archive : 2010 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 特別純米 三重酵母火入れ

而今 特別純米 三重酵母火入れ而今 特別純米 三重酵母火入れ2

熱血酒販店さんの頒布会、最後のお酒がやってきました。而今 三重酵母火入れです。昨年も呑んでいますが、華やかさは有りませんが、リラックスしてゆっくり飲める良いお酒ですよね?。鍋をつつきながらやりましょうかね。

開栓です。ヨーグルトのような酸味の強い香が広がる。一口飲むと微発泡乳酸、カルピスと言うよりはアンバサの味わい。MK1マジックなんでしょうね?。後味は柔らかく安心して飲める。

2日目、酸味が落ち着く、慣れた来たのかこの味わいが癖になる。冷から常温になるにつれて甘味が深まる。ゆっくりと家呑みするにはぴったりですね

4日目、マグロとアボカドに合わせて呑んだ。肴に負けてしまったかな。酒だけで飲むとゆっくり飲めて良いんですけど、ちょっと濃い目の肴には負けてしまう。和食でだめなら、チーズにでも合わせてみようかな。

本日、呑みきりです。結局、鍋をお伴に呑むことができませんでした。ちょっと残念でしたが、その分、まったりとこの酒の味わいを堪能できました。而今らしい華やかさはありませんが、米の優しさと呑む楽しさを教えてくれるお酒だと思います。旨すぎるぞ而今。
RYOでした。


category : お酒  comment : 17  track back : 0
