archive : 2010 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

鍋島 愛山純米

鍋島 愛山純米鍋島 愛山純米2

評価が非常によかった鍋島純米吟醸愛山。購入できず、ひまり屋で呑んだ味わいがあまりにも旨く、さらに後悔していた今日この頃、庶民的な愛山が出ると言う情報に飛びつき早速購入です

開栓です。ベリー系の心地よい香りが広がる。口に含むと、ラズベリーのような味わいを感じるが、急に強い酸味が一気に押し寄せる。鼻から抜ける味わい(匂い)はセメ様を若干感じる。酔ってきたのか、少しプチプチっとしたフレッシュな感じが心地よく旨い

2日目、愛山特有の香りなのか、とても気持ち良い香。強い酸味は落ち着き、柔らかいベリー系、今日は特にブルーベリーのような味わいだ。後味はミントのように爽やか。ただ、全体の味わいが薄っぺらい感じがする

3日目、味わいは、まさにフレッシュブルーベリー。爽やかな甘味の広がり、そして口を洗い流す酸味。食前酒にキュッとやるには最高の味わいですかね?。やはり、味わいが淡白なので、じっくり呑むとちょっと飽きるかな。

本日、呑みきりです。ダメもとで鶏大根に合わせてみました。やはり、失敗。濃い味わいは、酒の味わいを一気に消し去ってしまった。2?3盃をぐいぐいと呑むには最高なんですけどね?。少し寝かすと変わるのかな
RYOでした。




category : お酒  comment : 10  track back : 0
