archive : 2010 年 03 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

本日の購入品

本日の購入品
地酒の聖地より本日到着です。
待ちに待った而今の王道、山田錦と聖地おススメの不動です。
今年の而今山田錦は、非常に出来がよいとの噂も聞くので非常に楽しみ。
不動は千葉のお酒との情報しか知りませんので、先入観なく楽しめそうです。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

而今 純米吟醸 千本錦無濾過生

而今純米吟醸千本錦1而今純米吟醸千本錦2
昨年の味わいが忘れることが出来ない而今千本錦の登場です。昨年呑んだ酒の中で、ずば抜けて好みだったこの而今。今年はどんな感動を味あわせてくれるか非常に楽しみです。
開栓、柔らかいリンゴの香が立ち上がる。発砲は少なく、甘味は少なめ。第一印象としては、肩すかしをくらった?ってな感じです。期待しすぎかな?。
3日目、味のバランスが整い、旨味が膨らんできた。切れが良いから、呑み飽きしない。これからが楽しみになってきた。
本日呑みきり。最後には流石のまとまりで満足させてもらいました。温度が常温に近づくとだれる印象はありますが・・・。昨年の千本は別格なんでしょうね?。次の山田錦も非常に楽しみです。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
いつもお世話になっています酒販店さんの、第4回目の頒布会が到着しました。
栃尾揚げでも有名な、旧栃尾市の越銘醸が醸す本正です。蔵元と酒販店さんが二人三脚で作り上げてお酒とのことで、非常に楽しみです。
お伴は、昨年の味が忘れられない、而今千本錦と山間の最高峰T6です。忙しいなかの勢いでT4,5と呑みきってしまったので、T6はじっくりと味わいたいと思います。
RYOでした。



category : お酒  comment : 4  track back : 0

卒園式

卒園式1
早いもので、凜の3年間の幼稚園生活が本日で終了となりました
あいにくの天気ではありましたが、晴れやかな心で迎えることができたように思います

卒園式2
先生に名前を呼ばれて返した大きな返事、かっこよかったです
卒園式3
卒園生で歌と演奏の発表があり、とても上手にできました。親バカですが一番凜がかわいかった
幼稚園での、楽しく、辛かった思い出をもって、4月からの小学校頑張ろう。
昊が一人で幼稚園にいけるかが、もっと心配ですが・・・
RYOでした。



category : 家族日記  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
幼稚園生活で最後のお弁当になりました
3年間続けたキャラ弁も最後ということで、どんなに気合いの入ったお弁当にしようかと考えましたが、さすがにやり尽くした感もあり、結局、凜がジュエルペットの中でも一番好きなのですが、ギザギザが多くて避けてきた『サファイア』というキャラにしました
お弁当にはもちろん喜んでもらいましたが、最後ということでサプライズとして凜へお手紙も添えました
内容は『3年間残さずに食べてくれてありがとう』といった感じですが、その手紙にすごく喜んでくれたようで、担任の先生からもすごく喜んでいたと報告いただき、予想以上に喜んでもらえたことに私も今まで頑張ってきたかいがあったなぁと感慨深いものになりました


昊のお弁当
昊のお弁当
昊からのリクエストはポケモンの『ルギア』でした。
仲の良いお友達は昊と同じくらいポケモンに詳しいとのこと。
メジャーでないポケモンでもわかってくれると言っていたので昊の好きなものにしてますが、帰ってきてそのお友達と同じテーブルで食べることができないときは若干落ち込み気味で帰ってきます

そんな昊も4月から年中さん
お弁当も一人分になるのでもう少し凝ったお弁当にしてあげれるかな
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

而今 純米吟醸五百万石無濾過生

而今純米吟醸五百万石無濾過生
銀色のラベルが伊達でかっこいい、而今 純吟生原 五百万石です。非常に華やかな印象があり、今年も楽しみ
開栓、ふわっと芳香の匂いが立ち上がる。而今の中でも珍しく、香は高い。一口飲むと、微発泡が舌をすっきりさせ、じわりとメロンの甘くジューシーな味わいが広がる。旨いです。このメロンはマスクメロン系かな。初日からこの旨味、恐れ入ります。
3日目、微炭酸と香が少し落ち着くと、旨味がぐぐっとせまってくる。脂の乗ったホッケと焼きなすを肴に呑む。この濃い味にもまったく負けません。
5日目、後味に苦味が若干現れる。しかし、これがいい。香高く、甘味が強いこの酒には、最後にまとめるこの苦味が必要に感じる。
本日、呑みきり。十分に堪能できました。而今の中では異端児的なお酒ですが、私は好きですね。
RYOでした。



category : お酒  comment : 4  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
幼稚園のお弁当生活も残すところ2回となり、今、幼稚園児の中では話題のドラえもんの映画に出てくる『ハリボー』です。
特に感想を言ってくれるわけでもなく、どうだったのかなあなんて思いながら、来週の最後お弁当を考えてます。

昊のお弁当
昊のお弁当
写真を撮るときには気がつかなかったのだけど、『ハリボー』のマントがずれている
せっかく、このために紫キャベツまで買って作ったのに
まあ、年少さんのお弁当は失敗がつきものと割り切って
次から気をつけなくちゃ
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品1
本日の購入品2
本日の購入品と言いながら時間が経ってしまいましたが、ご紹介です。
山間のT4,T5です。昨年から大ブレークしている、新潟進化系の特攻隊長ですよね。裏面にはやまあいの?っと書いてありますが、農業機械つながりで名前を付けてようですね。
昨年のT4はそこまで追う気になれなかった味わいなのですが、ori-oriがみなさん高評価だったので購入してみました。
まー勢いで大、小両方のセットを買ってしまったのは御愛嬌。小は既に呑み切りましたが、これ両方購入して良かったです。
RYOでした。





category : お酒  comment : 4  track back : 0
