archive : 2009 年 10 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

一白水成 隠れ彦べえ 良心

隠れ彦べえ 良心
本日呑みきり。
一白水成の福禄酒造が醸す、地元向けのお酒がこの隠れ彦べえ良心です。これはコストパフォーマンス抜群です。
開栓香りは料理の邪魔をしない程度にほのかに香る。アル添だけでも、純米といってもわからない。嫌なアルコール臭は一切なし。辛口で切れは良い。
3日目、おおっと非常に良い香り。一口飲むと純米吟醸を呑んでいるような感じ。旨い。後味はバナナ系の初めて味わう感じ。切れは相変わらず良い。
独特な後味だが、癖になる旨さ。やめられない。
2,100円(税込)でこの旨さは反則です。
バカ舌の感想で恐縮ですが、ぜひ呑んで見てほしいお酒だとお思います。
RYOでした。


category : お酒  comment : 6  track back : 0

本日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
ハロウィン弁当第2弾
最近、アニメでも始まった「怪談レストラン」のギャルソンです
凜は、アニメは見たことないけれど、本屋さんで見かけたことがあり知っていたようで、予想以上に好印象幼稚園での反応はいかかだったんでしょうね?

昊のお弁当
昊のお弁当
年少さんですし、7時半から始まるこのアニメがわかる子はいないと思いこんでいたら、知っている子もいたみたい我が家はすっかり寝入っている時間。怖がりの昊がこの番組を見ることは当分ないだろうなあ
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

昨日のお弁当ですが・・・
凜のお弁当
凜のお弁当
ハロウィンが近いので、家では何もしないからお弁当だけハロウィン気分
ピカチュウを魔女仕立てにしました。
帰宅後も相変わらずノーコメント

昊のお弁当
昊のお弁当
「凜のほうのピカチュウがいい」と訴えられたけど、今年最後のお姉ちゃん優先。
やっぱり子どもでも微妙に出来の違いってわかるものだよね
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

本日の購入品
待ちに待った而今の最終兵器がやってまいりました。
『神の穂』はじめての酒米です。じっくり味わいたいと思います。
一白水成 隠れ彦べえ良心。ネーミングからして旨そう。福録寿酒蔵ですから鉄板でしょう。
お勧めいただいた酒販店さんに感謝。
北海道はすでに冬の入り口まで来ています。おいしいお酒を自宅で呑める幸せを感じつつゆっくり飲み干します。
RYOでした。



category : お酒  comment : 8  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
今日は、新しいたまごっちの仲間「らぶりっち」
おかずに、サツマイモの茶巾を入れたのだけど、先日我が家の畑で収穫したさつまいも
あまりサツマイモが好きではない凜のためにシナモンとレーズンでスイートポテト風に
見事に完食してきました

昊のお弁当
昊のお弁当
珍しくたまごっちから選びたいと凜より先に言い始め、「ちゃまめっち」に。
出来上がりを見て喜んで幼稚園に行きました。
今日は参観日だったのでお弁当の時間まで待って、少しだけ様子をみると、「いただきます」のあいさつの前にコッソリ蓋を開けて見ているのを発見
きっと崩れていないか確認したかったんだね
帰ってきて、隣で食べた女の子に「ポケモン」と聞かれたと言っていて、年少さんには浸透していないキャラだったようです
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 2  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
凜のリクエストにより「ミュー」です。
以前からお願いされていた割には、朝お弁当を見ても「ふーん」と一言。。。
喜んでいるかどうかは良く分からず、帰ってからもお弁当の話題はなく、母の努力はあまり伝わらず
ちなみに、このキャラクターシート作成時間2つ合わせて3時間半。。。結構頑張っているんだけど

昊のお弁当
昊のお弁当
昊のお弁当は後に作ったので、疲れも出てきて若干手抜き気味
足のあたりや目の感じに「違うだろ?」といった感じもあるけれど、昊は何も言わずに喜ぶので良しとしよう
最初ピカチューと言っていたのに凜の「ミューが良い」の一言で「昊も」と変えたシスコンぶり。アッパレ
MIKIでした。


category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

七五三

七五三
この週末、七五三のため、北海道神宮へお参りに行きました。
天候不順により、日曜日に予定していたお参りを土曜日に変更するなど、突然のドタバタ劇で執り行われましたが、無事に健やかなる健康祈願を済ませることができました。
やんちゃ娘とワンパク坊主の我が家。。。そのまま無事に終わるはずもなく、子どもの着物を脱がせるために実家へ寄り、そのまま預け私たちは着替えに戻り、子どもを迎えに行くと。。。
「ごめんなさい」と半べその息子いったい何事かと聞けば借り物の着物の小物である扇子を破壊さすがやってくれます。
この有り余るパワー 今後の成長が楽しみです。
MIKIでした。


category : 家族日記  comment : 2  track back : 0

而今 純米吟醸山田錦火入れ

而今山田火入れ
ついに呑みきってしまう而今。今年の山田火入れは良いですね?。
開栓すると而今の中では香りは控えめ。かすかに残る発砲がここちよい。而今の旨味、甘みは感じられず。
2日目、心地よい旨味と甘みがあふれてきた。微発泡も心地よい。旨い。
4日目以降、香りが花開いた。これは旨いね。昨年の山田火入れはおとなしい印象だったが、今年は千本に負けないくらい、香り・味わいがともに好み。
日々進化を続ける而今に脱帽。次の神の穂も楽しみです。
RYOでした。



category : お酒  comment : 4  track back : 0

本日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
凜のリクエストで「猫がいい」というので、くつしたニャンコというサンリオのキャラクターなら出来るかな?と凜に伝えると、「それでいい」というので作ってみたら、幼稚園から帰るなり「知らないって言う子が多かった」と愚痴をこぼされた。。。そんなこと言われても
確かに、今日のお弁当は似てなかったけど。。。

昊のお弁当
昊のお弁当
ポッチャマが良いというので、凜の年中の時にしたデザインをしてみたら、帰ってきて「みんな見せて見せてというんだ!!」というからキャラ弁だからだねと言うと、デザートのリンゴのシナモン煮だと。。
毎回しているキャラ弁より、たまにしか持っていかないリンゴのシナモン煮のほうが珍しかったとは
しかも、今日はお弁当箱も変えてみたからそっちのほうが嬉しかったみたい
MIKIでした。

category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

花畑牧場

いとこの結婚式が帯広であり、家族で行ってきました。私、北海道出身ですが会費制の結婚式は今回が初めて。本当に道民かって感じです。
翌日、久しぶりの道東なので、花畑牧場へ行ってきました。
花畑カフェ
すっかり近代化された感じ。ショーに合わせて観光バスはやってくるし・・・。ショウーが終わるとフォエー豚のいい匂いが会場に漂っています。商売上手ですね。
子どもたちはアイスに夢中。あったかい生キャラメルをかけたアイスはやっぱりおいしいですね。
おいしいアイス
動物たちのショーで出てきたロバ。このロバの名前ロシナンテと言います。知っている人は私より年上かな?そう、電波少年でドロンズとアメリカ大陸縦断ヒッチハイクの旅をおこない、日本一有名になったロバです。流れ着いて現在は花畑でゆっくり暮らしているようです。
このロシナンテの特技が
ロシナンテ
おすわりです
いろいろ世間では言われている牧場ですが、北海道でしっかり雇用をおこない、地元に密着した牧場だと個人的には思っています。これからもがんばってほしいです。
RYOでした。


category : 家族日記  comment : 0  track back : 0
