archive : 2009 年 10 月


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

いも掘り

北海道のいも掘りといえばジャガイモなのですが、今年の家庭菜園ではサツマイモを植えてみました。狭い畑でキュウリ、トマトの合間に植えたため収穫はどうなることやら・・・。
生い茂った蔓をとって、軽く掘り起こして子どもたちにバトンタッチ。一気に引き抜きました。
いも掘り
凜と昊は大喜び。育てた甲斐があります。
いも掘り3
収穫は微妙でしたが、おいしく食べられそうです。
いも掘り4
うーいも焼酎が呑みたくなりますね。
RYOでした。

category : 家族日記  comment : 2  track back : 0

貴 特別純米ひやおろし

貴 特別純米ひやおろし
本日で飲み干してしまう 貴 特別純米ひやおろしです。今年のひやおろし第一弾です。
開栓すると香りは非常に控えめ。一口目は苦味が残る・・・。
徐々に三ツ矢サイダーに近づくが、切れは良い。
4日目、香りは初日と変わらず少なめ。非常にキレイで呑みやすく、切れも良い。
けれども、米の旨さはあるが、水を飲んでいるように単調な感じ。
おいしいが何か物足りない感じ。期待していたがちょっと残念。
バカ舌なのであまり参考にしないで下さいね。
RYOでした。

category : お酒  comment : 4  track back : 0

本日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
今日はめずらしくサンリオを希望で、「シュガーバニー」
チーズだと色が気に入らずはんぺんの薄切りでサンリオはソフトなイメージだから色を濃くしないのが大変。。

昊のお弁当
昊のお弁当
「チェリム」が希望ということで
年少さんにはマニアックかと思いきや、知っている子がいたと喜んでいて良かった。
MIKIでした。

category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

今日のお弁当

凜のお弁当
凜のお弁当
「ひのあらし」です。
ポケモンのTVで新しい仲間の一人になったので、子どものリクエストも聞かずに作りました。
朝、バタバタしていたらひのあらしの顔が真っ二つ。。。
写真ではわからないものですね。

昊のお弁当
昊のお弁当
凜と同じく「ひのあらし」
いつも凜よりたくさんの量を食べるのに、年少さんということもあって360mlのお弁当箱なのでぎゅうぎゅう詰めです。
MIKIでした。

category : キャラ弁  comment : 0  track back : 0

本日の購入品

10.05購入
お願いしていたお酒が到着。
・貴 特別純米ひやおろし
初めての購入。お願いした酒販店さんのおすすめ!。
・而今 純米吟醸火入れ 山田錦
日本酒のおいしさを改めて教えてもらった而今。今期の千本錦無濾過生は絶品でした。今回の山田火入れも非常に楽しみ。
いつもおいしいお酒を購入させていただいている酒販店さんに感謝。
RYOでした。

category : お酒  comment : 4  track back : 0

くどき上手 純米吟醸

くどき上手 純米吟醸
バカ舌で、お酒の専門用語もよくわからないですが、自分が呑んで感じたことを書けたらなーと思っています。あまり参考にしないで下さいね・・・
今日でほぼ呑み切る、くどき上手 純米吟醸。
開封した瞬間、非常に良い香り。メロンのような糖度が高いフルーツの匂い。一口目は非常にすっと入るけれども、後味が残る。常温に近づいてくると、甘ったるく重く感じる。
3日目以降は当初感じた後味に残る物が消えて、非常にまろやかに。つまみがなくてもごくごくいける。香りは変わらず良い感じ。ただ、温度が上がるにつれて甘さが重く感じる。
金額、味わい、香りをみると非常にパフォーマンスは良いお酒だと思う。
リピートは決定です。
RYOでした。

category : お酒  comment : 2  track back : 0
