archive : 2010 年 04 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

さ々一 純米吟醸無濾過 おりがらみ

さ々一 純米吟醸無濾過 おりがらみ
以前呑んだ純米吟醸無濾過生美山錦が非常に気に入ったため、袋つるし(おりがらみ)も購入してみました。今回も白ワインのような旨さを堪能できますでしょうか。
開栓。お猪口に注ぐと、おりは非常に少ない。するっと気持ちよい飲み口で、竹のような香が広がる。独特なこの香が気になり、少量で終了。
3日目、竹のような香は薄くなり、ブドウの柔らかい味わいが広がる。ぴりぴりと舌を覆う刺激が心地よく、そしてスパッと切れる。呑み飽きしないため、ガンガン呑める。
4日目、竹の香やぴりぴり感がなくなり、最高の味わいが訪れた。これ本当に旨いです。ブドウから高級な洋ナシ(ルーレクチェ)の味わいに変わった。日本酒としては珍しい?味わいだが、これいいです。
本日呑みきり。初めの味わいにドキッとしましたが、十分満足な味わいでした。おりがらみ好きとしては、もう少しおりが絡み、濃厚であればもっと良かったですね。でも、来年も購入してしましそうです。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。