archive : 2010 年 09 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 山田錦火入れ

而今 山田錦
今までの山田は八反や千本にも劣る味わいであると感じていました。しかし、今年の生原山田錦は一味違っていましたよね。この味わいの火入れは味わい鉄板。呑まずにいられないっと、購入です

開栓。ふわっと柔らかく香るが、あまり気にならない。(風邪気味だからかな?)この甘味、米の味わいではないですね。つまみは何もいらない。これはじっくりと酒だけで呑む酒だね。

2日目、青リンゴの味わいが口いっぱいに広がり、スルーと入って切りっと行く。切れる前の乳酸菌そして苦味が良いアクセントになっている。まるでカルピスリンゴ。味わいのバランスも落ち着いてきている、明日以降も楽しみ。

3日目、華やかの香が出てきた。青リンゴからメロンへ、濃厚な旨うまジューシーの味わいが広がる。生原で感じた味わいが戻ってきましたよ。よかった

本日、呑み切りです(5日目ですが・・・。)。最後は甘みのだれを感じましたが、大満足な山田錦でした。米の旨味?(本当に米なのかな?)、コク、オシが最高でした。こんな日本酒をに出会えるのが幸せですね。22BYの而今も期待大ですね。(買えるか心配ですが・・・。)
RYOでした。


category : お酒  comment : 11  track back : 0
