archive : 2010 年 04 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 純米吟醸 山田錦無濾過生

而今山田
王道である、山田錦の登場です。一昨年、昨年と山田は他の酒米に比べていまいちな印象が有るのですが、今年は非常に良いとの噂。これはとても楽しみです。
どきどきしながらの開栓。これこれ、これですよー。南国の花が咲き乱れる、これぞ而今の香。シュワシュワが走り抜けると、柔らかなのど越しと旨味・甘味が訪れる。今年の山田は違います。
2日目、口に含むとメロンやブドウのようなジューシーな旨みがどんどん広がる。余韻を楽しみながら呑みこむと、スパッとキレる。これ癖になります。つまみはまったく必要ないですね。
3日目、ジューシーさがどんどん増してきたが、呑み続けると、若干くどさが気にかかる。しまった、無理してでも早めに呑み切るべきだったかと思った時、後味に苦味が現れた。これがまた良い。甘味と苦味のバランスが絶妙。本当に米から作ったお酒なのでしょうか。第2段目の味わいに感動です。
本日呑みきりです。これぞ山田錦、これぞ而今、感動の味わいでした。今年の山田は旨いです。ひやおろしも非常に楽しみ。

今週初めに、お世話になっている酒販店さんの頒布会商品とお伴が着弾。
今日の購入品
とりあえず、写真だけですが・・・。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0
