archive : 2010 年 05 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

穂別地球体験館&むかわ町立穂別博物館

GW
GWということで、『じゃらん』で紹介されていた穂別地球体験館へ行ってきました。
熱帯雨林、太古の海、砂漠、マグマの海、氷河期、大気圏、海洋底、宇宙の8ゾーンをリアルに再現しているとのこと。子供たちよりも親が興味津々。久しぶりの青空の中、札幌から2時間程度のちょっとしたドライブです
湿度100%、室温30度の熱帯雨林、40度を超える砂漠、-20度の氷河期と体感的には十分に満足。ただ、各展示場が狭く展示品がいまいちなため、親はちょっとがっかりでしたが、子供たちがそれなりに喜んでくれたことに助かりました。
昊は暗いというだけで怖がり、凜は暑い寒いを楽しんでばかりでちゃんと展示をみていたのかなあ。

GW2

続いて向かいにある町立博物館で、クビナガリュウの化石の骨格があると言うので、せっかくなので立ち寄ってみましたが。。。
こちらはさらに小規模。
子供たちは、館内に置かれたパズルのピースを集めてパズルを完成させたらお土産が頂けるというイベントに夢中で、これまた展示をちゃんと見てないような。。。
GW3
それでも、最後にはアンモナイトの化石などを触れながら感触などを楽しんでいました。

全体的にただただ楽しいと言ったわけではないところがかえって印象に残り、思い出深いものになりそうです。
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0
