archive : 2010 年 01 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

香月 純吟中汲みおりがらみ生

香月1
地元の酒販店さんに勧められて購入した香月 純吟中汲みおりがらみ生です。同じ蔵の大信州は呑んだことあるが、これは初めて。
香月2


いろいろ調べてみたが、酒米は不明。裏にも自家製米としか記載が有りません。山田錦の味わいではないので、長野だけに美山錦でしょうか。
開栓、柔らかいフルーツの香が広がる、呑み口も軽くリンゴ系の味わい。おりは非常に少ない。辛口でまとまっているため、呑み飽きはしない。これでコクがでてきたら最高だな?。
4日目、旨味が乗ってきた。さらりとした口当たりと、キレの良さでぐびぐびイケる。最後にピリピリ残るが余り邪魔にならない。
今日で呑み切り。ぴりぴり感もすっかり無くなり、非常に旨い酒になった。飲み口良くスルスル入るので、呑みすぎで二日酔いになるのは間違いないですね。コストパフォーマンスも非常に良いため、来年も購入決定ですね。
RYOでした。



category : お酒  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
ポケモンの『リオル』です。
お弁当の前日、お友達との約束もなく、習い事もないぽっかりと空いた午後
久しぶりにポケモンの映画のDVDを見ていました。≪波動の勇者ルカリオ≫
親子で感動し、是非ともルカリオをと思いましたが難しい。。。
ということで進化前のリオルになりました
喜んでいたのかなあおいしかったとは言ってくれました

昊のお弁当
昊のお弁当
同じく『リオル』ですが、青の部分はかき氷シロップのブルーハワイ、黒の部分はごまペーストを混ぜたクレープ生地でで作られています。ゴマ味は初めてなので、最初は「なんか変な味」なんて言っていたのに凜が「これすごくおいしいね?」とバクバク食べているのを見たとたん「おいしいね?」と負けじと食べていました
結局のところ本当においしいと思って食べてもらえたのでしょうかね?
私的にはゴマ味はかなりヒットでしたが
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
ポケモンの『リオル』です。
お弁当の前日、お友達との約束もなく、習い事もないぽっかりと空いた午後
久しぶりにポケモンの映画のDVDを見ていました。≪波動の勇者ルカリオ≫
親子で感動し、是非ともルカリオをと思いましたが難しい。。。
ということで進化前のリオルになりました
喜んでいたのかなあおいしかったとは言ってくれました

昊のお弁当
昊のお弁当
同じく『リオル』ですが、青の部分はかき氷シロップのブルーハワイ、黒の部分はごまペーストを混ぜたクレープ生地でで作られています。ゴマ味は初めてなので、最初は「なんか変な味」なんて言っていたのに凜が「これすごくおいしいね?」とバクバク食べているのを見たとたん「おいしいね?」と負けじと食べていました
結局のところ本当においしいと思って食べてもらえたのでしょうかね?
私的にはゴマ味はかなりヒットでしたが
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
先週ですが、この3本が到着しました。
いつもお世話になっている酒販店さんの頒布会第2弾・奈良萬の純吟中垂れです。間違いなく旨そう?ですね。
そして、売れ行き絶好調らしい鍋島あらばしりと鉄板の而今八反です。
どれも旨そうです。ゆっくり味わいたいですね。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
1/20より3学期も始まり、休み明け2日目にして弁当開始
家にある材料と子供たちのリクエストを聞いてポケモンの「デンリュウ」になりましたが、幼稚園でも知っていた子はいなかったらしく「なにそれ?」と言われたと少し凹んで帰ってきました。
それでも、凜は好きなキャラだったようで喜んでくれました。
この日は大雪でしかも旦那さんの出張も併さり、あわてて写真を撮ったらピンボケです

昊のお弁当
昊のお弁当
昊も同じ「デンリュウ」ですが、年少さんで知っている子がいるわけもなく、「なにそれ?」とも言われなく、何事もなく食べたようです
最近、昊にしては食が細い時期らしく、家でもあまり御代りをしなくなっているなあと思っていたら、帰ってきたら「お弁当が多くて苦しかった」と。。。確かに凜よりは多めに入れているけれど
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
気がつけば、冷蔵庫が空っぽ。早速、地元の酒販店さんにお邪魔しました。
気のいい店長に、3,000円位でおススメ下さ?いとお願いすると、このお酒を紹介してくれました。
大信州酒造の香月 純吟中汲みおりがらみ生です。火入れは通年商品ですが、おりがらみはこの時期の物で、おススメとのこと。おススメは、試しましょ?ってことで購入です。
早速、今日から呑みたいと思います。
RYOでした。


category : お酒  comment : 8  track back : 0

一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり

一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒 あらばしり
いつもお世話になっている酒販店さんの頒布会の品。このあらばしりは昨年は見なかったので、特注品かな
而今おりがらみより派手にしゅぽしゅぽっ?んと開栓、にごりのように真っ白のお酒が飛び出してきた。やってしまったか。にごり若干苦手なんだよな?とごくりと呑む。これ旨?い。にごりではなく、スーパーおりがらみですよ。オリオリの旨味が一気に花開くが、切れが良く呑み飽きしない。これ旨いっす。
3日目、ほっけと合わせてみた。脂の乗ったほっけにもまったく負けない。酸味が口に残る脂を一掃させ、食欲を増進させる。こりゃ?メタボまっしぐらだ(笑
今日で呑みきり。新年のばたばたでちょっと放置させてましたが、すっかり貫禄が出た感じです。フレッシュ感はなくなりましたが、旨みがじわ?と広がり落ち着いて呑めます。この感じも心地よいですね。来年もぜひ呑みたい一本です。

実は而今の特純は新年会等で呑みきってしまってるんですよ。これが今年はうん?ってな感じで、昨年に比べても、おりがらみに比べてもうん?です。こんな風に感じるのは、バカ舌な私だけですかね?。
RYOでした。


category : お酒  comment : 2  track back : 0

雪の公園

例年に比べ、気温も高く雪も少ない札幌。昨日はすこ?し念願の雪が降ったので、家族で近くの公園へ遊びに行きました。

凜は今年で2年目のスキーをスタート。まだこの公園でしか練習してないですが、彼女的には、既にマスターしたようです・・・。
023_convert_20100109211142.jpg
年少の昊は今年がデビュー。へたれなので、やるきは微妙。でも、ボウゲンの恰好は凜より上かも。こんな二人は、今年スキー学校へほうり込まれます。どうなることやら。

032_convert_20100109211256.jpg
033_convert_20100109211358.jpg
今日から公園で始まった、スノーモービルに引っ張られるチューブソリにも挑戦してきました。昨年は号泣だった昊。今年はどうなることやら・・・。
林道をゆっくり進み、野球場に着くとエンジン全開、新雪が針のように顔に突き刺さります。痛え?でも凜も昊もげらげら喜びまくり。すっかり道産子です。
今年はいっぱい外で遊ぼう。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

而今 特別純米おりがらみ

而今 特別純米おりがらみ
明けましておめでとうございます。
コメント下さる方々、訪問して下さる方々、今年もよろしくお願いいたします。

年末・年始と旨い酒を呑みたいな?と思っていたところ、運よく而今おりがらみ(今年もなんとか購入できました。)を開栓することができました。
しゅぽっ?んと気持ち良く開栓、微発泡の中に爽やかな而今の旨味、甘味が一気に広がる。而今ワールドに突入です。初日からトップギア全開、旨すぎる?。
3日目、発砲が眠っている舌を刺激し、一気にオリの旨味と、瑞々しいフレッシュさのある飲み口が広がる。旨いです。これ以上の言葉はいらないですね。こんなお酒に出会えることに感謝。
昨日で飲み干したのですが、味の記憶が無い・・・。我が家で同僚との新年会だったのですが、呑みすぎです。
楽しく呑めたのは良かったのですが、もっと味わって呑めればと後悔もしています。来年に期待します。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0
