archive : 2010 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

屋守 純米無調整生 荒責

屋守 荒責屋守 荒責2

札幌の酒販店さんとお話をしていたところ、『屋守の荒責がまだ少し有るんですよ。』とのこと。あれ?蔵元完売だったのではと思いながらも、即購入です

出荷されて時間がたっているが大丈夫か?と思ったら、詰日が11月でした。ひっそりと出荷したのかな。開栓です。八反の優しい香が広がる。するっと呑みこむと柔らかいスポーツドリンクのような味わい。これ荒責柔らかすぎるぞ。かすべの煮物にも良くあって旨い。セメ様をちらほら感じるが、許容範囲だね。

2日目、旨そーなメロンの香が迎えてくれる。味わいはメロンよりはパイナップルに近いかな?。本当に責なのか?中取りと思うくらい安定している。嫌みのない酸味によるキレがまた良い。肴は焼きチーズの揚げバージョン。塩、ブラックペッパーを加え、小麦粉とベイキングパウダーをまぶし揚げただけ。これ絶品です。旨?

4日目、今日めちゃくちゃ旨いですよ。じゅわ?とマスクメロン?洋ナシ?が広がる。優しくて、とてもフルーティー。旨いっす。この前のパイナップルはどこへ消えたのかな?。

本日呑みきりです。責とは思えない味わいに脱帽です。屋守が好きなのか、八反が好きなのか微妙なところですが、どっぷりとヤモラーの世界にのめり込めました。22BYも非常に楽しみです。
呑みたいお酒が多すぎて困ったな?。
RYOでした。





category : お酒  comment : 10  track back : 0

クリスマスツリー

クリスマスツリー

じゃまだからまだダメ?と奥様に止められていたのですが、子供を味方につけてついに設置しました。もうひと月でクリスマスですからね?。気分だけでも盛り上がらなくては?

今、これを呑んでいます。旨?です

1936_convert_20101123205145.jpg

RYOでした。





category : 家族日記  comment : 10  track back : 0

出羽桜 純米大吟醸 愛山

出羽桜 愛山出羽桜 愛山2

山形出身の友達に、『旨い酒送れよ?』と毎年年賀状に書いていたところ、このお酒が送られてきました。山形が誇る、出羽桜の純米大吟醸 愛山です。出産のため、地元に戻ったついでにお酒を探して、送ってくれたようです。ありがたい。でも出産祝いのほうが高くつきそうです。

開栓です。ベリー系のような、メロン系のような柔らかい香りが広がる。口に含むと、トロトロ濃厚な味わい。これは濃いっすよ?。ブドウ→ラムレーズン→ピナッツバターの味わい。舌がおかしくなったかと思うくらいの3段変化。苦味による切れが、盃を進めるが、何杯も呑むにはキツイよ。だけど、ケンタには合いそうだ。

2日目、相変わらず濃厚。この前飲んだ、鍋島愛山とは同じ酒米とは思えない。純大吟なので、もっとするっと、綺麗系だとイメージしていたのですが・・・。ちょっと生もとのような味わいを感じるのは気のせいでしょうか?

昨日の味わいが続くようならギブアップを考えた3日目、やっと落ち着いた感じ。冷蔵庫出したてよりも、少し常温に近いほうが甘味が膨らみ旨い。でも、バターの甘味のような後味がわいがやっぱり気になるな?。

チーズ

コストコで焼きチーズ買いましたよ?。モッツァレラチーズにガーリックと香草てな感じ。この愛山にもガーリックの味わいがぴったりですね。

4日目、あつあつのおでんに合わせてみた。最高に旨い。合います。このお酒を飲み続けて良かった。濃い?お酒だけに、濃い?肴に合いますね。

函館、帯広、釧路と出張が続き、やっと本日呑みきりです。寝かしたおかげで、非常にまろやか。やっと本来の味わいを感じられた気がします。でも、5,000円と高価なため、CPを考えるとリピートはしないかな・・・。
RYOでした。




category : お酒  comment : 14  track back : 0

今度は発表会


先日、凜の発表会がありましたが、今週は昊の発表会でした
なかなか、幼稚園の事を話してくれない昊ですが、発表会は楽しみだったのか本番当日までちらほらと劇の話をしてくれていました
『ねずみの嫁入り』の中に出てくる・・・・  『壁』の役だそうです・・・・
劇がネズミの嫁入りに決まって以来ずーっと他の役には目もくれず『壁』・・・
あまりにベストマッチで笑うしかありませんでしたが、本当に一生懸命に頑張っていて微笑ましくもありました

013_convert_20101114212018.jpg
劇とは別にクラスの皆でトトロに出てくる「さんぽ」という歌も歌いました。
今までの昊を考えると一生懸命ゆえに大きな声を意識しすぎてメロディが無くなってしまうことも多かったのでハラハラしていましたが、ときどき家族でカラオケなどにも行って、最近では上手に歌うことも多くなっていたのが良かったのかとても上手に歌えていてほっと一安心です

風邪をひいて体調不良の中でも頑張っていた姿は、お友達のお母さんなどにもお褒めの言葉をいただくほどで嬉しい一日になりました
MIKIでした。




category : 家族日記  comment : 12  track back : 0

鍋島 愛山純米

鍋島 愛山純米鍋島 愛山純米2

評価が非常によかった鍋島純米吟醸愛山。購入できず、ひまり屋で呑んだ味わいがあまりにも旨く、さらに後悔していた今日この頃、庶民的な愛山が出ると言う情報に飛びつき早速購入です

開栓です。ベリー系の心地よい香りが広がる。口に含むと、ラズベリーのような味わいを感じるが、急に強い酸味が一気に押し寄せる。鼻から抜ける味わい(匂い)はセメ様を若干感じる。酔ってきたのか、少しプチプチっとしたフレッシュな感じが心地よく旨い

2日目、愛山特有の香りなのか、とても気持ち良い香。強い酸味は落ち着き、柔らかいベリー系、今日は特にブルーベリーのような味わいだ。後味はミントのように爽やか。ただ、全体の味わいが薄っぺらい感じがする

3日目、味わいは、まさにフレッシュブルーベリー。爽やかな甘味の広がり、そして口を洗い流す酸味。食前酒にキュッとやるには最高の味わいですかね?。やはり、味わいが淡白なので、じっくり呑むとちょっと飽きるかな。

本日、呑みきりです。ダメもとで鶏大根に合わせてみました。やはり、失敗。濃い味わいは、酒の味わいを一気に消し去ってしまった。2?3盃をぐいぐいと呑むには最高なんですけどね?。少し寝かすと変わるのかな
RYOでした。




category : お酒  comment : 10  track back : 0

而今 特別純米 三重酵母火入れ

而今 特別純米 三重酵母火入れ而今 特別純米 三重酵母火入れ2

熱血酒販店さんの頒布会、最後のお酒がやってきました。而今 三重酵母火入れです。昨年も呑んでいますが、華やかさは有りませんが、リラックスしてゆっくり飲める良いお酒ですよね?。鍋をつつきながらやりましょうかね。

開栓です。ヨーグルトのような酸味の強い香が広がる。一口飲むと微発泡乳酸、カルピスと言うよりはアンバサの味わい。MK1マジックなんでしょうね?。後味は柔らかく安心して飲める。

2日目、酸味が落ち着く、慣れた来たのかこの味わいが癖になる。冷から常温になるにつれて甘味が深まる。ゆっくりと家呑みするにはぴったりですね

4日目、マグロとアボカドに合わせて呑んだ。肴に負けてしまったかな。酒だけで飲むとゆっくり飲めて良いんですけど、ちょっと濃い目の肴には負けてしまう。和食でだめなら、チーズにでも合わせてみようかな。

本日、呑みきりです。結局、鍋をお伴に呑むことができませんでした。ちょっと残念でしたが、その分、まったりとこの酒の味わいを堪能できました。而今らしい華やかさはありませんが、米の優しさと呑む楽しさを教えてくれるお酒だと思います。旨すぎるぞ而今。
RYOでした。


category : お酒  comment : 17  track back : 0
