archive : 2009 年 11 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
『レジギガス』です。
本当は幼稚園でカレーライスパーティーの予定だったので、白飯だけを用意すれば良いはずだったのに、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスが有るということで、急遽通常のお弁当。。。
キャラクターシートは前日に仕込むのだけど、この日、通常のお弁当に変更になったと連絡が来たのも遅く、また凜も体調不良で休んでいたからあまり作成に時間を作れないそれでも、子供にはレジギガスは人気のようで珍しく喜んでいました。

昊のお弁当
昊のお弁当
昊も、伝説のポケモンということで『レジギガス』は好きなので、同じようにポケモンが好きなお友達と一緒に食べれるといいなあと期待に胸ふくらませ幼稚園へ出かけたのに、そのお友達もお休み
インフルエンザに翻弄され続けているなぁ?
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 2  track back : 0

而今 特別純米神の穂火入

晩餐
而今 神の穂
今年限定の作りになるかもしれない神の穂。じっくり味わいました。
開栓今までの而今の中では香りは少なめ。而今のベースは感じるが、甘み・華やかさは控えめな感じ。若干苦味を感じる。MK-1に似てる感じ?
2日目、依然と香りは控えめ。而今特有の華やかさが、じわりじわりと溢れ出てきた。甘みは少ないが、切れはズバットくる。これはこれで旨い。苦味はまだ若干感じる。
3日目以降、非常に滑らかな口当たり。苦味は姿を消し、やわらかな米の旨味(甘み)が現れた。温度が上がるほど甘みは増すかな。(常温程度までしか確認していませんが・・・。)切れは相変わらず良く、ピーナッツなどの肴ともあう。
今日はスペアリブの角煮に合わせてみた。これにも合うね?。濃い味にも負けない旨さが有りつつも、邪魔にならない。
而今らしかなる而今だが盃が進むのは変わらない。やっぱり旨いってことかな。
RYOでした。


category : お酒  comment : 10  track back : 0

本日の購入品

開運ひやおろし
波瀬杜氏最後の作品となる開運ひやおろし20BYです。
なかなかタイミングが合わず買えなかったのですが、やっと出会えました。
財布の中身も考えず購入・・・。旨ければ何とかなるさ。
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
再来週に幼稚園の「発表会」を控え、凜のクラスは『ピーターパン』の劇と、縄跳びを基調にした体操
凜は体操に出ることになったけど、劇も気になっているようでリクエストが「ティンカーベル」
お弁当の時にパーツを一つ一つ剥がしながら食べる凜。
髪の毛の部分を食べて「ハゲた?」とみんなで大笑いしながら食べていた模様人物キャラは苦手で、似ていないことが若干悔やまれます


昊のお弁当
昊のお弁当
昊は、バスケ好きな幼稚園生誰も教えていないのに、なぜか「昊はバスケがしたい」なんて言い始めた入園直後
未だにバスケ好きは続いており、大好きなレラカムイのキャラクター「クイッキーくん」
みんなは知らないキャラクターみたいだけど、先生は知っていたと喜んでました。
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

佐藤 黒

佐藤 黒
本日はいも焼酎の佐藤 黒です。いも焼酎も好きなんですよね。5年位前に上司に勧められ虜に。以前は臭くて呑めね?なんて呑まず嫌いだったんですが・・・。
呑み始めの2年目まではいろいろ試しましたが、今はすっかり銘柄も固定されています。ちょこちょこ浮気もしますが。(実生活は非常にまじめです。。
今回の佐藤 黒は未だ人気がある、いも焼酎の一つですよね。札幌では比較的購入しやすいんですよ。
香ばしくて、飽きがこない旨みは非常に良いですね。
ロックと水割りの中間で呑む私にはもってこいの銘柄です。
RYOでした。


category : お酒  comment : 8  track back : 0
