archive : 2010 年 06 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

不動 純米吟醸 無濾過生 夏吟醸

不動 純米吟醸 無濾過生 夏吟醸
夏酒があふれかえっている今日この頃。爽やかで旨い酒をインターネットで物色中、見つけました前回呑んで気に入った不動の夏吟醸です。
搾り方を吊しから機械搾りに変えており、またこの季節に合わせて15?16%のアルコール度数になるまで加水した夏酒です。裏書きにもあるようにギンギンに冷やしていただきたいと思います。
開栓、吟醸香がふわっと広がり、メロン系の香が現れる。一口飲むと非常に柔らかい、そしてスッキリ爽やかで切れが良い。これは夏にぴったりですね。
2日目、初日に感じたアルコールのピリピリが無くなり非常にまろやか。メロン系の味わいの中に米の旨味が押してくる。まったく呑み疲れしません。
4日目、ギンギンに冷やして、おちょこも冷やして呑む。うめ?。これで微発砲があえば最高。米の旨味がぐんぐん出てくるが、常温に近づくと、ダレが気になる。
本日呑みきり。この暑さにはぴったりのお酒でした。気候がどんぴしゃでしたね。最後にダレを感じましたが、すっきれ爽やかでキレがあり、非常にバランス良かったです。来年の夏もこれで決定ですね。

今回もいつもお世話になっている酒販店さんの頒布会に参加です。とりあえず写真だけですが・・・。
頒布会
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。