archive : 2010 年 06 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

不動 純米吟醸 無濾過生 夏吟醸

不動 純米吟醸 無濾過生 夏吟醸
夏酒があふれかえっている今日この頃。爽やかで旨い酒をインターネットで物色中、見つけました前回呑んで気に入った不動の夏吟醸です。
搾り方を吊しから機械搾りに変えており、またこの季節に合わせて15?16%のアルコール度数になるまで加水した夏酒です。裏書きにもあるようにギンギンに冷やしていただきたいと思います。
開栓、吟醸香がふわっと広がり、メロン系の香が現れる。一口飲むと非常に柔らかい、そしてスッキリ爽やかで切れが良い。これは夏にぴったりですね。
2日目、初日に感じたアルコールのピリピリが無くなり非常にまろやか。メロン系の味わいの中に米の旨味が押してくる。まったく呑み疲れしません。
4日目、ギンギンに冷やして、おちょこも冷やして呑む。うめ?。これで微発砲があえば最高。米の旨味がぐんぐん出てくるが、常温に近づくと、ダレが気になる。
本日呑みきり。この暑さにはぴったりのお酒でした。気候がどんぴしゃでしたね。最後にダレを感じましたが、すっきれ爽やかでキレがあり、非常にバランス良かったです。来年の夏もこれで決定ですね。

今回もいつもお世話になっている酒販店さんの頒布会に参加です。とりあえず写真だけですが・・・。
頒布会
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

而今 純米吟醸 八反錦火入れ

而今 八反錦
ついにやってきました。21BYの而今火入れです。而今の火入れこそ而今ですよね?。(生原もかなり旨すぎですが・・・。)第一弾は大好きな八反錦、香高いパイナップルジュースを想像するとおっと涎が楽しんで呑みたいと思います。
開栓。すーっとトロピカルな南国の香が鼻孔をくすぐる。これこれ、これですよ而今の八反錦は。わずかに感じる発砲と甘味、苦味、酸味が口の中で化学反応を起こす。この絶妙なバランスが素晴らしい、ぐいぐいいけます。
3日目、まさにトロピカルジュース。日本酒ではないですね。本当に米から造られたのでしょうか。生原でも感じた苦味による切り方も健在ですね。
4日目、そして呑みきり。ちょっとペース早すぎですが・・・。改めて昨年の八反錦と比べると、非常にスマート落ち着きがある味わいと感じます。昨年は南国最高っとジューシーダイナマイト的な味わいでしたよね。昨年の味わいも良かったですが、4歳過ぎた犬のような、落ち着きのある今年の味わいも好きですね。(おりこうさん過ぎるのも、物足りないですけど・・・。
RYOでした。




category : お酒  comment : 4  track back : 0

滝野すずらん公園

昊と約束していた滝野すずらん公園へ、ようやく行くことができました。すずらんは既に黄色く終わりかけでしたが、子供たちは関係なく遊びまわっていました。
019_convert_20100620204849.jpg
012_convert_20100620204804.jpg035_convert_20100620205132.jpg
022_convert_20100620204929.jpg027_convert_20100620205047.jpg
お弁当を食べた15分以外は遊びまくりの走りまくり。子供たちの体力にびっくり。
また、ゆっくりと遊びに行こう。

044_convert_20100620205206.jpg
父の日ということで、子供たちよりプレゼントとメッセージをもらいました。
凜、昊ありがとう。長生きできるように少しダイエット頑張ります。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 2  track back : 0

屋守 夏の直汲み

屋守 夏の直汲み
前回呑んだ純米中取りが非常に気に入ったのと、限定ものが大好きなため夏の直汲み購入です。
素敵なブルーボトル、そしてとシリアルナンバー(459/769です。)入り。
屋守 夏の直汲み2
『シゴク』旨いですかね・・・。そして大好きな八反錦これは買わないと後悔しますよね。
開栓、ほのかな果実の香が広がる。一口含むと微炭酸と屋守独自の味わい(竹酒)があらわれ、そこから爽やかな果実の味わいが広がりスパッと切れる。旨いです。今の北海道の季節にピッタりですよ。最高?。
2日目、あー旨いです。アイスの実を食べているよう。肴はまったくいらないです。本当に旨いですよ。
3日目、微炭酸が無くなり、フルーツジュースに変身。爽やかな甘味は健在だが、ガスが無くなったためか、後味が重く感じる。これも旨いんだけど昨日の味わいを考えるとね?。
本日呑みきりです。間違いなくこの酒は来年も購入決定です。これは自信を持っておススメできますね。この時期でもまだ購入可能かなあ?。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

今日の弁当

今日のお弁当

『Qoo』です。
最初、相談もなしに作って、出来上がったものを見せたら「昊、Qooは嫌だ?」と言っていたのに、凜が「えー??だんで??Qooかわいいじゃん」と言われたら、「そうだよね?。Qooかわいいから昊好きなんだよね」と言って嬉しそうにお弁当を持って幼稚園へ行きました。周りの反応はどうだったんでしょうね?


今日のお弁当2
昊のリクエストで『ギザミミピチュー』です。
前にも作ったことがあるので他のキャラを勧めましたがピチューが良かったんですね?
私は楽なので助かりますが、最近手抜きしすぎかな
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

昊の誕生日

誕生日
今日は昊の5歳のお誕生日
最近ハマりにハマっている『仮面ライダー』の変身ベルトをもらって心は仮面ライダー


誕生日2
おじいちゃんもおばあちゃんも呼んでお祝い
ケーキとお寿司はコストコで購入
ミートローフとケーキに乗っているキャラシートは手作りで
みんなで歌を歌う前にろうそくを吹き消してしまったけど、仕切り直しでもう一度

誕生日3
キャラシートはレラカムイの『クイッキー』
てっきりポケモンか仮面ライダーでくると思ってたから意外
バスケットボールのろうそくを5本立てて『HAPPY BIRTHDAY』
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 4  track back : 0

村祐 うすにごり

村祐 うすにごり
いつもお世話になってる酒販店さんのホームページを見ていると村祐の新商品発見。早速飛びついてしまいました。紺瑠璃のうすにごりバージョンです。普通の紺瑠璃とどのような違いを見せてくれるのでしょうか。非常に楽しみです。
『開栓注意』に従い、ゆっくり慎重に開栓。ぷしゅ?うとあっけなく開いてしまいました。一口飲むとまさにサイダー。心地よいシュワシュワとフルーツ系の甘みに感動です。でも後味の酸味は結構きます。白ワイン的な味わいの紺瑠璃とは別物ですね。
3日目、マジックのように味わいが変わりました。青リンゴジュースに、にごりによる酸味が絡みあい絶妙な味わいです。後味の余韻も最高。まさにカルピス青リンゴサワーです。ジョッキでお願いします?って感じです。これは女性が好きでしょうね?
5日目、またもや味わいの変化が・・・。甘みが薄れ、味気ないアンバサです。嫌いじゃないけど日本酒を呑んでる感じじゃないですね。
本日呑みきりです。3日目の味わいが最高。無理してでも3日程度で呑みきるのがベストですね。私は無理ですが・・・
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

今日のお弁当

今日のお弁当

『ウルトラマンとバルタン星人』です。
いつもはお弁当の日の前日にいろいろと仕込みをしておくのですが、今回は土曜日に凜の運動会があり、月曜日が代休だったので用意できず、かなり手抜きです

月曜日は朝、昊を幼稚園へ送っていき9時半には凜のお友達が親子で遊びに来てくれ、午後1時半ころまで炎天下の中遊びまくり、慌てて凜にはお昼を食べさせ、その間私は夕飯の支度でお昼抜き
2時には昊をお迎えに行き、すぐに昊の体操教室へ。。。途中抜けして凜も別の習い事へ。。。
すぐ昊のところに戻り見学。いったん家へもどり犬の散歩がてら凜のお迎えへ
帰るとすぐに夕飯。お風呂。歯磨き。就寝。
こんな一日で手の込んだお弁当なんて不可能
きっとこうなると分かっていたのでウルトラマンのポコッとチーズを買っておいたのでなんとか昊も納得

あまりの忙しさにお疲れ気味の愚痴でした
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0
