archive : 2010 年 02 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

房島屋 おりがらみ

房島屋おりがらみ
昨年の兎心を呑んで、すっかり所酒造の虜になっていたRYOですが、今回は純吟のおりがらみをチョイスしてみました。
本日開栓です。裏書にあるように、まずは上澄みを一口。心地よい香りと、柔らかい口当たりの中にリンゴがふっとやってくる。あれ、旨い?。もう一口呑む。また一口呑む。止まらない。軽く振っておりをからめて、一口。ジューシー!で旨い。キレも良い、これは二日酔いまっしぐらか・・・
2日目、微発泡の中にリンゴのジューシーな味わいが広がる。切れが非常に良いため、くどさが感じられず非常に飲みやすい。これ、女性にお勧めです
本日、娘のお友達家族が遊びに来ていただいて、呑みきり。山間T-4も呑みきってしまいました。昼間の楽しい酒は最高。残念ながら、味の記憶はあまりありませんが・・・。
RYOでした。



category : お酒  comment : 0  track back : 0

房島屋 おりがらみ

房島屋おりがらみ
昨年の兎心を呑んで、すっかり所酒造の虜になっていたRYOですが、今回は純吟のおりがらみをチョイスしてみました。
本日開栓です。裏書にあるように、まずは上澄みを一口。心地よい香りと、柔らかい口当たりの中にリンゴがふっとやってくる。あれ、旨い?。もう一口呑む。また一口呑む。止まらない。軽く振っておりをからめて、一口。ジューシー!で旨い。キレも良い、これは二日酔いまっしぐらか・・・
2日目、微発泡の中にリンゴのジューシーな味わいが広がる。切れが非常に良いため、くどさが感じられず非常に飲みやすい。これ、女性にお勧めです
本日、娘のお友達家族が遊びに来ていただいて、呑みきり。山間T-4も呑みきってしまいました。昼間の楽しい酒は最高。残念ながら、味の記憶はあまりありませんが・・・。
RYOでした。



category : お酒  comment : 8  track back : 0

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ

而今 純米吟醸 八反錦おりがらみ
八反錦大好き、おりがらみ大好き。どう?しても呑みたかった、この八反おりがらみ、なんとか購入できました。千本もお気に入りのため、千本のおりがらみも販売されませんかね?。
待ちに待った開栓です。ぐるっとおりをかき混ぜてぐびっと呑む。生原に比べ発砲は少ないが、旨味は10倍。これ本当に旨いです。どストライク、最高です
2日目、しっかりとした味の外枠の中を、旨味が自由に動きまわっている。パイナップルの旨味も日増しに増えていく。旨いな?。本当に米から作られたお酒なのでしょうか
4日目、最高潮。下手なほめ言葉は必要ありませんね。
今日で呑みきりです。今回初めて呑んだ、八反のおりがらみ、絶品ですね。日本酒に領域を更に広げる、素晴らしいお酒だと思います。来年もぜひ出荷してもらいたいですね
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
本日、いつもお世話になっている酒販店さん頒布会商品が到着しました。
今回は、而今 純米吟醸生 五百万石MK3です。而今は今シーズンも絶好調ですね。
お伴は、昨年お気に入りになった房島屋から、純米吟醸 おりがらみ生酒をチョイス。
おりがらみ好きにはたまらない一本ですね。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
女の子のお弁当とは思えないようなキャラですが、『ギラティナ』です
ポケモンの中でも伝説のポケモンであり、ここ数年のポケモン映画には必ず出てくるので、ずいぶん前からお願いされていましたが、卒園まで残り10回を切ったのでようやく重い腰をあげてみました
どんなに喜ぶかと思いきや、何日も前からアングルの下書きなどをしていたので、作り上げても「ギラティナでしょ?
」とクールな反応
幼稚園から帰ってみれば、「みんな知らないって」と。。。
そりゃ女の子はそうそうポケモンには詳しくないですって



昊のお弁当
昊のお弁当
幼稚園から帰ってお弁当おいしかったかとの問いかけに「ぐちゃぐちゃになってた」と落ち込み気味
持たせるときには崩れないようにラップで巻いて密閉させるのになぜ
たぶん年少さんのボキャブラリーだから、どこか一か所壊れただけでもグチャグチャと言ったのか、走り回りながら幼稚園へ行ったのか。。。
昊はあと2年もあるので、どこかでリベンジできると良いのですが
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

奈良萬 純米吟醸中垂れ

奈良萬 純米吟醸中垂れ
風邪気味で、鼻づまりの中、開栓。薬飲んで早く寝ろって感じですよね?。香はまったくわからないが、シュワシュワ、ピチピチの喉越しに、米の旨さがじわーっと広がる。昨年呑んだ純米中垂れとは比較にならない旨さだ。
2日目、これ本当に旨いです。味わいは、米が違うだろって言われそうですが、山形正宗の雄町袋採り直汲みに似ていますね。バカ舌なので当てになりませんが・・・。今日は呑みすぎです。
3日目、口の中にじわーっと甘味が広がっていく。今日が満開花か。後味に若干苦味がでてきた。
本日で、呑みきり。後味の苦味はさらに感じるようになりましたが、十分に納得できる味わいを堪能できました。中垂れは間違いなく純吟がおススメですね。

今日はバレンタインとのことで、凜がチョコクッキーをMIKIと一緒に作ってくれました。あと何年こんなことをしてくれるのかな。
バレンタイン
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

スキースクール

スキースクール1
2月の初めから、土日、土日、祝日の5日間、子供たちをスキースクールへほうり込んでみました。
今回お願いしたのは、小樽の天狗山スキー場。札幌近郊でも上級者向けのスキー場として有名なのですが、子供たちの体力を考えて、2時間の講習に惹かれ申し込みました。(通常は4時間程度)まだ、年長と年少ですからね。
初日から、ハイテンション。楽しくてしょうがないようです。
スキースクール2
先生に手取り足とり教わりながら、ボーゲンは完璧です。流石子供。吸収力抜群です。
本日、最終日。バッチテストが有り、無事、初級の初級グリーンのバッチを見事ゲットしていました。
スキースクール3
30,40分でパウダースノーのスキー場いけるのは、北海道の特権ですね。私とMIKIも10数年ぶりにスキーを復活させてみました。
今年はまだまだ家族で滑りに行きます。
RYOでした。



category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

鍋島 純米吟醸あらばしり

鍋島あらばしり1
北海道のちょっと東側では購入することができる鍋島。購入する機会がなかなかなく、今回初めて購入してみました。
天然冷蔵庫(物置)から取り出し開栓。瓶にうっすら霜が降りています。
とろっとした飲み口で喉を通って行く。い?ね?。香はまだ少ないが、微炭酸とフレッシュな味わいが非常にきれい。もっと荒々しく、濃い?のを想像していました。
3日目、旨味がぐぐっと乗ってきた。微炭酸は薄れてきたが、青リンゴのサイダーのような味わい。熟した蜜のあるリンゴではなく、フレッシュさと、口に膨らむ酸味が実に青リンゴ。これ本当に旨い。
4日目、旨味ノリノリのリンゴジュースに変身。酸味が後を引くようになってきた。リンゴだけにボケてきたかな。
鍋島あらばしり2
本日呑みきり。べたですが、dancyuを読みながら呑みました。なんだかんだでおいしいですよ。焼酎王国の九州もやりますね?。北海道も負けてられないです。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

またもや昨日のお弁当ですが、
凜のお弁当
凜のお弁当
『ベイリーフ』です。
この日は幼稚園生活最後の参観日で、親子でお弁当を食べるという企画の日
「マニアックなキャラクターだけどいいの?」と聞いたら、「いいの」と言うので
参観後、みんなでの昼食の時、何人かのお母さんからは「すごいね?」と言って頂きましたが、そのお子さんたちはにんまり みんな毎度のことと笑ってみているんですかね


昊のお弁当
昊のお弁当
昊の希望により『ピカチュウの型抜きおにぎり』です。
朝、凜の参観で自分のお弁当を含め、4人分のお弁当作りでバタバタしていたら、ピカチュウの耳に細工を入れるのをすっかり忘れてしまって。。。
昊は気が付いていませんがなんとなく微妙なピカチュウになってしまいました
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

而今 純米吟醸八反錦無濾過生

而今 八反錦
第2回新年会開催の中、酒の勢いで開栓。しかも記憶なし。第一印象が・・・。残りはゆっくり味わいます。(涙
開栓から3日経ちました。ピチピチシュワシュワは少なくなったが、パイナップルの旨味が溢れ出ている。舌で転がすとふわ?と南国の味わいが広がる。う?旨いね、この味ですよ。昨年に比べると、若干辛口で切れが良い感じがするかな・・・。
4日目、本日が最高の味わいではないでしょうか。香、旨味、キレこの三位一体の攻撃にもうへろへろです。今年も旨し
今日で呑みきり。手羽先と大根の煮つけ、にしんの白醤油漬けを肴に呑んでみた。煮つけには抜群の相性。にしんはあぶらが乗りすぎで、ダメですね。
ますます進化を続ける而今。楽しみです
RYOでした。



category : お酒  comment : 8  track back : 0
