archive : 2009 年 11 月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

而今 特別純米神の穂火入

晩餐
而今 神の穂
今年限定の作りになるかもしれない神の穂。じっくり味わいました。
開栓今までの而今の中では香りは少なめ。而今のベースは感じるが、甘み・華やかさは控えめな感じ。若干苦味を感じる。MK-1に似てる感じ?
2日目、依然と香りは控えめ。而今特有の華やかさが、じわりじわりと溢れ出てきた。甘みは少ないが、切れはズバットくる。これはこれで旨い。苦味はまだ若干感じる。
3日目以降、非常に滑らかな口当たり。苦味は姿を消し、やわらかな米の旨味(甘み)が現れた。温度が上がるほど甘みは増すかな。(常温程度までしか確認していませんが・・・。)切れは相変わらず良く、ピーナッツなどの肴ともあう。
今日はスペアリブの角煮に合わせてみた。これにも合うね?。濃い味にも負けない旨さが有りつつも、邪魔にならない。
而今らしかなる而今だが盃が進むのは変わらない。やっぱり旨いってことかな。
RYOでした。


category : お酒  comment : 10  track back : 0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。