archive : 2011 年 01 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 特別純米 九号酵母無濾過生

而今 9号 生而今 9号 生2

22BY初而今です。にごり、結局買えませんでしたからね?。オーソドックスなこの九号酵母無濾過生を呑んで今年の而今を占いますよ。にごりの評判がずば抜けて良いので期待大ですね。

ポンっと開栓です。新酒っぽい爽やかな香が広がる。発泡は非常に少なめ、複雑な味わい。甘味、苦味、酸味がばらばらに声をあげている。これ而今なんでしょうか

2日目、而今らしい味わいが出てきたかな。芳香かつフルーツの甘味は控えめだが、舌に絡みつく酸が抜群に気持ち良い。後味にすーっと苦味が出てくる。22BYも苦味で切っていく感じなのかな。

3日目、ビター而今の出来上がりです。これはこれで旨い。やはり酸の使い方が、ずば抜けてうまいんですよ。少ない甘味を酸が引き立たて、切れの苦味にも酸の爽やかさがアクセントを残し心地よい飲み口になっている。この味わいもありですね。

本日、呑み切りです。最初はどうなることか、心配しましたが、流石は而今ってことでしょうか。確かに旨いんですけど、9号酵母に関しては21BYのほうが好みかな。


天気が久しぶりに良かったので、スキーへ行ってきましたよ?。

スキー

凜も昊もガンガン滑ります。底なしの体力に圧巻。親はグロッキーで足がくがくです
今シーズンはいっぱい滑りに行こう
RYOでした。



category : お酒  comment : 10  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。