back : 0
