archive : 2010 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

秀鳳 純米大吟醸 出羽燦々 磨き三割三分

秀鳳1秀鳳2

山形のお酒で次はと狙っていたのが秀鳳です。扱いのある日本酒の種類が、なぜかぐっとくる札幌の酒販店さんに新登場いたしました。入荷即完売だったようですが、無理やりお願いして購入です。ビン貯蔵蔵年月日 平成22年3月3日、出羽燦々、磨き三割三分、3,333円(税別)と3並びですからね?、3のつく日に開栓!できませんでした。(笑

開栓です。ベリー系の香で迎えられたが、味わいは酸味のあるブドウ。まるで白ワインのような味わい。芳香な味わいの中に、キリッとした芯があり全体をまとめている。蔵元で半年以上寝かされた生原酒ですから、荒さはなく非常に柔らかい。旨?い。明日は肴にチーズを合わせよう。

2日目、ブドウ+リンゴの味わい。さっぱりして呑みやすいが、果糖のような旨味がじわ?と来る。味わい深い。呑むにつれ、切れの苦味が気になりだした。口の中で転がしてみると、アルコールのような香がぐわぁとでてきてむせる

4日目、味わいノリノリです。完熟リンゴのように旨味が押し押しで現れる。苦味が若干気になるが、これくらいの甘味・旨味があれば問題ないね。

本日、呑みきりです。3並びにこだわった、蔵元の遊び心がギュッと詰まった素敵なお酒でしたね。今日の味わいは高級リンゴジュースの旨味とキレがバランスよくまとまり、かなりの高評価です。22BYの秀鳳も期待大です
RYOでした。



category : お酒  comment : 10  track back : 0
