archive : 2010 年 10 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

田光 純米吟醸生 雄町 無濾過吊るし搾り

田光
昨年あたりからず?っと気になっていたのが早川酒造の田光です。偶然、札幌で扱っている酒販店さん発見?。驚きです。予約の告知に飛びついて即購入です。

ポシュッーと控えめの開栓。香は控えめ、舌触りはシルクのように心地よい。初日から米の旨味をギュッと感じるが、まだ硬いか。キレもよく、馴染んだらこりゃ?かなり良いのでは

2日目、まだ若干硬いですが、いいですよ。ぶどうの味わいがジワリと出てきた。味のバランスが良く、これ造りが良いんでしょうね?

3日目、流石の3日目ですよ。控えめだが、ぶどうの味わいが全体に広がり、柔らかく、そしてトロトロです。喉越しの酸味が心地よく、食後にクールミントを噛み終わったように清々しい

4日目、筑前煮と秋刀魚の甘露煮に合わせてみた。完敗です。酒の味わいが肴に負けてしまったよ。味わいが若干綺麗過ぎなんですかね。酒だけだと抜群なんですが・・・。

本日、呑みきりです。5日目ですが今日の味わいが一番良いかも。味わいがしっかりまとまり、雄町らしい旨味が出てきた。贅沢を言えば、もう少し濃厚で、最後に残る酸味が和らげば最高ですね。でも、間違いなく来年も購入です
RYOでした。


category : お酒  comment : 18  track back : 0
