archive : 2010 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

飛露喜 特別純米 かすみざけ

飛露喜 かすみざけ

ついに22BY解禁です。一発目はもちろん王道の飛露喜かすみです?。今年もなんとかかんとか買えましたよ?。もう少し買いやすいと助かるのですが・・・。昨年は当りはずれが有るなどいろんな情報がありましたが、もちろん今年も当りですよね?きっと。(笑

開栓です。香は少なめ、おり系の日本酒で感じる独特な香がふっと広がる。まずは上澄みをごくり。新酒とは思えない滑らかな舌触り。セメ様が奥に控えているが、柔らかな甘味が広がる。後味に残るアルコールがきくな?。ぐるんぐるんとかくはんし、薄く白濁したものごくり。う?鉄板。比較的すっきりしているが、味わいのバランスは抜群です。

2日目、おり、にごり特有の乳酸系が爆発しない。味わいは旨いんだけど、スマートで紳士的。もっとリンゴリンゴ、うまうまジューシー大爆発してくれていいんですよ?。でも呑みすぎですが・・・

4日目、旨味がパーッと開かないが、バランス良くどんな肴にも合わせやすい。鳥だいこんに合わせたけど抜群ですね。昨年よりスッキリ呑みやすいような感じがするが・・・旨味ギュウギョウのアンバサになってくれても良いんですよ?

本日、呑みきりです。思ったより、すっきりでした味わいで終わりましたが、貫禄の味わいです。今期の飛露喜も安泰ですね?。でも、皆さんの評判良かった『ふな口』呑みたかったな?。来年は是非チャレンジしてみよう
RYOでした。




category : お酒  comment : 10  track back : 0
