archive : 2009 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

想天坊 純米しぼりたて生原酒

想天坊しぼりたて生
北海道の定番お菓子、六花亭や柳月の本店がある帯広で、初めて呑み、うまいな?と思っていたお酒。帯広の夜は意外と遊べるらしいですよ?。あくまで聞いた情報ですが・・・。
開栓。新酒のピチピチ感はないが、心地よい爽やかな味わい。あ?これも新潟進化系の味わいだ。このフルーツの味わいは何だろう。語彙が少なく表せないが非常においしい。あす以降も楽しみ。
3日目、じわりと香も出てきた。のど越しも良く旨いが、最後に苦味が絡む。この味わいはバナナ系のようだが、三ツ矢サイダーに似てる
4日目、酒だけでごくごくいける旨いこのお酒を、かれいの煮つけ、肉じゃがに合わせてみた。濃い味にはお酒が負けてしまった。刺身程度がベストかな。
本日呑みきりです。新潟進化系かと思っていましたが、最後は意外とすっきりな味わいにまとまりました。湯豆腐なんかとゆったり呑むには、最高なお酒になると思いますね。
RYOでした。


category : お酒  comment : 0  track back : 0

いくら

いくら
最近は忙しく、本日も休日出勤でした。
昼過ぎに奥さんからメールが・・・。いくら漬けるから、冷蔵庫の日本酒使うよ?とのこと。
シーズン3回目の自家製いくら。今回は想天坊が使われました。1回目は本州一、2回目は、こともあろうか而今山田錦火入れだったんですよ。
地酒で漬けると、料理酒やワンカップで作るより、ずば抜けておいしくなります。
使用する日本酒の味や香りで、いくらの味も変わるんですね。(而今のいくらはいままで一番おいしかったです。流石です。でも料理に使われるのはちょっと・・・。)
今回も非常においしく、息子と一緒にたっぷりかけたいくらご飯を、おかわりしまくりでした。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

いくら

いくら
最近は忙しく、本日も休日出勤でした。
昼過ぎに奥さんからメールが・・・。いくら漬けるから、冷蔵庫の日本酒使うよ?とのこと。
シーズン3回目の自家製いくら。今回は想天坊が使われました。1回目は本州一、2回目は、こともあろうか而今山田錦火入れだったんですよ。
地酒で漬けると、料理酒やワンカップで作るより、ずば抜けておいしくなります。
使用する日本酒の味や香りで、いくらの味も変わるんですね。(而今のいくらはいままで一番おいしかったです。流石です。でも料理に使われるのはちょっと・・・。)
今回も非常においしく、息子と一緒にたっぷりかけたいくらご飯を、おかわりしまくりでした。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
今日は、幼稚園で「ハンバーグパーティー」があり、白飯と野菜類のおかずのみ持参と幼稚園からの連絡で、凜に「今日はキャラ弁できないかも。。。」と言うと「なんで?」と不満げ
結局たまごっちの中の「はぴはぴっち」に。唯一耳の部分は肉類のおかずにできないので魚肉ソーセージ
帰ってきたらご飯の中に何も入ってなかったとブーイング
白飯だけと言ったのは幼稚園なんだけど。。。

昊のお弁当
昊のお弁当
凜はハンバーグパーティーでも、昊は普通のお弁当
今までキャラクタープリントのウインナーは男の子用の戦隊物しか売っていなかったので、凜がかわいそうだからと避けてきた。
それでも以前「○○君はシンケンジャーウインナーが入っていた」と言う昊に凜は「そういうウインナーは高いんだからダメなの」と言っていたけど、そこまで貧しいわけではないと思うんだけどなあ
結局、たいして似ていないキャラクターおにぎりには目もくれず「ママウインナーありがとう」と大喜びでした
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
お財布の中身が厳しく、購入を我慢していたのですが、ついつい買ってしまいました。
想天坊しぼりたて生と旭興純米吟醸原酒 壱年熟成 本火斗瓶囲いの2本です。
想天坊は以前、帯広の立ち飲み屋で呑み気に入ったお酒。ゆっくり家で呑むのは初めて。
旭興は最近いろいろと巷で評判なお酒。一度は試してみたいと思っていたところ、お世話になっている酒販店様に勧められ購入。しかも限定もの、非常に楽しみ。
これから新酒ラッシュですが、まずはこの2本をおいしく飲み干したいと思います。
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

幼稚園 発表会

発表会 凜
発表会 昊
昨日ですが、子供たちの幼稚園で発表会がありました。
凜は家でも一生懸命、振付の練習を行っていたのですが、昊は「振付忘れた?」の一言で何もせず。
子供たちはわくわく、大人たちはどきどき、どうなることやら。
凜は最後の発表会になるんですが、本当によく頑張っていました。本番も親バカですが一番輝いていましたね。
昊は家ではバカなことしかやっていないのに、本番はスターでした。年少さんの踊りなので期待していなかったのですが、振りも間違えず、元気いっぱい踊っていましたよ。
思っていた以上に、頑張っていた子供たちに拍手。
子供たちは頑張っていたのですが、私がやってしまいました。凜の発表をプロのカメラマンバリにビデオ撮影を行っていたのですが、録画のボタンを押していませんでした。
奥様に怒られへこみ中。呑んでやる?
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
最近、TVのCMでも見かける「豆シバ」です
犬が大好きな凜が嫌というわけもなく、喜んで「豆シバにしよう」と企画したものの、久しぶりに立体のお弁当で想像以上に朝のお弁当準備に時間がかかりました
パパが出張中ということもあり、前日も子供の好きなおかずばかり
帰ってくると「今日のお弁当は凜が好きなものばかり入っていた」と喜んでいました。


昊のお弁当
昊のお弁当
本当は前から「シンケンジャー」という戦隊ものを作る予定が、凜が「豆シバ」というのを聞くと「昊も?」となってしまい、予定変更で「豆シバに」
帰ってきて凜がお弁当の話をしているのを見て負けじと「みんな豆シバ知っていたよ!」と言っていたけど、年少さんが知っているか?と疑心暗鬼。。。
最近は自分のほうを見てもらうために作り話が出てきている気がするな
MIKIでした。



category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

クリスマスツリー

クリスマスツリー
ちょと早めなんですが、クリスマスツリーを飾りました。
飾りつけに凜、昊二人とも大騒ぎ。
この飾りはこっち、この人形はかわいいから一緒に寝る?などなど・・・。
喧嘩しながらも、最後は仲良く完成させてくれました。
1年の中でこれからの1ヶ月が一番楽しいのでしょうから、今日は怒らず(顔に出ていましたが)に、静かに見守っていました。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0

開運 純米ひやおろし

開運 純米ひたおろし
少しは熟成させたいな?と考えていましたが、冷蔵庫の都合で開栓。
一口飲むと絹のようなやわらかさが舌に纏わりつく。米の旨味が広がり、これは旨いと思うと、辛い。
切れはそこそこ良いが辛いね?。口の中に広がるやわらかさは何だろう。水の違いかな?。非常に心地よい。2日目、印象は初日と変わらず。相変わらず、辛いね?。切れの良さは増した感じ。
3日目、香は少ないが、非常にバランスが良い味になってきた。バナナ系の味わいが広がるがざっくり切れる。
若干辛みが残り、ぐびぐびはいけないがおいしい。
今日で呑み切り。辛みは無くなり、非常にバランスの良いお酒に変身。熟成させたら、もっと楽しめたんだろうな?。波瀬杜氏最後の作品だけにちょっと残念です。
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
ジュエルペットの「ルビー」です
凜の体調不良もあって、本当は幼稚園をお休みさせようと何の用意もしていなかったけれど、いきなり「明日お休みしない」と言われ、あわてて用意することに
以前からお願いされていたサンリオの新しいキャラクター最近の幼稚園生には大人気
帰ってきて、「どうだった??」と聞くと、「お休みの人ばかりだった」とのこと。
微妙な感想でした


昊のお弁当
昊のお弁当

時間も無かったので「ピカチュウ」
とりあえず、色も映えるし、昊の大好きな“そぼろごはん”の上に乗っけてごまかすことに
昊には感想を求めなかったのに「ほっぺたが崩れてた」とクレームが
あれだけ幼稚園バックを振り回して幼稚園に登園すれば、時には崩れもしますがな。。。
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0
