archive : 2010 年 07 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

鏡山 香味芳醇純米生酒

鏡山
最近、非常に興味があった鏡山の購入です。小江戸鏡山酒造様は明治8年(1875年)に新富町で鏡山酒造として創業し、長年にわたり川越の多くの人々に愛飲されたが、おしまれつつ平成12年9月に廃業。6年後の2007年2月に再興し、現在の小江戸鏡山酒造?を設立されたようです。私は奥さんと2001年の川越で初めて出会ったんですよ?。関係ないですが、非常に興味深いですよね
開栓。香は少なく非常に柔らか、そして綺麗。するっと喉に進む。夏の酒ってことでアルコールが15度設定、このため非常に呑みやすい。後味にアルコール臭を感じるが、最後はデラウェアの味わい。この後味癖になりそうです
2日目、デラウェアの味わいは健在で、昨日より更にジューシーに感じる。すぱっとキレる後味ではないが、喉越しの良さに盃がぐいぐい進む。
3日目、い?味わいです。酸がきいて夏酒ですよ?と言っている酒とはまったく違いますね。華やかな旨味がじわーとくる。旨いっと思った瞬間、次を注いでいる。今日も呑み過ぎだ?
5日目、味わいがまったりのっぺりとなってしまった。裏書にあるように早く呑まないといけないんですね?。
本日呑みきりです。非常に良くできたお酒だと思います。価格といい、シルキーデラウェアの味わいは抜群です。ただこれも生酒のため、お早めに呑まないといけませんね。『鏡山』、相撲っぽい名前だけに一気に寄り切られてしまいました
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

今日のお弁当

今日のお弁当

今学期最後のお弁当です。

前日まで遠軽にキャンプだったので、仕込みが
それでも夏休み前のお弁当だしと、ちょっと頑張ってみました
先日見てきた、ポケモン映画の「幻影の覇者ゾロアーク」にでてくる『ゾロア』です。

昊は幼稚園のことやお弁当のことをなかなか話してくれないので、喜んでいるのかどうなのかはいまいち分からなかったけど、小学校に入って以来、お弁当を作ってあげたのは遠足だけの凜は「昊だけいいなぁ?」と

お弁当作りもつかの間の休息。
それ以上に大変な夏休み到来ではありますが、北海道の短い夏休みを満喫できるといいなぁ
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

遠軽町 丸瀬布いこいの森オートキャンプ場


天候不順で2週間キャンセルし続けた、丸瀬布へやっと行ってきました。今回も天気は怪しいのですが2泊3日で強行です。札幌から3時間強で着く筈が、高速の事故通行止めがあり、着いたら3時。2泊にしてよかった?
006_convert_20100719210232.jpg
初日はテントを設営し、園内を散歩して終了。しっかりバーベキューでビールを呑み爆睡。
次の日、朝からなんちゃってバームクーヘン作りを開始。ホットケーキミックスと牛乳、卵、ハチミツをまぜまぜして、アルミ箔を巻いた拾った木にぬりぬり、ぐるぐる回して焦げ目をつける。子供たち大喜び。(写真は微妙な顔していますね?
030_convert_20100719210520.jpg
完成です。味、食感は蒸しパンですが、大満足。これはおススメですよ?。きゅうりも凜が一生懸命切ってくれました?。
034_convert_20100719210611.jpg
腹ごしらえが終わると、川遊びへ。水の冷たさが半端ないです。雪解け水なんでしょか。凜は水の冷たさに意気消沈・・・。昊は絶対魚を取る?と意気込み、エル(我が家の犬)は狂ったように水浴びです
049_convert_20100719210734.jpg
052_convert_20100719210954.jpg
2日目の〆は北海道遺産にも指定されている、園内を走る森林鉄道蒸気機関車雨宮21号に乗車しました。汽笛にびびりながらも子供たちは大満足。
063_convert_20100719211421.jpg
夜はやっぱりバーベキュー。ビールはたらふく呑み大満足。子供達、奥様は早々にお休み。エルと一緒にゆっくり涼しい夏の夜をいも焼酎で楽しめましたよ?
2泊とも夜は雨に降られたのですが、朝から寝るまでは太陽に頑張ってもらえました。帰りの車の中、子供たちに今回のキャンプ何が一番楽しかった?と聞くとゴーカートー乗り物かいっと突っ込むと親の顔色を見て、バームクーヘンを作ったことだってさ。空気読みすぎですね
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 4  track back : 0

あ?やってしまった!

2週連続でキャンプが中止になった日曜日、天気が持ちそうだったので娘の友達家族とバーベキューを行いました。
子供と奥さんは大の仲良し、緊張しているのは旦那だけ
ビールで乾杯。呑んで、呑んで、ワインを開け、また呑んで、呑んで、いい感じ。フルーティーな日本酒が好きだということで、而今千本を開栓。旨い、旨い、呑んで、呑んで撃沈・・・
翌朝の子供と奥さんの冷たい視線に大反省。しばらくは、謹慎しま?す
最近の購入品
写真は最近届いたお酒です。危なく怒り心頭な奥様にトイレへ流されそうになりましたが・・・
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

長陽福娘 雄町純米吟醸

長陽福娘
いつもお世話になっている、熱血酒販店さんの下期頒布会が届きました。今回は山口県は萩で醸される長陽福娘です。ちょっと気になっていたお酒だけに呑むのが楽しみです。
開栓、香は少なめ、するっと舌に絡みながら米の味わいがじわ?と来る。全体的に味わいは控えめ。アルコール度数が高い感じがする。
2日目、けして派手ではないが、旨味がゆっくりと口の中にしみ込む。非常に気持ち良く呑める。最後に切れの爽快さも心地よい。
4日目、今日の味わいは最高です。柔らかな香から始まり、米の旨味と押し、余韻を楽しみながら切れていく。遊びつくした紳士の味わいですね。気持ち良く酔えます。
本日、呑みきりです。味の濃い肴には負けてしまい、若干食中には向いてないかなーと思いました。酒質自体は非常に優しく、柔らかな印象。これもありですね。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

千歳鶴 純米吟醸蔵出生 吟風

千歳鶴1
札幌市内にあります千歳鶴酒ミュージアムに行ってきました。千歳鶴はバーベキューで呑んだ濃縮酒ドクロ酒のみの経験なのです。蔵見学もさせてもらい、非常に充実した時間を過ごしましたよ。特に試飲が充実しました
酒ミュージアム限定の蔵出生を購入です。北海道の好適米『吟風』で仕込んだ純米吟醸です。しかも、その場で素敵な青い4GBに瓶詰です
千歳鶴2
やっこ、うなぎ、山芋の千切りを肴に呑む。非常に薫り高い。ジューシーなリンゴの味わいが口の中に一気に広がる。甘みの余韻を楽しんでるとスパッとキレる。これ旨いですよ。吟風旨?いですよ。肴にも負けない力強さもあります。北海道の酒もバカにできないですよ。
酒ミュウージアムでしか購入できないようですが、皆さんに是非呑んでいただきたいお酒ですね。季節的にも最高な北海道に是非遊びに来てください。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0
