archive : 2010 年 10 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

学習発表会

学習発表会

今日は凜の初めての学習発表会でした。いままでは幼稚園の発表会でしたからね。学習がついただけに、かなりレベルアップしたのかな・・・。

学習発表会2
学習発表会3

今回の演目は『おたまじゃくしの101ちゃん』という、かこさとし作のお話でした。
凜はたくさんのおたまじゃくしの中の16番目の子ということで「16ちゃん」でした。
微妙ですね?
完全なる脇役ですが、自分のセリフのところでは一所懸命がんばっていました。
ところが。。。
他の子が演技中、凜はあまり舞台では緊張することはないのか、以前に学校の調理実習中に火傷していた掌の皮をむいたら血が出たようで、舞台袖でも舞台上でもしきりにそればかりを気にしていて全く集中していない
肝が据わっているというか、ただのおまぬけさんというか。。。色々な意味で先が楽しみです。

昨日には昊が幼稚園で園庭の滑り台で転げ落ちたと。。。
迎えに行けば顔中怪我だらけで半べそで立っているし
我が家子供たちはいつでもどこでもハラハラさせてくれています
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 10  track back : 0

鍋島 純米吟醸 風ラベル

鍋島 風ラベル鍋島 風ラベル2

大ブレイク中の鍋島。旨いですよね?。今年に入ってから、珍しいラベル+風の肩書の鍋島をちらほらブログで拝見。興味津津、呑みたい?と思っていたら運良く購入できました
風ラベルにはいろんな種類があるようですが、購入できたのは火入れの山田錦。ひまり屋で呑んだ風ラベルの生が最高でしたからね?、これも確実に旨いでしょう。非常に楽しみです。

開栓です。香は微かに香る程度。シュワッと舌に刺激を与えると、青リンゴの旨味がぐ?と広がる。旨いっと思った瞬間、切れがいまいち。甘味を引っ張りすぎて、だれる感じだ。

2日目、悪友と家呑み。ビールで乾杯し、風ラベルへ。旨い、旨すぎる。ひまり屋で呑んだ風ラベルより旨いですよ。呑まれすぎですね、きっと

4日目、ポンっと開栓するとふわっとリンゴの香が立ち上る。上手にまとまりすぎのような感じだが、こりゃ旨い。贅沢をいえば綺麗にまとまりすぎ。もっと、ぎゅぎゅっときても良いかな?。

5日目、今日が最高の味わいでしょうか。うっ綺麗と思った瞬間、リンゴをすってスプーンで食べた時の味わいがじわ?と口の中に広がる。後味に出てきた苦味が、この酒の旨味を引き出している。

本日、呑みきりです。華やかさはないですけど、これはうまうまですよ。常にそばに置いておきたいです。次は、いつどんな風ラベルが発売されるかわかりませんが、なるべくGetしていきたいですね。
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0

花陽浴 純米吟醸 袋吊斗瓶囲無濾過原酒 ひやおろし

花陽浴 ひやおろし花陽浴 ひやおろし2

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気も品質も急上昇と、気になっていた埼玉県の花陽浴を購入です。30代の3人で酒造りをしてるとなると、30代の私も呑まないわけにはいきませんよね。ラベルが、かわいらしく子供たちにも好評です

開栓です。フルーツオレの香がするこれ日本酒でしょうか。するっと喉に入っていくが、これジュースです。華やかって感じでは無く、ロッテのフルーツガムの味わいですね。紅茶の後味で感じる苦味でキレるので、呑み疲れは少ないかな。

2日目、奇抜な(派手目な)味わいは落ち着き、ふくよかな優しさが出てきた。紅茶の後味は健在で、これ良いですね。癖になります。

3日目、綺麗にまとまった。これは女性にも大人気まちがいなしですね。米の旨味がギュギュっと感じつつ、フルーツティーの味わい。日本酒で初めて出会った味わいだが、これも有りですね

7日目、出張なんかでちょっと放置していました。相変わらず綺麗にまとまっているが、酸味が強くなってきた。これでも十分旨いですが、放置していたのがちょっと後悔です。

本日、呑みきりです。こんな味わいの日本酒も有りですね。他の花陽浴も試したくなってきましたよ。花陽浴といい鏡山といい埼玉県恐るべし。次は亀甲花菱かな
RYOでした。


category : お酒  comment : 16  track back : 0

田光 純米吟醸生 雄町 無濾過吊るし搾り

田光
昨年あたりからず?っと気になっていたのが早川酒造の田光です。偶然、札幌で扱っている酒販店さん発見?。驚きです。予約の告知に飛びついて即購入です。

ポシュッーと控えめの開栓。香は控えめ、舌触りはシルクのように心地よい。初日から米の旨味をギュッと感じるが、まだ硬いか。キレもよく、馴染んだらこりゃ?かなり良いのでは

2日目、まだ若干硬いですが、いいですよ。ぶどうの味わいがジワリと出てきた。味のバランスが良く、これ造りが良いんでしょうね?

3日目、流石の3日目ですよ。控えめだが、ぶどうの味わいが全体に広がり、柔らかく、そしてトロトロです。喉越しの酸味が心地よく、食後にクールミントを噛み終わったように清々しい

4日目、筑前煮と秋刀魚の甘露煮に合わせてみた。完敗です。酒の味わいが肴に負けてしまったよ。味わいが若干綺麗過ぎなんですかね。酒だけだと抜群なんですが・・・。

本日、呑みきりです。5日目ですが今日の味わいが一番良いかも。味わいがしっかりまとまり、雄町らしい旨味が出てきた。贅沢を言えば、もう少し濃厚で、最後に残る酸味が和らげば最高ですね。でも、間違いなく来年も購入です
RYOでした。


category : お酒  comment : 18  track back : 0

奈良萬 純米生中垂れ 蔵元熟成

奈良萬純米生中垂れ
熱血酒販店さんの9月の頒布会の品です。夢心酒造さんのマイナス冷蔵庫で夏までゆっくり寝ていた中垂れです。今期の純吟の中垂れが非常に良かったですからね?。とっても楽しみです

しゅぽ?んと小気味よく開栓。香は少なくセメ様の香がするが、味わい深?い。微発泡の中にセメ様が出てくるが、後味は爽やかで気持ちがよい。後味、キレが非常に良いため、これからが楽しみだね。

2日目、ブドウの味がギュッとつまったシャンパンのような味わい。喉に落ちるときに甘味を強く感じるが、苦味によるキレできれいにまとまる。こりゃ?旨い

5日目、味わいがスッキリとまとまり、3日目のような感動の味わいは薄まった気がする。しかし、全体のレベルが高いので今日も呑みすぎです

7日目、トロトロの旨味がギュッと詰まった味わいに。完熟マスクメロンしかし、全体的にすっきりで、呑みやすい。これこそが蔵元熟成の味わいですかね?。

本日、呑みきりです。味わいの変化を十分に感じられ、とても満足いく1本です。後半のトロトロ感が出てきたあたりがなんとも旨いっす。来年は発売ないんだろうな?。
RYOでした。


category : お酒  comment : 10  track back : 0

出張!!

9月の下旬に10/1からの東京出張が急遽決定。行ってきました。勿論、お酒がメインになってしまいましたが・・・。(笑
001_convert_20101003202055.jpg
まずは、飛行機を一本早めて念願の聖地へ。感動です。品揃え良し、接客良し、ずっと眺めていたかった
普通の酒販店さんでは冷蔵庫に入っているような銘柄も、ど?んと床に置いてあったりします。これが、聖地クオリティーなんでしょうね?。近場の方が羨まし?です

そして、そして、ひまり屋祝2周年・親爺様バージョンに急遽参加させていただきました。正確には0次会の立呑みからでしたが・・・
総勢15名と大所帯の宴会がスタートです。緊張でなかなかトークに入れませんでしたが、皆さんのマニアックな話に興味津々でしたよ?。そして、皆さん良い人ばかり。色々と、お気づかいいただきありがとうございました。次は一発芸くらい仕込んでいきますね。
002_convert_20101003202330.jpg
お酒はどんどん出てきました。注文していません。 洋平さんのチョイスでどんどん、そしてガバガバ消えていきます。旨すぎだけど、みんな呑みすぎだよ?。呑むのに必死で写真の撮り忘れ多数ですね。
003_convert_20101003202422.jpg005_convert_20101003202505.jpg

006_convert_20101003202544.jpg007_convert_20101003202923.jpg

008_convert_20101003203000.jpg010_convert_20101003203115.jpg

012_convert_20101003203200.jpg013_convert_20101003203342.jpg

014_convert_20101003203425.jpg015_convert_20101003203517.jpg

016_convert_20101003203723.jpg

大満足の飲み会でした。皆様(酒呑親爺さん、星矢馬鹿酒さん、rikiさん、サントスさん、diansさん、日本酒ランナーさん、inoさん、OIRAnさん、くまねこさんご夫婦、じろにゃんさんご夫婦、粋豚さん)本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。札幌はいつでもウェルカムかむですよ?
RYOでした。


category : お酒  comment : 14  track back : 0
