archive : 2010 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 美郷錦

而今 純米吟醸 美郷錦而今 純米吟醸 美郷錦2

而今の21BYチャレンジ酒、なんとか購入できました。熱血酒販店さん有難うございます<(_ _)>。早速開栓している方、熟成を楽しんでいる方、いらっしゃりますが、私は出荷時期の味わいを楽しみたく、早々に開栓しますよ?

ちょっと出遅れですが開栓です。少し酔っての開栓のためか香は少なめ。シュワシュワと舌を刺激し、味わいは雄町を薄くした感じ。キレは苦味ではなく酸味を強く感じる。ちょと温度帯が上がると而今らしさがジワリと出てきましたよ。明日が楽しみ

2日目、ベリー系の甘味が膨らむが、酸味が強い。朝食のラズベリーヨーグルトのような味わい。でも、やっぱり酸味が?。温度帯が上がると良い感じ癖になり、ついつい呑んでしまった。冷蔵庫出したては、ちょっと避けようかな・・・。

4日目、おっとびっくりベリーですよ。千本錦の味わいを彷彿させる。ベリーからブドウへと王道的な味わいの変化を楽しめるが、後味の酸味は相変わらずです・・・。ブラインドで呑むと、多分而今とわからないだろうな。酸の使い方は而今っぽいんだけど、全体でみると而今じゃないような・・・

本日、呑みきりです。気がつけば6日目です。今日が一番うまいですね。気になっていた酸味は落ち着き、千本の味わいに近いな?。これも旨い。而今なんだけど而今でないようなチャレンジ酒。もしかすると、もう飲めないお酒かもしれないけど、このお酒を呑めたことに感謝です。而今の22BYもなまら期待です
RYOでした。





category : お酒  comment : 16  track back : 0
