archive : 2010 年 06 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 八反錦火入れ

而今 八反錦
ついにやってきました。21BYの而今火入れです。而今の火入れこそ而今ですよね?。(生原もかなり旨すぎですが・・・。)第一弾は大好きな八反錦、香高いパイナップルジュースを想像するとおっと涎が楽しんで呑みたいと思います。
開栓。すーっとトロピカルな南国の香が鼻孔をくすぐる。これこれ、これですよ而今の八反錦は。わずかに感じる発砲と甘味、苦味、酸味が口の中で化学反応を起こす。この絶妙なバランスが素晴らしい、ぐいぐいいけます。
3日目、まさにトロピカルジュース。日本酒ではないですね。本当に米から造られたのでしょうか。生原でも感じた苦味による切り方も健在ですね。
4日目、そして呑みきり。ちょっとペース早すぎですが・・・。改めて昨年の八反錦と比べると、非常にスマート落ち着きがある味わいと感じます。昨年は南国最高っとジューシーダイナマイト的な味わいでしたよね。昨年の味わいも良かったですが、4歳過ぎた犬のような、落ち着きのある今年の味わいも好きですね。(おりこうさん過ぎるのも、物足りないですけど・・・。
RYOでした。




category : お酒  comment : 4  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。