archive : 2009 年 12 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

秋鹿 純米吟醸 一貫造り へのへのもへじ

秋鹿 へのへのもへじ
子供のいたずらのような「へのへのもへじ」。秋鹿酒造が米・作りにこだわった、限定品。今年の火入れは566本とのこと。限定品に弱いもので・・・。
開栓。色はうすい黄色、香は少なめ、味は米の旨味がぎゅぎゅっと押し寄せる。これぞ生原酒!ただ、アルコール度数が若干高く、濃厚(重い)のため多くは呑めませんね。
3日目、味わい柔らかく、甘みが出てきた。これぞ山田錦の実力。果物のような芳香なものではないが、これもうまい。田酒に味が似ているな?。
4日目、完全に味が乗ってきました。ただ、冷えている状態だと、後味が口に残る。何の味だろう?ちょと苦手な感じだ。
本日、呑みきりです。お燗、常温などなど味の変化を楽しみながら呑むことができました。私としては常温に近い温度帯が一番おいしく感じましたね。
度数が高いのか?呑みすぎると、次の日がけっこう辛いお酒でした。
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
今年も、いつもお世話になている酒販店さんの頒布会に申し込みました。
今月のお酒は一白水成 純米吟醸あらばしり生です。う?旨そうです。一白水成はずれ無しですからね?
そして真打登場。21BYの而今です。
今年も期待しています。ただ無心に飲み干します。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

オールスター

ここで『オールスター』なんてタイトルだと、どれだけレアなお酒が並んでいるのかと想像される方も多いのでは
いえいえ、本日はバスケの試合でございます。
息子のバスケ好きと言い始めたのがきっかけにすっかりハマってしまった私
今回は最近メディアでもよく見かける五十嵐圭選手見たさにアリーナ席などと奮発しました
にもかかわらず、怪我で出場できずそれでも、2階席から見るより迫力があって大興奮でした


012_convert_20091223223824.jpg
入り口付近に今回のユニフォームが飾ってあり、最近、人が沢山いるところでの写真を撮ることを恥ずかしがるようになった昊も今日ばかりはノリノリでポーズ取ってました

034_convert_20091223223858.jpg
今回の試合はレラカムイの所属する『EAST』が勝利しましたが、選手たちもうまくシーソーゲームを続け、遊び混じりな感じを受けるほど選手も楽しそうにプレーしていました。その雰囲気を子供たちにも伝わったのか今回は中だるみなく最後まで飽きることなく見ることができました。最終的に本拠地のあるレラカムイのいる『EAST』勝つようにできてたのかなと思えたりもしましたが、本当に楽しい一日となりました
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

雪遊び

そり
先週までまったく雪がなかったのですが、週末で大変なことになりました。
もう、これで根雪決定ですね。てなことで、子供たちと近所に公園に遊びに行きました。
久しぶりのそりですが、凜も昊もがんがん滑ります。付き合う私のほうがグロッキーです。
雪だるま1
なにやら雪だるまを作りはを初めました。昊は大雑把に作っていきます。
雪だるま2
凜は細かく、丁寧に作ります。まったく違う作り方なのに、喧嘩せずうまくやりますね。
完成すると、2人仲良く雪だるま破壊して終了・・・。どうせ溶けるから、壊して片づけたほうがいいでしょう?とのこと。どうなんでしょう
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

飛露喜 特別純米かすみ酒

飛露喜 かすみ酒
今年も購入できましたよ。お世話になった酒販店様に感謝。昨年はロットによって味わいが異なるとのお話を聞いたが、今年はどうでしょうか。おいしいほうでありますように。
開栓。まずは上澄みをごくりごくりごくり。かすかな発砲の中に青リンゴの味わい。旨い!けどまだ硬いかな。今日は混ぜないで味わおう。
2日目、一升びんをぐるっと回してかき混ぜて、おちょこに注ぐ。旨いな?、今年も当りを引けました。この”おり”により醸し出される、ヤクルトを呑んだような乳酸菌の味わいに感動。後3本ほしい?。
2日間、開けてしまった。やってしまった!最高の時期を逃してしまったようだ。おりがらみ独特の旨さ、酸味は十分に堪能できるが、後味に苦味がでてきた。かすみざけの開花に立ち会えなかったようです。
本日呑みきりです。冷蔵庫から取り出し、30分たってからスタート。う!温度が上がってくると旨みがよみがえってくる。昨日は冷えすぎだったのかな
今期も十分に堪能することができました。やっぱりおりがらみ最高
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

純米吟醸無濾過 さ々一 生美山錦

さ々一 純米吟醸無濾過
本日呑みきりのさ々一。この純米吟醸無濾過生美山錦は、東京の地酒の聖地と言われる酒販店さんオリジナル特注品です。以前より評判を聞いていたお酒。購入のチャンスを伺っていたが、ついに念願かない購入。
開栓、いい匂いが飲欲をそそる。飲み口良いが、口に残るこの感じはぶどうだ。旭興とは違うベクトルのぶどう。まるで、白ワインだ。これも旨い。ワインと同じで温度が上がると若干だれるかな。
3日目、冷蔵庫から取り出し呑み始めると、やはり旨い。ただ、やはり温度が上がってくると次第にだれてくるのが気になる。
少しご無沙汰の5日目、口に残る苦味は全くなくなり、一番ベストの状態。ブドウの旨味が溢れ出ている感じ。日本酒なのにワインの味わいは、山梨の酒造のためかな?。
呑み切りました。2,600円台で、ブドウを追求したワインのような味わいに、喉越しの良さ、非常にCPが高いと思います。でも、どうしても最後にだれが気になるので、多くは呑めない感じですね。

出張中に、美瑛の有名酒販店でついつい購入してしまいました。
購入品
いつ呑めるかな?
RYOでした。


category : お酒  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

昨日のお弁当ですが・・・。
凜のお弁当
凜のお弁当
かなりマニアックではありますが、ポケモンの『オオタチ』です。
かなり忙しい日で午後になるまでお弁当の準備ができず、かなりイライラしながらの作成。。。
似てないな?と思っただろうけど何も言わずいえいえ、「ツリーのキラキラ凜のが沢山ついてるね?」
とキャラクターはスルーされました
それでも大好きなベーコンサンドにご満悦でした

昊のお弁当
昊のお弁当
帰るなり、「ママ、お弁当崩れてた」といってました
幼稚園の準備をしてからバスが来る時間まで横に倒れいてたことが発覚
そりゃ、そんな風にお弁当が入ったカバンを転がしておけば、いくらラップを巻いていても崩れもしますわ
昊は気に入っているキャラだったようでショックを受けておりましたが
疲れている母はボヤキもしたくなるってなものです
崩れたくないなら大事に持っていくということをそろそろ覚えて欲しいものです
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
本日、幼稚園では「クリスマス会」
お弁当もクリスマスバージョンで
『まめごま』をクリスマスリースの中に入れてみましたが、写真で見るといまいちわかりずらい
凜が帰ってくると幼稚園の様子を楽しそうに話していて、クリスマスプレゼントのすごろくと、クリスマスケーキを戴いて喜んでいました


昊のお弁当
昊のお弁当
昊のお弁当も凜と同じ「まめごま」
昊にはポケモンでクリスマスバージョンにしようかと思いましたが、考えるのもおっくうで同じに
来年のクリスマスには昊の喜ぶキャラで作ってあげよう
葉物野菜の嫌いな昊でもクリスマスリースにされたホウレンソウはしっかり食べてきてました
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

旭興 純米吟醸原酒 壱年熟成 本火斗瓶囲い

旭興 壱年熟成純米吟醸原酒
限定288本のお酒です。限定に弱いんですよね?。典型的な日本人なんです。
我が家の届いたこのお酒はロットNo.21。たぶん288本中一番おいしいはず・・・。
開栓。食欲を誘う優しい香りが押し寄せます。舌にまろやかに絡みつき、非常にジューシーだが切れがある。
初日から全開です。旨い。マグロに合わせて呑んだが、相性ばっちり。
2日目、まるでラムレーズン。芳香なブドウの味わいが広がり、渋みが顔を出したと思うとキレる。量は飲めないが、癖になる旨さがある。ちょい不良(ワル)オヤジのようなお酒だね。
3日目、これ本当においしいよ。ブリの照焼に合わせたけど、この濃い味にも負けない、米の旨さがある。旭興恐るべし。
たっぷりと旭興を堪能し、本日呑みきり。値段以上の価値は十分あります。これもおすすめの一本ですね。
RYOでした。


category : お酒  comment : 4  track back : 0

札幌ドーム

札幌ドーム1
札幌はすっかり冬のはずなんですけど、今年は雪が少ないです。全く降らないんですよね?。
気温は下がって、子供たちのストレス解消場所が無いーと言うことで、札幌ドームに行ってきました。
実は私も初めて。日ハムやコンサドーレのホームですが、一度も訪れたことないんですよね。昨日はミスチルがコンサートで盛り上がってたようです。
札幌ドーム2
まずは展望台に登ってみました。50m程度ですが、札幌の町並みの一望できます。記念のプレートを持って記念撮影です。子供たちは札幌のプロチームの中では、一番マイナーなレラカムイ(バスケット)のファン。なんでレラカムイないのーとブーイング。レラカムイのホームは月寒アルファコートドームですから・・・。
札幌ドーム3
メインのキッズコーナーです。アスレチックの遊具が無料で開放されています。二人仲良く走り回っていました。
雪が降り積もるまでは、室内で遊べるところは探さなければ・・・。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0
